バンコク博覧会



虚弱体質??

おかげさまで先週の激しい下痢は病院に行って1日休んだことで治りました。
ただその直後から若干風邪っぽい症状が出ていたので、市販の風邪薬を飲みながら
だましだまし仕事をしていました。
日本からの出張者の人がいたので、夜は一緒に食事に付き合ったりしてたのですが、
いつもよりは酒の量も控えめにしながらも、アルコールが入ると症状が治まるよう
だったので、「仕事したくない病かなぁ~」なんて思っていました。

ところが出張者が帰国した途端、一気に来ましたよ!!
発熱、頭痛、くしゃみ、鼻水、咳・・・
たまらずまた病院へ。しかし何度来ても豪勢な病院です(笑)

案の定風邪で喉と鼻が炎症を起こしているそうです。くしゃみがひどくなってきました。
そんなわけでこの週末もどこにも遊びに行けず。。。
やっぱり仕事したくない病じゃなかったなぁ~、なんて自分を慰めています。

たかが風邪、されど風邪。やっぱり異国での病はちょっぴり心細いものです。

もっと強くなりなさい!!!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


最悪の誕生日

24日はタイで迎える初めての誕生日です。
と言っても別に祝ってもらう年齢でもないので、特別なイベントは予定していません
でした。
普通に居酒屋にでも行って「今日は誕生日なんだ」って言って乾杯してもらえば
それで充分と考えていたのですが、どうやらそれもかなわないようです。

と言うのも汚い話ですが、昨日の夕方よりタイに来て以来最大の下痢になってしまいました。
朝は何ともなかったのに、昼食あたりからちょっと違和感があり、買い物を途中で
切り上げて帰宅してみたら下痢。そして昼食で食べたものも全て戻してしまいました。
幸い、お腹に違和感はありつつも痛みはさほどなかったし熱もなかったので
ベッドに横になっていたのですが、どんどん症状は悪化し、トイレに行くたびに
体中の水分が出ちゃうんじゃないか、って位に全く固形物のない物が出て
熱もだんだんあがってきました。
一応脱水症状にならないように水分補給はしているのですが、これも良いのか悪いのか?
今も38度の熱があるようです。

どうやら近所の病院は日曜もやっているようなので、夜が明けたら行って来ようと
思います。

何を食べたの~?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

血圧計を買いました

1月に風邪をひいて以来、ずっと頭痛が続いていました。
何回か病院には行ったのですが、その時は風邪の症状がメインで行っていました。
ほぼ風邪の症状は治ったのですが、軽い頭痛が続いており、もともとが頭痛持ちでは
ないので、ちょっと気になってました。
16日(金)の夕方位から、今まで経験をしたことのないような激しい頭痛があり、
その時点では病院は終わっていたので土曜日に病院に行ってきました。

土曜日はほとんど痛みはなかったのですが(まるで仕事したくない病です)、
それでも日曜は休診なので時間がある時に、とおもって行ってきました。
風邪の時にもちょっと血圧が上がってることは指摘されていたのですが
今回も血圧がやや高め。一応最近は食べ物とかは少し気をつけています。
それでもさほど深刻な状態ではない、とのことだったので一安心しましたが、
頭が痛い時に血圧がどうなってるかが知りたい、と医者に言われました。
血圧計は持ってますか?と聞かれたので、ありませんと答え、スーパーとかでも
買えますか?と聞いたら、買えるとのことでしたが、ちゃんと医療用のものを
買わないとダメですよ、と言われました。

その後、スーパーに行ったのですが見当たらず、結局別の病院に行って、
その中の売店で買ってきました。
最初に薦められたのは4900バーツもするのですが、ちょっとそれは高いので
他のを聞いたら同じメーカー(ちなみにオ○ロン)で2750バーツのやつを
出してきました。
それを購入して帰りました。

心配してくれる人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

サーモスタット稼動中

爆弾テロで幕を開けたバンコクの正月も1週間が経ちました。
その後も愉快犯?なのか、小爆発やら爆弾騒ぎがあったりしますが、
見た感じは普通の生活に戻っています。

私は3日から通常勤務でした。日本は今年は長期連休にしやすいようで
羨ましいなぁ、などと思いながら3日間がんばろう!と思ったのですが、
金曜日の帰る10分前に土日の出勤が決定。。。
実は知人が遊びに来ていたりしたので、夜は付き合ったりしてちょっと
疲れ気味だったため、しっかり睡眠を取ってマッサージに行こうとして
いたのですが、かなわぬ夢となりました。

通常通りの時間に、と言われたのですが、それでもささやかな抵抗で
30分遅れて行きましたが、相手は4時間遅れ。これがタイランドです。
しかし本当に疲れた。。。
土曜の夜から少し風邪気味な感じでのどが痛かったのですが、今日帰ってきて
熱をはかったらやはり少々ありました。
やっぱり人間、休む時は休まないとだめですね。

そう言えば今日は少し早めにあがれたので、足裏マッサージに行ったのですが
見事に「のどが良くない」と指摘されましたよ。すごいですね。
ちょっとこのマッサージ店はしばらく通ってみることにしましょう。

と言うわけで今日は寝ちゃいます。明日も熱があったら病院に行こうかな。

病は気からだよ~、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

病院に行きました

ワークパーミット用の健康診断以外で初めて病院に行きました。

と言っても、ものもらいなんですが・・・
昨日の朝起きたあたりから左目に違和感があり、昨日の夜はかなり
腫れていました。
それでとりあえず今日、病院の眼科で見てもらうことにしました。

家からならサミティベート病院と言うところが歩いて5分足らずで行けます。
ここも外から見た感じではかなり豪華そうな病院です。
ちなみにタイでは日本語が通じる病院がいくつもあり、それぞれ豪華な
作りになっています。もちろん高いです。
入院なんてしようものなら、そんじょそこらのホテルより立派な部屋
なんだそうです。

私が行ったのは、健康診断の時に診察券を作った関係もありラマ9世病院。
ここも大きな病院ですが、豪華さはちょっと劣るかな???
って、他は中に入ったことがないのでわかりませんが。

まず受付でタイ語で「日本語で大丈夫ですか?」と聞いたところ、日本人
スタッフが出てきてくれました。
症状を伝えて診察券を渡すとまず聞かれるのが支払いのこと。
タイでは急患でも支払いの心配を先にするんだそうです。お金を持っているか
もしくは保険に入っているか。
「保険を使いますか?」と聞かれて「はい、お願いします」って感じ。

その後、8階の眼科に案内され、眼科なのにまずは体重と血圧を測ります。
それから診察室に入ると今度は視力検査。ものもらいに関係あるの???
そしてしばらくしてノリの良い医師の登場(笑)
楽しそうに「あ~、ものもらいだねぇ」みたいなことをタイ語で言われました。
もちろん通訳付きです。受付から案内してきてくれた人も通訳のように
ついていてくれるので、実質通訳2人。贅沢ですねぇ。
目薬と飲み薬を処方してもらい、最後に医師から「タイにはどれくらいいるの?」
と聞かれたので、そこだけ自力でタイ語で「3ヶ月半です」と答えたら、
「お~、上手上手」みたいに言われました。う~、子ども扱いじゃ(^^;

医師にお礼を言って下に降りて保険の手続きをします。名前とか住所とか
何箇所も書くので結構面倒ですなぁ。
そして薬を受け取って、いつ飲むのかなどの説明を受けました。
その間訳30分、簡単なものです。

ちなみに薬はこんな袋に入れてくれます。まるでジュエリーでも買ったみたい?
薬



今度は入院もチャレンジしてみて~、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

