バンコク博覧会



微笑みタイランド


mixiで紹介されていたのですが、タイ人留学生が作ったビデオ作品だそうです。
見ていてとてもほんわかする作りで、万博とかで紹介されているような気分に
なりました。
って、youtubeの動画の利用の仕方ってこれであってるんでしょうか???
現在タイからはyoutubeアクセスが規制されているので自分では確認できないような・・・

良い作品ですね~、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


シーローとBTS

バンコクにはいろいろな交通手段があります。
観光客がホテルを選ぶ基準の1つにもなるのが、スカイトレイン(BTS)や地下鉄の
駅に近いか、と言うもの。たしかにめぼしい所には大抵行けますし、清潔だし渋滞知らず。
しかしバンコク名物の渋滞にはまってみるのも1つの楽しみかもしれません。

道路の交通手段と言うと、タクシー、バス、トゥクトゥク(オート三輪みたいなやつ)、
モトサイ(モトバイとかバイタクとか言う場合も。バイクタクシーです)、
ソンテウ(ソンは2、テウは列の意味で直訳すると2列。1トントラックの荷台に屋根を
つけて、荷台の左右に縦に2列の長椅子を配してあることから付いた名前)、
そしてシーロー(シーは4、ローはタイヤで直訳すると4輪。まあ普通の車はみんな
シーローですが、軽トラの荷台を改造して屋根を付けて座れるようにした乗り物を言う)
あたりでしょうか。

普段若干遠いところにプライベートで行く時は大抵タクシーかBTSを利用している
のですが、今日はシーローに乗ってみました。シーローはどちらかと言うと近場用の
交通手段なので、その程度だったら普段は歩いてしまうので実は乗るのは今日が
初めてでした。
床屋に行くために乗ったのですが、歩いても10分程度。でも汗かきだからいつも
行ってやってもらっている時も汗が止まらないんです。
それで行きだけシーローを利用しました。タクシーなら初乗りで35バーツですが、
シーローなら30バーツ。もちろんエアコンなんてないですが、風を切って走るので
快適でした。
シーロー


それからついでにBTSの話題を少々。
バンコクにいらしたことがある方なら(ずいぶん前は別として)BTSのカード型の
チケットをご存知かもしれません。磁気式のやつですね。自動改札を通すタイプです。
そして地下鉄のコイン型の非接触タイプもご存知かもしれません。
BTSも少し前(と言ってももう半年位になる?)から非接触型が導入されています。
今は磁気式と両方使えるのですが、どうやら6月からは磁気式は使えなくなるとか。
私が使っていたのも磁気式のやつでチャージできるタイプでした。
それを昨日、駅で非接触型のやつに交換して来ました。財布に入れておくには
厚みが増してしまったので嫌ですけどねぇ・・・。
ちなみにこんなカードになりました。
スマートパス


ソンテウ、シーローの言葉は知ってたけど意味は知らなかった!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

地震

ラオスで地震があってバンコクの高層ビルでも揺れを感じたようです。
私が今働いているのは工場で2階なので全然感じませんでした。
基本的にタイは地震のない国なので、建物も震度3で倒れるとか聞いています。

まあ今回は感じなかった人もいたくらいですので大丈夫でしたが、
もし寝ている間に大きな地震があったらどうなっちゃうかなぁ・・・


気をつけて!って言ってもねぇ・・・と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

バンコクで回転寿司

今日のランチは回転寿司にしてみました。
寿司は日本で食べた方がおいしいので(おいしい店もあるらしいけど相当に
高いらしい)普段自分から注文することはないのですが、たまには食べて
みようかな、と思って行ってみました。
場所は日本人がよく行くフジスーパーの向かいにある椿家。
まあ値段的にも日本の普通の回転寿司と同じ位ですかね。
お皿によって40,50,60,80,100,120,150,180,200バーツと結構細かく分かれてました。

ランチは食べ放題コースがあって100バーツ以下の皿が食べ放題になるので
それにしました。食べ放題で270バーツなので100バーツ皿を3枚食べれば
ペイしちゃいます。
ところが100バーツのはまちが今日はネタ切れと言うことで、結局は
40×3皿、50×5皿、60×5皿、80×2皿の合計15皿。普通に払えば830バーツ!
ひえぇ~~。今のレートだと約3000円?安皿中心に食べて3000円だったら
日本と比べると高いですね。でも日本だと15皿食べないかもなぁ。
生ビール1杯飲んだので350バーツのお会計でした。

