バンコク博覧会



なんだかなぁ・・・

お酒を飲むのは結構好きな方です。

気の合う仲間と飲むのは楽しいし、嬉しいことがあったりすると1人でも祝杯
をあげたりします。
やっぱりお酒は楽しく飲みたい。

でも昨夜はちょっと現実逃避したくて飲んじゃいました。。。
タイ人のあまりに自己中心的な考え方、そしてそれが周りにおよぼす影響の
大きさ、損害・・・などなど。なんとか事態を収拾させようとするとそこに
つけこんでくる腹黒さ。
そんなこんなでその対応に追われ、本来自分がやらないといけない仕事も
できないままの日々が数日続きました。
仕事をする上で被害者意識を持つのは私はとっても嫌いなことなんですが、
「どうしてあんな奴のために・・・」と何度思ってしまったことでしょう。

どうにか週末になり、結局やれなかった仕事をまた週末に自宅でやらないと
いけなくはなったのですが、昨夜は「今日だけ許して」って感じで飲みました。
と言ってもはめをはずしたわけでもなく、日本食屋で普段は頼まない
刺身の盛り合わせとかを注文して焼酎を飲んだだけですが(笑)
泥酔する程飲んだわけではないけど、飲んでいる間だけは忘れることが
できました。
そして帰宅してそのまま倒れるように寝ちゃいましたが、4時過ぎに目が
覚めてしまい、それから寝られなくなってしまいました。

また週が明けたらイライラさせられそうですが、大人な対応をしようと思います。


旅行で見るタイ人と仕事で見るタイ人って違うよね~、と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


MBKで火事

21日にMBK(マーブンクローンセンター)で火事がありました。
MBKと言うのはBTSのナショナルスタジアム駅から直結のショッピングモールです。
火事と言っても20分程度で消し止められたものらしく、幸いにも人的被害があった
ような報道はされていないようです。

ここはいつも人がいっぱいで、私もたまに行きます。ボウリングに行くのも
たいていはここです。
ここの7階にある焼肉店から出火したようで、煙が充満してみんな避難したらしいです。

21日は昼間は家にいたのですが、居酒屋の女の子からタイ語と日本語まじりの
電話があって
「マサラッキョサン(とは言わないけど)、トンニー ユーティーナイ?(今どこにいるの?)」
「ワタシ、カンガエル アナタ ユーティーMBK(あなたがMBKにいるんじゃないかと思って)」
「ワタシ ドゥーTV ファイマイ ティーMBK(テレビ見てたらMBKが火事だって)」
と心配してくれていました。
私はお礼を言って、今は家にいるから大丈夫だよ、と伝えました。
異国にいても心配してくれる人がいる、と言うのはとてもありがたいことだと思いました。


MBKの火事関連の記事等
bangkok Post:
 http://www.bangkokpost.com/breaking_news/breakingnews.php?id=118236
タイの地元新聞を読む:
 http://thaina.seesaa.net/archives/20070422-1.html
Nation Channel:
 http://www.nationchannel.com/xnews/index.php?news_id=6767


私も日本で心配してるよ~、と言ってくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

いくじなし

結局休みの間はずっと家で仕事をしていたので、水掛けを目的に外出することは
できませんでしたが、それでも食事とかで外には出たので、どうにか自分は濡れずに
写真を撮ろうとがんばってみました。

でもデジカメも壊したくないし・・・。で結局はタクシーの車内から撮ったのがこれ。
ソンクラーン3 ソンクラーン4 ソンクラーン5
1回体験すれば気がすむだろうから、来年は早目に一時帰国の手配をしよう、と
思っていましたが、今年が不完全燃焼だったのでどうしようかなあ・・・

滝にでも打たれなさい、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ちょっとだけソンクラーン

なかなかカオサン等の派手にやっている所まで行く余裕はないですが、昨日は
6時前に夕食のために外に出ました。
実は午前中もちょっと散歩がてら1時間位ぐるっと回ってきたのですが、
午前中は全然水掛けの気配なんかなかったんです。でも夕方出てみると案外
近場のアパートの前とかでも小規模ですがやってました。

駅の方に向かって歩き出して角を曲がったところでそこにあるアパートのメイドさん達
と目が合っちゃいました。彼女達の手には桶。
目が合っちゃったからには微笑むしかありませんし水も受けるしかありません(笑)
嬉しそうに近づいてきて「Happy Songkran !!」と言って、それでも多少は
遠慮がちに水を掛けられました。
もちろん私もその水を手で受けて掛け返しましたよ。彼女達は嬉しそうでした。

そこから駅までは特に何もなく行けましたが、駅の下にある店の前で次の洗礼。
今度は子供達です。子供達は容赦なくかけてきます。あ~ビショビショ。
それでも今日はパウダーを塗られないだけまだマシかな?

