バンコク博覧会



タイ語レッスン再開

帰任してから何回か遊びにタイに行きましたが、案外覚えたタイ語は
忘れていなかったのでちょっと嬉しく思っています。

それでもやはりいくつかは「あ、覚えていたはずなのに出てこない!」
と言うような単語もありましたし、何より反応が鈍くなっているのが
自分でもわかります。
在タイ時は結構頭の中でもタイ語で考えて会話していたと思うのですが、
今は日本語で考えてタイ語に変換して、と言う流れになっています。

そこで在タイ時のレベルを維持するためにタイ語レッスンを再開することにしました。
仕事柄、なかなか毎週決まった時間にレッスンを受けるのは難しいため
以前やっていたようにインターネットを使ったオンラインレッスンで
探していたのですが、ここならお気軽にできそうだと思って登録しました。

しかも受講料定額制コースなんてのが最近できたみたいなのでそれにしました。
1回のレッスンが25分なのも平日遅い時間にちょっとだけ、とかできて良いです。

安く済ませようなんて甘いんじゃないの!と手厳しい方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


タイ文字の練習

今回の訪タイで思ったことは、カタコトで良いから文字が読めた方が
面白そうだな、ってこと。

そこで独学ながらちょっと文字を勉強してみようと思って始めました。
実は在タイ時に既に本は買っていたのですが、なかなかその一歩を
踏み出せなかったんです。
まぁ、当時は会話を覚えるのに精一杯だったのかもしれませんね。

帰国してみても案外言葉を忘れずに覚えている自分を再発見したのと、
去年実用タイ語検定の5級に受かったことがきっかけになりました。
5級は問題もカタカナと発音記号で出るのですが、4級になると問題自体が
タイ文字で出題されるので、問題が読める位にはなりたいかな、と。

と言うことで本棚にしまってあった本をひっぱり出して勉強を始めました。
タイ文字練習1 タイ文字練習2
気楽にやるつもりなので、せいぜい週末にちょっとやる位ですが、継続できる
ように頑張ろうと思います。


でもそれって日本にいて何の役に立つの?ととっても冷静な方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

あけましておめでとうございます

สวัสดีปีใหม่

サワディーピーマイ

今年もバンコク博覧会をよろしくお願いします。


お年玉代わりにポチっとしてくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

実用タイ語検定

残業で終電で帰ってきました。
時間は1時半をちょっと回ったところ。郵便受を見るとタイで良く見た茶封筒
が入っていました。

実は去る11月8日に実用タイ語検定の5級を受けたのですが、その合格通知でした。
タイ語検定1 タイ語検定2

この実用タイ語検定は正直あまり権威はないように思います。
受験した感想としても結構変な問題もありました。
ましてや5級なんて問題もカタカナとアルファベットで出ますから。
ただいかに知ってる単語が出るか、が勝負なような気がします。

それでもタイ文字までは私は覚えていないので、受験するならこれしかなく、
また個人的にはとりあえず自分がどんなレベルなのかを知りたくて受けました。
それがこの結果です。
案外知らない単語も出たのですが、予想以上に推理が働いたのかもしれません。
とりあえず小さな目標はクリアしました。
来年は4級を受けてみようかな。
4級は問題のレベル的には5級とほとんど変わらないのだそうです。
ただ問題がタイ文字で出るので、文字の勉強をしないと問題がわからずに終わる
だけなんですけどね。


それでも帰国して1年以上経つのに合格なんてスゴイよぉ~、と言って下さる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ふと気付くと

最近めっきりタイ語を使う機会が減りました。
考えられる理由としては、

 1.インターネットでオンラインレッスンをしていましたが、先生が都合で2月一杯で
   やめてしまった。
 2.5月の頭に会社の席替えをしたが、それまではタイ人スタッフに囲まれていたのに
   日本人に囲まれるようになった。
 3.仕事のフェーズが変わってタイ人スタッフとのミーティングが減った。
 4.駐在なので一応社用車が与えられていたのだが(2名で1台使用)、4月から
   組み合わせが変わって、あぶれてしまって車がなくなってしまった。
   (運転手と会話することがなくなってしまった)

などなど。
すると途端にタイ語忘れが始まっているような気がします。

と言うことは、帰国したら相当なペースで忘れてしまいそうですね。
せっかくカタコトでも覚えたタイ語、忘れないようにしたいものです。
今はそれでも会話は少ないまでも耳にする機会は多いですから、なんとか踏みとどまって
いますが、帰国したら確実に忘れてしまいますよね。
それはもったいない。

やっぱり日本に帰ってもレッスンをしなくちゃ!と思う今日この頃です。


日本でレッスンを続けることは何に役立つの?と冷静に聞いちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