たま~にいつもと違う物が食べたくなった時にはまた行ってもいいかな。
ちなみに食べ放題で取った皿を残すと1カン10バーツのペナルティがあります。


で、写真は?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

岩盤浴

3連休最後の今日はまったりと過ごそうと思っていました。
そこで挑戦したのが岩盤浴。徒歩圏内のマッサージ屋にあります。
タイに来る前から日本でもどんどん岩盤浴ができていましたね。
でも日本で行ったことはありませんでした。
せっかく近くにあるのでたまには普通のマッサージ以外のこともしてみよう
と言うことで行ってきました。

料金は30分で400バーツですが、会員で1割引なので360バーツ。
もう部屋に入るだけで着替える前から汗が吹き出てきます。
そして着替えて横になって耐えること30分。熱さに時々もぞもぞと動き、
どんどん目に入ってくる汗をぬぐいながらがんばりました。
時には犬のように舌を出してはぁはぁしながら・・・(笑)
いやぁ、30分がこんなに長かったとは。意識が遠くなり始めたところで終了。
シャワーを浴びますが、なかなか汗はひきません。

その後はタイマッサージを1時間。エアコン直下の場所にしてもらいましたが、
体の火照りがおさまるのにまた30分は必要でした。
もちろんその時点でシーツはぐっしょり(笑) マッサージのお姉さんも
笑ってましたっけ。

帰りに支払いをする時に聞きましたが、岩盤浴をしている時はずっと同じ
姿勢だと同じところだけが熱くなるので、横を向いたり腹ばいになったり
した方が良いのだとか。先に言ってよ~って感じです(笑)
1回で充分かな、と思っていましたが、再度そうやって動きながらやってみよう
かなぁ・・・とも思っちゃいました。


何も暑い国で熱いことしなくても外出するだけで充分では?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

メーデーに寺院巡り

5月1日はバンコク都内の有名な寺院巡りに行きました。
バンコク在住10ヶ月弱になりますが、何気に都内の有名所のお寺に行くのは
初めてだったりします。

残念ながらこの日はほぼ1日中雨がしとしと。9年前に旅行で来た時に撮った
写真は黄金の寺院と青い空のコントラストが綺麗でしたが、今日は曇天の背景です。

最初に行ったのが暁の寺として有名なワットアルン。
ワットアルン1 ワットアルン2 ワットアルン3
ワットアルンからはチャオプラヤー川の向こう岸にあるワットプラケオ等も見えます。
晴れていれば気持ち良さそうですが、雨は雨でまた趣がありますね。

次は川を渡ってワットポー。タイマッサージの総本山でもあります。
ワットポー1 ワットポー2 ワットポー3

ワットポー4 ワットポー5 ワットポー6


そして最後はワットプラケオ(通称エメラルド寺院)です。
ワットプラケオ1 ワットプラケオ2 ワットプラケオ3

ワットプラケオ4 ワットプラケオ5 ワットプラケオ6

ワットプラケオ7 ワットプラケオ8 ワットプラケオ9

ワットプラケオ10 ワットプラケオ11 ワットプラケオ12

ワットプラケオ13 ワットプラケオ14
ここは広いですね。行ってみたら9年前の記憶がよみがえってきました。
間違いなく最初の広場のところで写真を撮っています。
なるほど、こう言うところだったのですね。
ちなみに拝観料はワットアルンが20バーツ、ワットポー50バーツ、ワトプラケオ250バーツ。
タイ人は無料です。


誰と行ったの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

雨です

先週あたりから雨が降ることが多くなりました。
雨期に入るにはもう少し間があると思っていたのですが、入ってしまった
かのように雨が降ります。
それでも先週の雨は南国独特のスコールで、少し待てばやんだのですが、
4月30日は朝起きた時に雨が降っていて、仕事に行ってしばらくしてから
やみ、日中は大丈夫だったのですが夜になってまた降りだしました。
小降りになったり本降りになったりで、飲みに行って深夜に帰った時はそこそこ
降っていました。
5月1日、また朝起きた時は雨です。もしかしたら前日の夜の雨がやんでいない
のかもしれません。
それでもまた日中はやむかなと思いましたが、やむ瞬間もあるものの、
ほぼ1日中降り続いていました。日本の梅雨のようです。こちらでは珍しい。
夜、カラオケスナックに行ってフォンちゃんと言う女の子に会いました。
フォンとはタイ語で雨のこと。この暗示だったのでしょうか???

タイの雨は濡れても大丈夫?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

