バンコク博覧会



情報処理試験

最近遊びネタが多かったので、たまには仕事ネタを。

4月に情報処理技術者試験を受けました。
一応、IT業界に身をおいていますので、日本の多くのIT関係の会社では
この取得を奨励しているのではないかと思います。

これまでも何度か制度の改正が行われていて、私が一番最初に受験した当時は
「第二種」「第一種」「特種」「システム監査」位の区分しかなかったと思いますが、
現在ではもっと細かな区分に分かれています。

今回受験したのはその中の「プロジェクトマネージャ」と言う区分です。
過去(タイに行く前)にも2~3回受験した記憶がありますが、「どうせダメだし・・・」
程度の受験でした。
その時は案の定、時間が足りなくて最後まで解けなかったり、逆に考えてもわからない
問題だらけで途中退席したりで、合格にはほど遠かったものです。

そして去年の秋、タイから帰国して2ヶ月半で臨んだ試験は明らかにそれまでと違いました。
試験勉強はしないで臨んだので、やはり歯が立たなかったのですが、問題の意味は
結構理解できたのです。
これはタイで揉まれた経験によるものだ、と感じました。
そして、「これならちゃんと試験勉強をすれば合格に近づけるかもしれない」と思いました。

それから今年に入って、4月の試験に向けて勉強を始めました。
参考書を読みながら、「あ~、これに近い状況がタイのあの仕事の時にあって、上司から
こう言われたなぁ」とか実体験と照らし合わせながら進めて行きました。

そして本番。
1日の中で、午前1(選択式)、午前2(選択式)、午後1(記述式)、午後2(論述式)
の4つの試験が実施されます。
合格基準は午前1~午後1までは100点満点の60点、午後2は論文で評価がA~Dの
4段階で付けられますが、Aだけが合格です。
そして午前1、2、午後1、2の順に採点されて行くのですが、途中で合格基準より下回ると
そこで採点は終了でそれ以上は採点してくれません。

試験が終わって選択式である午前はすぐに解答が出るので、自己採点をしたところ
とりあえずクリア。
午後1もそれなりには書けたと思うので、なんとかここをクリアして論文の評価が得られる
ところまで行きたい、と言うのがその時点での感想でした。
論文はやはり論文向けの勉強をしないと難しい、とよく言われているので、せめて評価が
わかれば次回のための勉強の方針を決められると思ったからです。

そして試験が終わってから待つこと2ヶ月余。
いよいよ結果発表の日です。結果はネットで自分で調べられます。
合格者の受験番号が表示されているページを開くと、なんとそこに自分の番号がありました!
まかり間違って合格していないかな、との淡い期待は確かに持ってはいたのですが、
一方では冷静な自分が、午後1をクリアして午後2でB評価でも出ていれば・・・と思っていたので、
結果を見た時は正直言って鳥肌が立って震えてしまいました。

そして無事に合格証書が手元に届きました。
情報処理

ただこれは合格したことが別に偉いわけではありません。
それがちゃんと仕事に活かせてナンボです。
でも私の場合は幸いなことに、タイで苦労したことがここに繋がった実感があるので、
仕事に活かす土台はあるような気がしています。

これからも精進して下さいね、と激励してくださる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


オリジナルカレンダー

会社の机上に置こうと思ってオリジナルのカレンダーを作ってみました。
タイで撮り溜めた写真から何枚か選んで作ったのですが、なかなかその取捨選択が
難しかったです。

写真を大きく載せたい、カレンダーも見やすいように大きくしたい、日本とタイの
祝日を両方載せたい、とかなり欲張ってしまったのですが、右上にある前月と翌月
のカレンダー以外はまぁ及第点と言ったところでしょうか。

カレンダー1

カレンダー2 カレンダー3 カレンダー4
カレンダー5 カレンダー6 カレンダー7
カレンダー8 カレンダー9 カレンダー10
カレンダー11 カレンダー12 カレンダー13

まさらっきょさんらしいですね、と褒めて下さる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

出社しました

どうやらブログも復旧したようなので・・・

本日は自社に出社しました。
一応、帰国の報告とお土産を持って行くためです。
上司達に挨拶と帰国報告を行い、数人の同僚達とも会話し、
久々に日本語を堪能?

