バンコク博覧会



世界遺産登録

タイとカンボジアの国境に位置し、国際司法裁判でカンボジア領と認定された
カオプラヴィハーン遺跡(カンボジア名:プレアビヒア)が世界遺産として登録されることが
決定しました。
ここは私が去年の11月に行ったところです。
当時の紹介記事はこちら
 http://masabkk.blog72.fc2.com/blog-entry-196.html
 http://masabkk.blog72.fc2.com/blog-entry-197.html
 http://masabkk.blog72.fc2.com/blog-entry-198.html

去年行った時はあまり天候が良くなかったのですが、私がタイ国内で回った中で一番
感動したところだったので、是非もう一度晴れている時に行きたいと思っていた所でした。

そのカオプラヴィハーン遺跡がこの度ユネスコの世界遺産に登録されることが決まったわけですが、
これが手放しで喜べる話ではありません。
と言うのも、ここは上でも書いた通り国際司法裁判による判断でカンボジア領と認定されて
いるわけですが、タイ側はそれを不服に思っており、また周辺の国境線も明確には
定まっていない地域なのです。
それにタイ側からは徒歩で遺跡に行けますが、カンボジア側は650mの断崖絶壁になっており
相当アクセスが難しいところです。

そこに対して今回、カンボジアが単独で世界遺産に申請して騒動となりました。
タイ側は世界遺産に登録しないように働きかけていたようですが、外相がカンボジアの
単独申請を支持する声明を出したりして世論の反対を受けていました。
そしてこれらの影響からか、6月後半からカンボジアはタイ側からのアクセスを禁止し、
現在は封鎖されているようです。
(記憶で書いていますので、正確に知りたい方はネット等で調べて下さい)

この騒動が変な方に発展することなく、再び見に行けるようになると良いなぁ、と思います。
そう言えば私が行ったのは、シンダイと言う会社が行った「スリン象祭りツアー」だった
のですが、今年のこのツアーはどうなるのでしょう。。。
他の駐在の方とかにもお薦めしたかったんですけどね。


行きたい、行きたい、行きた~い、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


スリン象祭りツアー・2日目 その3

つづきです。

クライマックスはアユタヤ王朝時代のビルマとの戦争の再現でした。
タイでは戦争にも象が活躍したそうです。
国王は象の首に乗り、背中の鞍には国王に武器を渡す役目の人が座って
いたそうですよ。

象祭り55 象祭り56 象祭り57

象祭り58 象祭り59 象祭り60

象祭り61 象祭り62 象祭り63

象祭り64 象祭り65 象祭り66

やがて戦いも終わり、みんなで王様を向かえて讃歌を歌いました。
この時は観客も起立します。
象祭り67 象祭り68 象祭り69

象祭り70 象祭り71


こうして約2時間半の象祭りは終わり、一旦ホテルに戻って昼食と小休止。
そしてバスでウボンラチャタニー空港に戻ってドンムアン空港まで帰ってきたのでした。
ちなみに帰りの機内食はこちら。
機内食3


いやぁ、やっと終わってほっとしたよ、なーんて辛口な方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スリン象祭りツアー・2日目 その2

つづきです。

どんどん象や人が出てきます。

象祭り23 象祭り24 象祭り25

象祭り26 象祭り27 象祭り28

象祭り29 象祭り30 象祭り31

象祭り32 象祭り33 象祭り34

これは12月23日の総選挙の投票を促す象
象祭り35

象祭り36 象祭り37 象祭り38

象祭り39 象祭り40 象祭り41

象祭り42 象祭り43 象祭り44

象祭り45 象祭り46 象祭り47

イエローカードも出ちゃいました(笑)
象祭り48

象祭り49 象祭り50 象祭り51

象祭り52 象祭り53 象祭り54

さて、綱引きやサッカーも終わってショーはクライマックスを迎えます。

~ 2日目 その3につづく

そろそろお腹いっぱいです・・・なんて言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スリン象祭りツアー・2日目 その1

さてスリンツアーも2日目に入りました。
この日が今回のツアーのメインである象祭りです。
会場につくやいなや、早くも象達のお出迎えです。
象祭り1 象祭り2 象祭り3

今年新しくできたVIPスタンド(入場料800バーツ)に入ると軽食と水とうちわ、そして
国旗と王室の旗が配られます。(旗は数が足りなかったので辞退)
象祭り4

さて、いよいよ開会式、そして象祭りのスタートです!!
つべこべ言わずに写真をどーーんとお見せしましょう。
象祭り5 象祭り6 象祭り7

象祭り8 象祭り9 象祭り10

象祭り11 象祭り12 象祭り13

象祭り14 象祭り15 象祭り16

象祭り17 象祭り18 象祭り19

象祭り20 象祭り21 象祭り22

う~ん、時間がなくなってしまいました。。。(笑)

~ 2日目 その2につづく

ちょっとは解説してくれないと・・・なんて贅沢を言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スリン象祭りツアー・1日目 その5

つづきです。

このままだといつまでたっても終わりそうにないので(笑)、ちょっとペースアップ!!

スリン県に入ってホテルに到着しました。
トンタリンホテルと言うスリンで一番大きいホテルです。(ホテルは2軒しかないと言う噂も)
窓から見る景色も、特にこれと言うものはありません。
スリン1 スリン2 スリン3

そして休む間もなくスリンの市内観光です。
市内観光は象に乗って約45分。ツアー全員でおそらく15頭の象に乗りました。
道に象乗り場があったので、ここでは珍しい光景でもないのかと思いましたが、
案外街の人も驚いたような表情をしてましたね。
スリン4 スリン5 スリン6

スリン7 スリン8 スリン9

スリン10 スリン11 スリン12

やがて日が暮れて
スリン13

夜はホテルでショーを見ながら食べました。
スリン14 スリン15 スリン16

スリン17 スリン18

さぁ、スリンへの旅の初日が終わりました。いよいよ明日の朝は象祭りです!!

~ 2日目につづく

もう象は見たからいいよ、なんてせっかちな貴殿は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