そこも通り過ぎてトンロー通りに出ました。
ここまで来るとパウダーで真っ白になった車や、ピックアップトラックの荷台に
水の入った樽と水鉄砲を持った数人が乗ってる、なんてのも見かけます。
そして通りの向こう側では音楽をかけて踊りながら水遊びをしている集団が
いました。さすがにそこを通るのはこれから食事をしようとしている身にはちょっと
ツライので、反対側を通っていきました。
携帯で撮ったのでピントが合ってませんが・・・
ソンクラーン2
この後道を渡ったのですが、危うくホースからの水に狙われるところでした(笑)


もっと体験レポートが欲しいんだよぉ、なんていじわるを言う人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

今更? 黄色いシャツを買いました

タイ好きの人でしたらタイで黄色のTシャツやポロシャツが人々に浸透しているのを
ご存知でしょう。そう、去年が国王の在位60周年だったことから発売されたシャツです。
黄色は国王が産まれた曜日から来ているもの。タイでは曜日毎に色が決まっており
月曜日が黄色なんです。(ちなみに私は木曜日生まれでオレンジ色)
その王様に敬意を払って黄色のシャツ、そして胸には王室の紋章が付いています。

去年の6月に在位60周年の記念式典が行われ、それをピークに今でも毎日誰かが
着ていますが、特に月曜日はかなりの人数が着用しています。
それでも最近はやや月曜でもその着用率が下がってきたかなぁ、あるいはさすがに
シャツ自体がくたびれてきたかな、と言う印象もないではないですが、
それでも日本ではこう言う現象は起きないと思える程の着用率です。

ただ私は日本人がそれを着ても似合わない、と言う考えをずっと持っていたので
自分は買うことはなかったのですが、先日ふと買ってしまったんです。
今更じゃないの?と言う方もいらっしゃるかと思いますが、これは今年バージョン
なんですよ。
黄色シャツ
何が違うかと言うと胸の紋章の所にピンクを多く使っているんです。
去年バージョンは緑でした。二番煎じと言えばそうかもしれませんが、
何となく買っちゃいました。何のためにバージョンが違うかと言うと、今年は
国王の80歳のお祝いの年なのです。お誕生日は12月なのでまだ先ですが、
タイ人は王様をとても敬愛しているので二番煎じであってもこれも売れるのですね。

月曜日はこれを着て居酒屋に行ってみようかと思います。

何で着てるとこの写真じゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ちょっと休憩(ソンクラーンなど)

なかなか休日の家での仕事は集中力が持続しません。。。
少しやっては水を飲んだり、また少しやってはちょっとテレビを見たり・・・
少し頑張れば終わる量なら時間を決めてやっちゃえ!と思うかもしれませんが、
休みの間では終わらない量なので・・・
それでも少しずつでも進めています。

さて昨日は少しやった後、午後2時位でしょうか、お腹が空いたのでちょっと食事に。
ランチタイムから少しずれていることもあるので、以前から行ってみたかった
トンロー駅の下にある「OKカオマンガイ」と言う店へ。
他の客はなく、ちょうど店の人が食事をしようとしている所でした。
カオマンガイで有名なのはプラトゥナームにある店ですが、ここも結構有名らしいです。
ただ以前はおばちゃんがやっていたけど、今は代替わりして味が落ちたとか。
その割りに料金はよそよりは若干高い、とのことです。
食べたのは普通のカオマンガイ。携帯で撮影したので画質がイマイチですが。
OKカオマンガイ
これで40バーツです。日本円だと今は140円位?
味は特別ビックリする感じではなかったけど、普通においしかったです。
ちょっとタレが辛めですかね。にんにくと辛子が効いてます。
スープはパクチーの味が私好みでしたねぇ。
普段は食事の時は水を飲むのですが、めずらしくペプシなんか注文してみました。
合計で50バーツ。狭い店なので座れない時もありますが。
その後はちょっとだけ散歩して帰宅。水を掛けられるかな?と思ったけど
全然そんな気配はなかったです。

そしてまた仕事。。。

気がついたら8時を過ぎていて、またお腹が空いてきました。
行きつけの居酒屋が13日から4連休のため行くことに。
念のため携帯はジッパーのついたビニール袋に入れて行きました。
さすがに店の中では水掛けはしてなかったけど、パウダーを水に溶いたものを
顔に塗られました。しかもカウンター越しにやるもんだから料理の上にも
パウダーが・・・(笑) さすがマイペンライの国です。

ところが見ているとどうやら会計を済ませて帰る客は店を出た所で水を掛けられる
様子。笑い声と叫び声が聞こえますが、それでも大した量ではなさそうです。
そんなこんなで私も会計をして、もう1軒カラオケスナックに行くことに。
会計をしたら男性店員から「Are you ready ?」とニヤニヤ・・・
慌てて携帯を入れた袋に財布もしまい、しっかりジッパーをしてポケットへ。
既に外では女性店員がスタンバイしています(笑)
私は覚悟を決めたフリをしてサンダルを履いて外へ・・・

出る瞬間に店員の腕をつかんで反撃!! と思った瞬間に後ろから別の店員に
ジョッキ一杯の水を首筋から背中に掛けられました!!
ひるんだ隙に掴んでいた腕も振りほどかれ、今度は前からザブン(笑)
これは笑うしかありません。笑いながら「じゃあね」と言って歩きはじめたら
追い討ちを掛けるように背中にもう一杯。。。他の客にはそんなにやって
なかったじゃん・・・(笑) おもしろいものです。

