バンコク博覧会



フジスーパー

朝はだいたいトーストを食べています。
このトースターが6枚切のパンは入らず、10枚切だとうまく焼けず、
8枚切が絶妙な厚さなんです。

ところがこちらで8枚切(もしくはその厚さ)の食パンを探すのは大変。
でも日本人の味方のフジスーパーには8枚切が売ってます。
そのため週に1~2回は仕事帰りに寄っているのですが、今日もパンが
なくなったので買おうと思って行ったら休みでした。
なんでしょう?棚卸とか???

1号店が休みだったのでその足で2号店へ。ところが2号店も休み。
結局Villaマーケットに行ったのですが、ここにはちょうど良い厚さのパン
は売ってません。
しかたがないので朝用に違うパンを買って帰りました。

オーブントースターにすれば良かったのでは?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


青森ジャパンフェア

今日はチットロムの方へ行ってきました。
BigCのフードコートで昼食を食べた後、ISETANに。ちょうど青森ジャパンフェアを
やっているのは知っていたのですが、今日が最終日とのことだったので
覗いてみました。
特に何を買う目的もなく見てたのですが、海鮮丼が500バーツから300バーツに
値下げされていたので思わず買っちゃいました。
海鮮丼
ウニがもう少し濃厚だとさらに良かったのですが、おいしかったです。
こっちではめったに寿司系を食べたりすることはないですからねぇ。

でもバンコクグルメじゃないよ?と思っちゃった人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

オリオン座

昨日は用事があって午後7時過ぎに出かけたのですが、BTSの駅まで歩いて
いる途中でふと空を見上げました。
空気の汚いバンコクですが、多少は星が見えました。
もしかしてバンコクで星を見たのは初めて??? 記憶がありません。

ほぼ真上に近い位置のやや南よりにオリオン座がはっきりと見えました。
オリオン座は好きな星座の1つで、冬の星座の代表ですね。
日本にいる時は仕事が終わって帰宅する時に最寄り駅から自宅まで歩いて帰る途中
で見上げるオリオン座がとても好きでした。毎年の冬の楽しみでもありました。
そう言えば今年はその楽しみを味わうことなく、日本で「冬」と呼ばれるシーズンを
過ごしたことになります。

なんてことを数十メートル歩きながら考えてみたりしました。

ところでどこへ出かけたの?と思った人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

マンゴスチン

マンゴスチン1
マンゴスチンがだいぶ店頭に姿を見せてきました。
去年、旬を過ぎたマンゴスチンを買ったら腐ってるし蟻はいっぱいついてるしで
ほとんど捨ててしまったのですが、先日フジスーパーで買ったやつは美味でした。

なんかネットで色々見てたら血圧を下げる効果などもあるらしいので、今日も
買って来ました。でも今日買ったのはVillaマーケット。
フジスーパーで買ったやつよりちょっと小ぶりだなぁ、と思いながら12個で
55バーツで買ってきました。

切ってみるとこんな感じ。
マンゴスチン2
う~ん、やっぱりフジスーパーで買ったやつの方がおいしかったかも。
(けしてフジスーパーの回し者ではありません:管理人注)
それに少し腐ってます。まあ半分は食べられそうだけど。
そうは言ってもおいしいですよ。これからもっともっと食べようっと♪

送って送って!!と言う人は毎日クリック!
参考になったと思ったらランキングをポチっと

次の不満

電子レンジを買ったので嬉しくなってフジスーパーで冷凍食品を買って来ました。
冷凍食品
日本のやつは高いのでやめました。上からカレー、スパゲティ、えびワンタンスープです。

ただこれで次の不満が・・・
部屋に備え付けの冷蔵庫が1ドアなので、冷凍室ではなく製氷室しかないんです。
今まではアイスクリームかアイスノンを入れる程度だったので気にしてませんでしたが、
冷凍食品を入れるとなると不満ですねぇ。霜取りもしないといけないし。
でもさすがにこれは自分で新しいのを買うことはしませんが・・・

交渉したら取り替えたりしてくれるのでは?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

とうとう電子レンジを買いました

バンコクではサービスアパートと言う、ホテルとマンションの中間のような
物件に住んでいます。
ここは概ね不満はないのですが、それでも細かい点をあげればいくつかは
ないわけではありません。

