バンコク博覧会



カップラーメン

タイでは日清さんがカップヌードルを現地生産しています。
日本で売っているやつとは違います。
日本のやつも輸入で売ってるけど、やはり現地生産のやつは安い。
たまに買って食べるのですが、日本で作っているのと現地生産とでは
何が違うのか。

味はもちろん違いますが、ここでは味の違いは置いておくとして、
一番の違いと感じるのが調理(と言うのでしょうか?)時間です。
日本のカップヌードルはお湯を入れて3分待ちますよね。
こちらのは1分なんです。どうしてその違いがあるのでしょう。
そう言えばこちらでは屋台の麺類等もさっとお湯に通すだけで
できあがりです。
タイ人は「待つ」と言う行為があまり得意ではないのかもしれません。
屋台でおいしくて人気の店は多少の行列はできますが、それでも
そんなに待つのなら他で食べましょう、と言うのがタイ人の考え方のようです。
(でも待ち合わせに2~3時間遅れるのが当たり前なのもタイ人なんだけど)

で、話をカップヌードルに戻すと、麺は日本のと極端に違う感じは
しないのですが(それでも多少は厚みがないかもしれません)
技術的には日本でだって1分で食べられる麺を作ることは可能なはずですね。
でも過去に1分で食べられるカップラーメンはあったと思いますが、
あまり日本では定着しなかったように思います。
そう考えると、この「3分待つ」と言うのは日本人にとってはとても
心地よいものなのでしょうか。

ちなみに先日フジスーパーで中国産?らしきカップヌードルを買ったのですが、
それは3分でした。

日本でも1分があればそっちの方が良いよ、と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


霜取り

今住んでるサービスアパート、概ね満足なんですが、冷蔵庫がワンドアなのと
電子レンジが備え付けではない点がちょっと不満です。

電子レンジは月額400バーツでレンタルできるのですが、半年分位で新品が
購入できてしまうので躊躇。いつもスーパーとかで買っちゃおうかなぁ・・・
と思いながらしばらくその場で思案して、やっぱり買わずに帰りながら半年が
経っちゃいました。どうせ買うなら早い方が良いんだけど・・・
チンするご飯も鍋で温めるので面倒なんですよね。

冷蔵庫の方はこの半年ですっかり製氷室が霜だらけになってしまいました。
この週末に合わせて冷蔵庫のストックを減らし、今日は霜取りに挑戦。
いやいやもう冷蔵庫の中が水浸しです。ちゃんと拭かないとまたそれが
凍っちゃうんでしょうねぇ。

よろしかったらポチっとクリックを
参考になったと思ったらランキングをポチっと

話のタネに

はい、ブログのネタになるかと思って行ってきましたよ。
バンコクに1月21日にオープンした、

メイドカフェ

だいたいにおいて日本でも行ったことないのに・・・(てか興味もナシ)
ちなみにここは電車男でも登場した秋葉原の店の正式な2号店とのこと。

オープン初日に行った人がmixiでメイドの写真を載せていたので、
わざわざカメラも持って行ったのですが、撮影はNG。。。
取材記事等によると14人の日本語学科の女子大生がメイドとして働いて
いる、とのことでしたが、平日のためか4人位しかいませんでした。
店に入ると自信のなさそうな声で「オカエリナサイマセ、ゴシュジンサマ」
でもどうやらほとんど日本語はわからなそうです。

1人で行くのはさすがに恥ずかしかったので、一緒に働いているタイ人と
行きました。彼は何度も日本に行っており、秋葉原も知ってます。
萌え~・・・ナイ とつぶやいておりました(笑)

2人して文字書きオムライスを注文し、あとは私がアイスコーヒー、
彼がかき氷のメロンを注文。
オムライスの写真ならOKか?と聞いたらOKとのことだったので撮りました。
オムライス1 オムライス2

味は・・・う~ん、1度ネタで行けばOKかな。
でもちょっと週末の様子も覗いてみたいかも???

食べ終わって会計を済ませ、記念の缶バッチをくれましたよ。
そして帰る時は「イッテラッシャイマセ、ゴシュジンサマ」でした。
缶バッチ
はい、バンコクに来た時に行ってみたい方はどうぞ。
場所はBTSアソークから直結している、タイムズスクェアの3階で~す。

mixiに載せてた人がいたなら頼めば写真撮れるのでは?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

どんより・・・

どんより
今週は月曜・火曜と朝起きたらこんな感じの天気でした。
火曜こそ私の行動範囲では雨は降りませんでしたが、月曜は土砂降り。
雨期の時以上に降った気がします。
スクンビット通りもすぐに洪水。雨期の時はどうやって過ごしてたんだっけなぁ(笑)

それって排気ガスじゃなくて?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

雛人形

日本人はクリスマスと正月はキッチリ分けて考えますよね。
何となくクリスマスでは洋風な感じに浸り、お正月はしっかりと和のテイストを楽しむ。
それがある意味、日本人のすごいところかなぁ、とも思います。

ここバンコクではクリスマスと正月はごっちゃでお祝いです。
「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」ですね。
正月が過ぎてもいつまでも街中にクリスマスツリーが飾られていました。

