バンコク博覧会



マンゴスチンを買ったんですが・・・

RSSリーダーを使って「マンゴスチン」と言うキーワードをひっかけているんですが、
先日「ヨーカドーでマンゴスチンを買った」と言う方のブログがヒットしました。
そこでさっそく近所のヨーカドーをチェックしたところ、ありましたありました!
ヨーカドーのマンゴスチン

さっそく5個買ってきました。ちなみにお値段は1個88円でした。
日本では1個200円位が相場だと思っていたので、案外安いなぁ、と喜んだのですが、
買う時にどれがおいしそうかな、なんて品定めもどきをしたところ、
どれもこれも硬いんです。たしか収穫してから時間がたったものは殻が硬くなる
んだったと記憶していたので、そう言う理由もあって安かったのかもしれません。

冷蔵庫でちょっと冷やして食べようとしましたが、あまりに硬くてとても手ではむけません。
ナイフでむいたところ・・・全て中身は腐っていて食べられませんでした。。。

ガックシ。。。


やっぱり日本にいてマンゴスチンを食べようと思うのが間違いですよ、と冷静に言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


マハチャノ・マンゴー

マハチャノ・マンゴー

マンゴーをタイより取り寄せました。マハチャノ種と言うやつです。
一般的にタイのマンゴーで見るのはナムドクマイ種の黄色いやつですが、
これはそれよりも赤味があります。
日本へは2007年に輸入解禁となりました。

実はタイでもこれは食べたことがなかったので、自分でも食べてみたくて
実家に送ったのです。
今日実家に行って1個もらってきました。
もう少し赤くなるのかなぁ~? とりあえず冷蔵庫に入れて数日様子を
見てみようと思います。


マンゴスチンじゃなくてマンゴーも好きなの?と目からウロコな方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

オーガニック・マンゴスチン

オーガニック

先日、フジスーパーでオーガニック・マンゴスチンを買ってみました。
値段は1.5キロ入りの袋で90バーツ。(キロ当たり60バーツ計算)
オーガニックじゃないやつがキロ35バーツでしたので、ちょっと高目です。
ちなみに道端やローカルのフルーツ屋ならもっと安く(キロ15~20バーツ位?)
で売っています。

見た目もあまり綺麗じゃないし、殻を剥こうとすると手もかなり汚れます。
でもそれで安全で美味しいなら♪ と思ったのですが、味も特別なこともないような???
私の舌は安上がり、と言うことでしょうか。


しょっちゅうブログにマンゴスチンが登場するけど、帰国の際には持ってきてよね!
なんて法外なことをお願いしちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

初物

ちょっとまだ時期的には早いのですが、最近チラホラとマンゴスチンを見かけるように
なりました。
マンゴスチン1

キロ当たり108バーツもします。まだ高いですねぇ。
でも美味しいし健康にも良いらしいので買ってきました。

ブログ用に縦割りと横割りの両方を撮影(笑)
マンゴスチン2 マンゴスチン3

う~ん、やっぱり美味しい!!
残りは冷蔵庫で少し冷やしていただくことにします。
早くもっと安くならないかなぁ~~~

マンゴスチンジュースのネタの時にも、生を自分で搾ってみるようなことを
言っていませんでしたか?と余計なところで記憶力の良い方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツをスーパーで買ってきました。見事な色です。
ドラゴンフルーツはこちらでカラオケスナックとか行くと出てくるフルーツ盛り合わせに
よく入っているのですが、そのほとんどは果肉が白いタイプです。
そこにゴマがたっぷり入っているのですが、味はどちらかと言うとさっぱりしていて
甘いものが苦手な人には良いかもしれませんが、特に強い印象ではないので、
私はとりたててわざわざ自分で買ってまで食べたいとは思っていませんでした。

ところが昨日スーパーを覗いたら果肉が赤のが売ってるではありませんか。
知識としては赤いのもあるのは知っていたので試しに買ってみました。
ちなみに値段は写真のもので23バーツ。約80円と言ったところでしょうか。
白いタイプの1.5倍位します。

帰ってさっそく食しましたが、まず触ると手が真っ赤になります。
洗えばすぐ落ちますが、ひょっとして服についたら落ちないかも???
そして肝心の味はと言うと、白いやつより甘みがあっておいしいです。
かと言って甘すぎず、かすかに酸味もあって食べやすいですね。
最近マンゴスチンに少し飽きていたので、しばらくはこれを食べようかな。

赤と白の両方の写真がないとわかんな~い、とか言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

つづきを表示


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