そして徒歩すぐのカラオケスナックに行くと、既に店内が戦場でした。
店員も客も水鉄砲撃ちまくりです。水割り用の水もすぐに消費してしまいます(笑)
カラオケの機械とか大丈夫なの????
それに明日から休みだと言うのに、閉店後にちゃんと片付けをして行く
のでしょうか(笑)
まさか店内でそんなにびしょ濡れになるとは思いませんでした。
郷に入っては郷に従え、これはやはり自分もバカになってやる方が楽しいですね。
一応、花の首飾りなんかもかけてくれるんですけどね。
ソンクラーン1
あ~、さっさと仕事を終わらせてどこか銃撃戦(もちろん水鉄砲)を見に行きたいな。
でも安全に写真が撮れる所なんてなさそうです。

カメラを袋に入れたまま撮影してみたら?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

連休が始まりました

12日~16日までの5日間、ソンクラーン(タイ正月)のためうちの会社は休みです。
特に遠出の予定はないですが、ソンクラーンは水掛け祭りで街のいたるところで
誰かれ構わず水を掛け合うようです。
そう言う文化ですから水を掛けられても怒ってはいけません。
ただでかける時は濡れても良い格好をするのと、財布、携帯、デジカメ等を
濡れないようにする工夫が必要ですね。
水鉄砲で撃たれたり、時にはバケツでザッバ~ン!なんてこともあるようです。
飲酒運転も増えて事故が多い時期らしいので、歩いていてもいろいろと注意しないと
いけないみたいです。

そう言えば早くも火曜日に帰宅する時に、近所で水鉄砲の襲撃に遭いました。
まあ車に乗っていたので実害はないですが、本当に誰でも良いんだぁ、って感じ。
昨日も職場で終業時間30分前位にはタイ人達はお互いに水鉄砲で撃ち合い(笑)
おいおい、机の上にはつけっぱなしのPCが出てるのに・・・

そんなこんなでどこかでうまく写真を撮りたいと思っていますが、へたをしたら
デジカメがそこでやられる可能性もあるので躊躇してしまいます。
とは言いつつも連休は私はほとんど家で仕事をして過ごすことになりそうです。
あ~日本人的。。。

少しは楽しんでね、なんて優しいことを言ってくれちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

バンコクモーターショー

モーターショー1
この週末は金曜日が祝日で3連休でした。
そこでちょうど今バンコクモーターショーをやっているので、金曜日に行ってみました。
ちなみに日本のモーターショーは行ったことがありません(笑)

まあ事前に居酒屋の男の店員から、バンコクのモーターショーは商談がメインなので
コンセプトカーみたいのはほとんどないからそんなに面白くないよ、とは聞いて
いたのですが、まあ期間限定ですしそれならそれでタイのコンパニオンを眺めるのも
たまには良いか、と言う感じで行ってきました。

しかし人が多かったですね。外は蒸し暑いので中に入った瞬間は涼しくて
良いのですが、それもすぐに人の熱気でまた汗ばんでくる感じです。
最初に入ったのはバイクのコーナー。ここは無料で入れるみたいです。
正面から向かって左側の建物。そして中央は食堂などがあり、右の方が車の建物
でした。車の方は入場料が80バーツ。日本ではいくらなんでしょうか?

確かに実際に売られているような車が多かったですが、トゥクトゥクともちょっと違う
オート3輪やバンコクっぽくないバスを発見。なかなかかわいらしいです。
モーターショー2 モーターショー48
他にはどんな車があったか・・・。もっともタイ語の説明を聞いてもわかりませんが(^^;
モーターショー3 モーターショー4 モーターショー5
こんな感じでした♪


あれ?肝心のコンパニオンの写真は?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


つづきを表示

4月になりました

4月になりました。

日本ではお花見の話題が多い頃でしょう。
ここバンコクは4月は1年で一番暑い時期です。
土や木がある所、舗装だけの所では随分と違うと思いますが、
最近はだいたい日中は37度位あるのではないでしょうか。
夜でも27度位? そう言えば日本では35度を超える日を猛暑日と
呼ぶことになったそうですね。
こちらは既に連日猛暑日です。

しかも今年はエルニーニョ現象の影響で30年ぶりの猛暑になるとか、
観測史上最高の暑さになるなどの予想がされています。
バンコクもおそらく4月後半には40度を超えることと思います。

私は相当に汗かきですが、それでもさすがに少しは慣れたのでしょう。
日本の夏よりは汗をかかない(それでもたっぷりかいてますが)
ような気がします。湿度の違い?とも思いますが、冷房の効いた車
から降りると眼鏡が真っ白に曇りますので、湿度はそれなりにあると
思います。
まあ日本にいる時ほど長時間外にいない、と言うのもあるでしょうが。

ただ社員食堂には冷房がなく、昼食の時はかなり汗をかくようになって
きています。食べ物も麺類か辛いおかずのぶっかけ飯しかないので、
汗をかくなと言う方が無理ってものです。

しばらくは運動不足と体力温存との微妙なバランスに気を使うことに
なりそうです。


汗をかいて少しは痩せた?なんて嫌味を言う人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