ようやく最近そのムードも落ち着いてきたかな、と思うのですが、
(それでも近所の日本食屋で去年、"HAPPY NEW YEAR"と書かれた紙がはずされた
のは9月頃だったと思いますが・・・)
BTSのプロンポン駅前のEMPORIUMデパートに行ってみたら雛人形が飾られて
いました!!
雛人形
さすがは日本人が多いエリアですね。考えてもいなかったので思わず
写真を撮ってしまいました(笑)
と言うことはひな祭りが終われば鎧兜も出てくるのでしょうか。


ひし餅も売ってるんじゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

足うらマッサージ

年明け早々にとあるクラブで飲んでいた時のことです。
お店の女の子と話をしながら、「最近ずっと肩の凝りがとれないんだ」
みたいなことをカタコトのタイ語とジェスチャーを交えて言ってみました。
そうすると大抵の女の子は「じゃあマッサージしてあげる」と言ってやって
くれます。
もっともちゃんとした資格を持っているわけではないので、大して効かない
のですが、先日の子は「いつもマッサージはどこに行ってるの?」と
聞いてきました。

特に絶対にココと決めてる所があるわけではないので、何回か行ったこと
のある店を適当に言ったら「ココのすぐそばにある店の足うらマッサージが
良いよ」と教えてくれました。
足には全身のツボが集まっているとは私も予備知識として知っているのですが、
これまでフットマッサージはやったことあったけど、値段的に全身の
タイマッサージとあまり変わらないので、ほとんどタイマッサージをやってました。

でも先週の日曜日にふとこの言葉を思い出してそこに行ってみました。
片足30分ずつ、たっぷり1時間やってもらいましたが、そりゃ痛いのなんのって。
逃げ出したくなるような痛さです。「初めての人は全部痛いよ」って言われて
我慢して受けたのですが、終わってみるとなんかスッキリ。

と言うことで今日もまた行ってきました。先週よりは痛くないかな・・・
と思いましたがそれでもやっぱり痛い。。 でもやっぱり終わるとスッキリです。
どうやらどこが悪かったかと言うのもカルテとして残るようなので、
これは定期的に行った方が良さそうですね。

技を盗んじゃえ!と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

年賀状到着

日本の自宅に届いた年賀状がバンコクに届きました。
きっと出す方も、私がバンコクにいることを知らない方はそのまま
出したのでしょうが、ご存知の方はひょっとして「こっちに出して良いの?」
とか迷ったかもしれませんね。
少しの時間でも私のことを考えてくれたのであれば、それはありがたいことです。

ニコニコしながら読んでいたのですが、結構多かったのが「帰国した時に
でも飲みましょう」系。
こう言うのは真に受けちゃうので、帰国時はスケジュール調整が大変です(笑)
でも正直、もっと「遊びに行きたいなぁ」系もあるかと思っていたのですが、
それはほとんどありませんでした。
海外未体験の人が1人そう書いてくれていましたね。
私をリアルにご存知な方は是非是非遊びに来て下さいな。
その時も事前に教えて下さいね、ダブルブッキングにならないように(笑)

タイにも年賀状の習慣はあるの?って思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

サーモスタット稼動中

爆弾テロで幕を開けたバンコクの正月も1週間が経ちました。
その後も愉快犯?なのか、小爆発やら爆弾騒ぎがあったりしますが、
見た感じは普通の生活に戻っています。

私は3日から通常勤務でした。日本は今年は長期連休にしやすいようで
羨ましいなぁ、などと思いながら3日間がんばろう!と思ったのですが、
金曜日の帰る10分前に土日の出勤が決定。。。
実は知人が遊びに来ていたりしたので、夜は付き合ったりしてちょっと
疲れ気味だったため、しっかり睡眠を取ってマッサージに行こうとして
いたのですが、かなわぬ夢となりました。

通常通りの時間に、と言われたのですが、それでもささやかな抵抗で
30分遅れて行きましたが、相手は4時間遅れ。これがタイランドです。
しかし本当に疲れた。。。
土曜の夜から少し風邪気味な感じでのどが痛かったのですが、今日帰ってきて
熱をはかったらやはり少々ありました。
やっぱり人間、休む時は休まないとだめですね。

そう言えば今日は少し早めにあがれたので、足裏マッサージに行ったのですが
見事に「のどが良くない」と指摘されましたよ。すごいですね。
ちょっとこのマッサージ店はしばらく通ってみることにしましょう。

と言うわけで今日は寝ちゃいます。明日も熱があったら病院に行こうかな。

病は気からだよ~、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

年が明けましたが

とりあえずここバンコクでも年が明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年明けの様子はと言うと、アパートのベランダから見ていたのですが、
花火がすごかったです。
至るところで花火があがり、それが高層ビル群にこだましてグワングワン
言ってました。
すごいのはビルのすぐそばでそのビルの高さより低い花火をあげること。
これ、結構怖いんじゃないですかねぇ。
夕方の事件とかがあった直後なので、花火もなんだか空爆されているみたいで
ベランダから身を乗り出したら撃たれるのではないかとちょっと不安。。

まあそれでも何とか無事に年が明けたかな?と思ったところに新たなニュース。
年明けと同時にまた数箇所で爆発があったようで、外国人が怪我をしてるとか。
う~ん、やっぱり危険かも・・・
これを書いている今もあきらかに花火とは違う大きな音がしてるし・・・。

とにかくおとなしくしていた方が良さそうです。
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

