バンコク博覧会



冷やしたぬきそば

今夜は日本出張から帰ってきたバンコクで働く社長のBLOGさんと一緒に飲みに行きました。
行った場所は、これまたよくこのブログにコメントを書いて下さるうわんさんが、ご自身の
ブログで過去に紹介していたお店。
おそらくうわんさんのお宅のお近くかと思います。

そのうわんさんのブログで2ヶ月程前だったと思いますが、この店で注文した冷やしたぬきうどん
のことが書かれていました。
たしか「冷やしたぬきうどん」と「たぬきうどん イェン」の違いについて書かれていたと思います。
ちなみに「イェン」とはタイ語で「冷たい」と言う意味で、「カフェ イェン」とか「チャー イェン」
と言う言い方をします。「冷たいコーヒー」「冷たいお茶」のことです。
したがって「たぬきうどん イェン」は「冷たいたぬきうどん」のことですが、
彼の主張では、通常温かいたぬきうどんは天かすが乗っているだけのもので(薬味は除く)
「たぬきうどん イェン」はそれの冷たい版であるが、「冷やしたぬきうどん」と名前を変えると
冷やし中華のように天かす以外の具も乗るものである、と言うようなものだったと記憶しています。

そこで彼はこの店のメニューに「冷やしたぬきうどん」があったことから、それを注文したところ
出てきたのが「たぬきうどん イェン」だったので、店員を呼んで説明して作り直させた
と言うような内容のブログでした。ちゃんと写真も載っていました。

それをふと思い出したので、私も今日の締めに「冷やしたぬきそば」を頼んでみました。
うどんからそばにちょっとアレンジしてみたのです。
出てきたのはコレ。
冷やしたぬきそば
ちゃんと天かす以外の具も乗っていました。
うわんさんのブログでは、なるとときゅうりの細切り位だったと思いますが、今日のはなるとの
代わりにカニカマ、そして錦糸玉子に茹でた人参の細切りも乗っていました。
もう少しタレが多いともっと良かったと思いますが、味はまずまず。天かすのサクサク感も
良かったです。


天かすと揚げ玉の違いをちゃんと教えてよ!と本題と関係ないことを言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


居酒屋

普段よく行っている居酒屋は12月30日~1月2日までの4日間休みです。
そこで今日(もう明けちゃったから昨日)は別の居酒屋へ。
ここもたしか去年は31日~3日が休みだった気がするので聞いてみたところ、
今回は元旦だけが休みとのこと。
とりあえず困った時の食事の場所は確保できました!!

年越しそばの場所は確保できているの?と思いやりのある言葉をかけてくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

居酒屋

観光の件もまだ書いてないのですが、先に居酒屋の話を。

バンコクには居酒屋もたくさんあります。そこにいると日本にいるのと
あまり変わらないので、観光客と言うよりは在タイ者向けでしょうか。
私も夕食がてら週に1~2回行きます。

そんな中、行きつけの店が昨日開店9周年だそうで、9種類のつまみが
1品9バーツ(約30円)でした。さすがにこれは安いです。
でもそればかり注文するのも気が引けるので(これが日本人的?)、
刺身盛り合わせや天ぷら盛り合わせも頼んじゃったし、ボトルキープ
していた焼酎と梅酒が両方とも空いちゃったので新しいのを入れたり
したから結局は結構な支払いにはなったのですが・・・
まあそれでも普通の日にボトル2つ入れるよりは安いので良かったです。

9種類のつまみは何だったかなぁ・・・、全種類は頼んでないのですが、
・枝豆
・キムチ
・冷奴
・ほうれん草ベーコンサラダ
・きのこナムル
・豚しゃぶサラダ
・手羽中の三杯酢合え

う~ん、残念ながらあと2つは思い出せません。。。

メニューの写真を撮ってくれば良かったのに、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