その中の1つに電子レンジが備え付けではない、と言うのがあげられます。
洗濯機も違うのですが、洗濯機は間違いなく使うので月額1000バーツで
レンタルしました。
電子レンジは400バーツなんですが、ほとんどが外食だと言うことを考えれば
なければないでどうにかなるかな?と思って借りませんでした。

しかしちょっと生活するとやはりあった方が便利です。
チンするご飯とレトルトカレーを食べる時も、ご飯は鍋で温めてました。
レンジだと2分ですが、鍋だと15分。結構面倒です。
住み始めて2ヶ月目位には、やっぱり電子レンジが欲しいなぁ、と思ってました。
何度も何度も売り場で見たりしていたのですが、そんなに高いやつでなければ
2000バーツ位で買えます。レンタル5ヶ月分です。
それよりも居酒屋で焼酎のボトルを開ければ1500バーツ位しちゃいます。
飲み食いに2000バーツは使えても、電子レンジはなかなか買えませんでした。

でも今日、とうとう買う決心をしてスーパーに行きました。
一番安いやつで充分だったので、1890バーツのやつにしようと思い、
店員に在庫を聞いたらないとのこと。。。 すぐに入るから入ったら電話しますか?
とたぶん言ってくれたのですが、買うと決めた心はそれでは満足しません。
結局2390バーツのやつを買っちゃいました。
あ~、でもやっぱり2~3日待って安い方が良かったかな・・・
だって500バーツあれば1ヶ月昼ごはんが食べられますもの(笑)

まぁ、買ったからにはこれからこいつには活躍してもらいましょう!!
さっそく今晩はカレーをいただきました♪
電子レンジ

やっぱり待つべきだったんじゃないの~?と思っちゃった人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

旧正月

旧正月と言うことでヤワラーのチャイナタウンに行ってきました。

普段は黄色のシャツが多いタイ人も(最近はだいぶ減ってきましたが)
この日は赤の服が中心です。
残念ながら獅子舞はちょうどレストランで食事中に通ってしまったので
写真は撮れませんでしたが、甘栗を買って帰って来ました。
旧正月1 旧正月2
旧正月3 旧正月4

誰と行ったの?とか野暮なことを聞いちゃう人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

血圧計を買いました

1月に風邪をひいて以来、ずっと頭痛が続いていました。
何回か病院には行ったのですが、その時は風邪の症状がメインで行っていました。
ほぼ風邪の症状は治ったのですが、軽い頭痛が続いており、もともとが頭痛持ちでは
ないので、ちょっと気になってました。
16日(金)の夕方位から、今まで経験をしたことのないような激しい頭痛があり、
その時点では病院は終わっていたので土曜日に病院に行ってきました。

土曜日はほとんど痛みはなかったのですが(まるで仕事したくない病です)、
それでも日曜は休診なので時間がある時に、とおもって行ってきました。
風邪の時にもちょっと血圧が上がってることは指摘されていたのですが
今回も血圧がやや高め。一応最近は食べ物とかは少し気をつけています。
それでもさほど深刻な状態ではない、とのことだったので一安心しましたが、
頭が痛い時に血圧がどうなってるかが知りたい、と医者に言われました。
血圧計は持ってますか?と聞かれたので、ありませんと答え、スーパーとかでも
買えますか?と聞いたら、買えるとのことでしたが、ちゃんと医療用のものを
買わないとダメですよ、と言われました。

その後、スーパーに行ったのですが見当たらず、結局別の病院に行って、
その中の売店で買ってきました。
最初に薦められたのは4900バーツもするのですが、ちょっとそれは高いので
他のを聞いたら同じメーカー(ちなみにオ○ロン)で2750バーツのやつを
出してきました。
それを購入して帰りました。

心配してくれる人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スワンナプーム

と言っても滑走路に亀裂などが見つかってドンムアンと2空港体勢になる、
とかの話題ではありません。

普段仕事に行くのに空港が遠くに見える高速を通っています。
離着陸する飛行機がその高速を横切って飛ぶのを毎日見ているわけです。
仕事の行き帰りなので時間はほぼ一定。まあ帰りは多少ずれることもありますが、
朝はせいぜい誤差は10分程度。

