バンコク博覧会



タイ文字時計

おかげさまで体調の方はだいぶ良くなりました。
まだ100%ではないけれど、普通に生活するには支障なくなりました。
今日は会議の予定とかがなかったので大事をとって休ませてもらいましたが、
明日からはまた頑張ります。

さて、久々の平日の休みなのでブログの更新を・・・と思って、書こうと
思っていたけど書き忘れていたことを思い出してたら時計のことがありました。

もう1ヶ月以上前になるかもしれませんが、タイ文字の腕時計を買ったんです。
腕時計1 腕時計2
ベルトがちょっと短くてチャチなのと、タイ文字のフォントももう少し丸みがある方が
個人的には好みなのですが、数字は覚えるのも少なくて済むし、なんとなく
おしゃれかなぁ~、と気に入っています。

置時計はたくさん見かけるのですが、腕時計はまだこれしか見てません。
(ベルトや文字盤の色違いは見ましたが)
違うのもあるようなので、これからも気をつけて見てみたいと思います。
元々腕時計は好きな方で、安いので良いからその日の気分で付け替えたり、
安いわりにはちょっとおしゃれっぽいのが好きなのです。
今度は文字盤が黒いやつがほしいかな。

もう数字くらいなら読むだけじゃなく書けるんでしょ?と言っちゃう人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


最悪の誕生日

24日はタイで迎える初めての誕生日です。
と言っても別に祝ってもらう年齢でもないので、特別なイベントは予定していません
でした。
普通に居酒屋にでも行って「今日は誕生日なんだ」って言って乾杯してもらえば
それで充分と考えていたのですが、どうやらそれもかなわないようです。

と言うのも汚い話ですが、昨日の夕方よりタイに来て以来最大の下痢になってしまいました。
朝は何ともなかったのに、昼食あたりからちょっと違和感があり、買い物を途中で
切り上げて帰宅してみたら下痢。そして昼食で食べたものも全て戻してしまいました。
幸い、お腹に違和感はありつつも痛みはさほどなかったし熱もなかったので
ベッドに横になっていたのですが、どんどん症状は悪化し、トイレに行くたびに
体中の水分が出ちゃうんじゃないか、って位に全く固形物のない物が出て
熱もだんだんあがってきました。
一応脱水症状にならないように水分補給はしているのですが、これも良いのか悪いのか?
今も38度の熱があるようです。

どうやら近所の病院は日曜もやっているようなので、夜が明けたら行って来ようと
思います。

何を食べたの~?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

久々にジュース

最近は残業続きで仕事帰りにスーパーに寄ったりする時間はなかったのですが、
今日は休日なのでフジスーパーに買出しに行ってきました。

一時期、野菜不足解消のために野菜ジュースを飲んでいたので、ジュース売り場には
よく行っていたのですが、最近は青汁を日課としているので久しく行ってませんでした。
今日久々に行ってみると、見たことのない缶が。
コークとファンタ
左がコークZEROで右がファンタワールドグレープと書かれています。
コークZEROはたしか日本でも最近発売されたのですよね? おそらくタイでも
最近なんだと思います。でもファンタはどうかなぁ。。。
ご存知の方いたら教えて下さい。


コークのロゴもタイ語にすると面白いねぇ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツをスーパーで買ってきました。見事な色です。
ドラゴンフルーツはこちらでカラオケスナックとか行くと出てくるフルーツ盛り合わせに
よく入っているのですが、そのほとんどは果肉が白いタイプです。
そこにゴマがたっぷり入っているのですが、味はどちらかと言うとさっぱりしていて
甘いものが苦手な人には良いかもしれませんが、特に強い印象ではないので、
私はとりたててわざわざ自分で買ってまで食べたいとは思っていませんでした。

ところが昨日スーパーを覗いたら果肉が赤のが売ってるではありませんか。
知識としては赤いのもあるのは知っていたので試しに買ってみました。
ちなみに値段は写真のもので23バーツ。約80円と言ったところでしょうか。
白いタイプの1.5倍位します。

帰ってさっそく食しましたが、まず触ると手が真っ赤になります。
洗えばすぐ落ちますが、ひょっとして服についたら落ちないかも???
そして肝心の味はと言うと、白いやつより甘みがあっておいしいです。
かと言って甘すぎず、かすかに酸味もあって食べやすいですね。
最近マンゴスチンに少し飽きていたので、しばらくはこれを食べようかな。

赤と白の両方の写真がないとわかんな~い、とか言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

つづきを表示

カレーパン

エンポリアムに入ってるパン屋(SAINT ETOILE)でカレーパンを買ってきました。
カレーパン
写真では見づらいかもしれませんが、見た目は日本の普通のカレーパンと変わりません。
しかし中はタイのグリーンカレーなんです。
案外いけました。
その他にも久々にチーズ蒸しパンなんて買って食べたりしました。
タイにもチーズ蒸しパンなんてあったんですねぇ。
他のパン屋と比べると少々高めですが、たまに覗いてみようと思います。

食べてみたいなぁ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

語学メルマガ

語学メルマガとやらが今週から始まりました。
タイ語と中国語、ロシア語があるようです。(今後増える予定あり)
とりあえずタイ語を勉強してみたいけど、金をかけてまでは・・・
と言う方は試してみてはいかがでしょう。
1日1フレーズだけですから、本格的に喋れるまでは行かないでしょうが
日課になれば楽しめるかも??
一応、音声も聞けます。興味のある方はどうぞ。
http://nna.asia.ne.jp/free/gogaku/mail_magazine.html
って別に回し者ではないですけど・・・

ついでにこっちもポチっと
参考になったと思ったらランキングをポチっと

一時帰国

去年の7月にタイに渡って以来、初めての一時帰国をしました。
5月31日の朝、成田に到着する便で帰って、6月3日の夜にバンコクに着く便
でまたタイに行きます。3泊4日。あっと言う間です。

主目的は日本での健康診断。でも結果がわかる時にはタイにいるんですよね。
よく見ると去年もいくつかの項目でひっかかって再検査するように指摘
されているのに行ってないし。
その他は日本の会社にも顔を出したり、買い物をしたり、実家に行ったり。
そして明日は成田に向かう前に旧友達とランチをして全行程が終了です。
今はちょっと月曜日に使う資料を家で作成していて休憩中。
どうも集中力が続かなくて困ったものです。。。

ところでバンコクから日本には無事に来れましたが、明日のバンコクでの
再入国がすんなり行くかちょっと不安。
と言うのも、入国時に出入国カードを書かなければならないのですが、
私の場合はビジネスビザを持っているので、その番号も書くことになります。
ところが今年バンコクでパスポートの更新をしました。
ビザは古い方のパスポートに貼られています。
そこでビザを新しいパスポートに移し変える手続きをしました。
これは会社にやってもらったので、私自身は書類にサインをしただけです。
そして完了したと言われてパスポートを返してもらったのですが、
今回あらためて見てみると、そのビザの番号らしきものがどこにも書かれて
いないんです。一応古い方のパスポートも持ってきていますので
それを見て書けば良いかと思いますが、本来はもう古い方のパスポートなんて
持ち歩く必要ないはずなのに・・・。
ひょっとして私が意図したこととは違う手続きがされてたりするのかなぁ。

と言う感じで明日の入国審査が不安でもあり、ちょっと興味津々でもあります。


入国審査が通らずにまた日本に戻ってきたりして・・・なんて思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