何人かからは「帰国したからブログ終わりにしちゃったんだね」と言われ・・・
ち、ちが~う!!
単にFC2ブログの私が使っているサーバだけに障害が発生していただけなんです。

と言うわけでどうにかこうにか復旧しましたので、またよろしくお願いします。

今週は帰任休暇をいただいていますが、市役所に行ったり別送の荷物を受取ったりと
いろいろとやることがあります。
ちゃんとやるべき事を洗い出して、優先順位をつけないといけませんね。


とりあえずブログ復旧のお祝いでポチっ。
参考になったと思ったらランキングをポチっと

勤務終了

昨日をもちまして無事に?バンコクでの勤務を終了しました。
パチパチパチパチ・・・・・

午前中にはこの2年間のうちの半分以上を過ごした客先に挨拶に行って
「今日がタイで働く最終日です」なんてタイ語で言って回ったり、
工場の食堂で最後の昼食をとったり(ぶっかけ飯と麺類の2つ食べちゃいました。。。)
しました。

午後に事務所に戻って日本人向け、タイ人向け、お客様向けの帰任の挨拶メール
を出したり、PCや携帯を返却するので整理したり・・・。
そして夕方には社長や役職の方々に挨拶回り。打ち合わせに入っちゃってる方とかもいて
全員は回りきれませんでしたが。

それと引越し処分品。大物はこちらで出させていただきましたが、生活雑貨等の小物
で日本に持ち帰らない物をとりあえず会社に持っていってみました。
基本は自分でも捨てちゃうような物なので、たいした物はないのですが、数人の仲良しに
「不用品を持って来たから使えそうなのがあったらもってってー」的なメールを発信。
本当は同じ部の人間に真っ先に見てもらいたかったんだけど、席もすぐ近いのに
みんな無関心。。。覗き込んでもくれません(^^;
いや、本当にたいした物はないのはわかってるので、持って行ってくれるものはないかも
しれませんが、関心を示してもらえないことは結構ショックでした。
逆に違う部署の席の遠い人(あるいは違う階の人)なんかは割りと早く見に来てくれて
ワイワイ言いながらでも使えそうな物を持って行ってくれました。

そんなこんなでちょっとやるせない思いも抱えつつ(笑)、先日の日本人送別会に
一時帰国中で参加できなかった方との個別の送別会に流れて行きました。

あ、帰任の挨拶メールにも何人からかの返信をいただきました。
反応があるってことは嬉しいことです。ありがとうございました。(って、ここ見てないか・笑)
今日本はセキュリティとかかなり厳しいので、残念ながらメールはバックアップもとらず
全て削除して帰ってきましたが、大変ありがたく思っています。

ってな感じで暮れた1日でした。


お疲れ様でした!!と素直にランキングをポチっとしてくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

セキュリティ

だいたい週に1度位のペースでお邪魔している会社があります。
うちの会社から仕事をお願いしている所で、その進捗会議のために伺っています。
その会社さん自体はあまり大きな会社ではないので、とあるオフィスビルの一室に
テナントとして入居しています。

このビル、私が担当になった頃は特にセキュリティにもうるさくなく、誰でも簡単に
館内に入れましたが、いつの頃からかロビーからエレベーターホールに行くところに
人が立つようになり、関係者以外は立ち入らせないようになりました。

では関係者かどうかはどうやって判断するか。
それはカードを見せるんです。でもそのカードと言うのはこのビルの入館証と言うわけ
ではありません。それぞれのテナントが独自に作っている社員証のようなものです。
そこそこの大きさのビルなのでテナントは多数入っています。
当然、そのセキュリティも各社のカードを覚えられるはずもありません。

そんなわけで私もそこに行った時は、本当は受付で名前等を記入してビジターカード
をもらわないといけないのですが、自社のカードを見せると簡単にそこを通してくれます。
何のためのセキュリティなんでしょう???

このビル、テナントの家賃値上げの理由の1つにセキュリティ強化があるそうです。


それで家賃値上げとはかわいそうですね、と同情する方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