これまでずっとほとんど着陸する飛行機ばかりが見えていたのですが、
(これも空中で着陸待ちの列ができているのは不思議な光景ですが)
今月に入ったあたりから離陸の飛行機ばかりになりました。
なぜでしょう??? おそらく離陸と着陸はそれぞれ時間帯をまとめている
であろうことは想像できるのですが、時間帯がごっそり変わっちゃったのでしょうか。
そんな話は聞こえてきませんが・・・

どなたかご存知ないですか?

教えてあ~げない!って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

パスポート更新 その2

申請していたパスポートができたので受取りに行ってきました。
ICパスポートって厚紙が挟まっていて、その分厚いしめくりにくくて嫌ですねぇ。
しかし新旧のパスポートを並べるとさすがに年を感じます(笑)

さてパスポートですが、新しいのを受取ったからそれで終わりかと言うと
そんなことはありません。
就労用のビザが古い方に貼ってあるのでそれを新しい方に移さなければいけないのです。
でもこれは日本大使館ではなく、タイのイミグレーションで行うこと。
さてどんな手続きなんでしょう。簡単らしいとの噂は聞きましたが、ちょっと調べて
みないといけませんね。
他にはどんな手続きがあるのかなぁ・・・パスポート番号を登録してるようなものって
あったかなぁ。
それらのことをまとめてあるようなサイトをご存知でしたら教えて下さい。

タイに行く前に更新しちゃえば良かったのに~と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

パスポート更新

月曜日にパスポート更新のため日本大使館に行ってきました。
残存期間が1年を切っているので、何かの拍子に国外に出ることになった
場合、戻ってきた時に残存期間が少なくてタイ入国拒否、なんてことになったら
大変ですからね。
調べたら有効なパスポートがあって更新する場合は基本的には戸籍抄本は不要
とのこと。これが必要となると面倒ですものねぇ。
先立って土曜日には写真を撮りに行ったのですが、一番近い写真屋で撮って
もらったら簡単にデジカメで撮って5分で終了。。。
まぁ、モデルも大したことないんだけど、せめて撮影前に鏡くらい見させて
ほしいですよ。

ちなみに日本大使館では入る時に空港のような検査がありました。
日本のタイ大使館にはそんなのなかったけどなぁ。

大使館の写真はないの???と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

CDとVCD

出かけたついでにCDを買ってきました。
CDを買ったのは8月以来??
でもその時は一緒にいたタイ人に選んでもらったので、自分だけで
選んで買ったのは今回が初めてです。
3枚買ってみました。

最初はコレ。
カラオケVCD
2006年にヒットした曲のカラオケのVCDだと思います。
知らない曲もありますが、カラオケのある店で結構タイソングを歌う
日本人も多いので、聞いたことがあるやつが多かったです。
これを選んだ理由は、8月に最初に買ったCDの曲が入っているから。
旬は過ぎているでしょうが、カラオケで盛り上がれる曲です。
新品で155バーツ。

次はコチラ。
BIRD
BIRDと言う人気歌手のCDで中古で80バーツでした。
この人、もう50歳くらいらしいのですが今でもヒット曲を出してます。
この人のサバーイサバーイと言う歌があるのですが、それなら覚えられるかも?
と思ってたまに探していました。
でも曲名がタイ語で書かれているのでわからなくて・・・(笑)
でもふと今日見たら、タイ語なんだけど同じ言葉が2回繰り返されていて、
真ん中あたりの母音が"アー"であることが読み取れたので、きっとこれに
違いない!と思って買いました。当たってました^^

最後はコレ。
タタヤン
タタヤンと言うこちらも人気歌手。
とは言っても名前は聞いたことがあるのですが、実はよく知りません(^^;
まぁ女性物もちょっと聴いてみよう、ってことで買ってみました。
こちらも中古で80バーツ。まだ聴いてませんが。

半年も経ったのだから歌えるようになったんでしょ?なんて言っちゃう人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

