バンコク博覧会



プーケットビール

連休最終日はまずはマッサージ。
何度か行っているマッサージ屋でしたが、初めてタイガーバームのような
クリームを塗り込みながらやってくれました。これがまた気持ち良いこと。
終わってから昼食を取って、それからしばらく公園を散歩。
そして家まで歩いて帰ってきました。

タップリ汗をかいたのでシャワーを浴びて、それから少しタイ文字の勉強(少しね)
あとはテレビを見たりしてのんびり過ごしました。

普段は外食が多いので、部屋で飲むことはあまりないですが、今日はちょっと
ビールなんて飲んだりして。
プーケットビア1 プーケットビア2
ビアシン1 ビアシン2
写真は上がプーケットビールで下がシンハービールの表と裏です。
今日飲んだのは上のプーケットビール。ちょっと甘いのでシンハーの方が好きかな。
あとはきしめんを茹でて食べました。


そんな休日も良いんじゃない?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと



朝からのスコール、そして虹

今日は朝っぱらから雲が出てるなぁ、と思ってたら雨が降り出しました。
そして雷 閃光が走って爆音が鳴り響きます。
なんとか閃光をカメラに収められないものかと頑張りましたが、やはり難しいです。
光ってからシャッターを押したのでは遅いし。。。

で、そうこうしてるうちに30分ほどで雨がやんで太陽が出てきました。
ふと窓の外を見ると綺麗な虹
虹1 虹2 虹3
カメラの設定を変えながら撮ってみましたが、肉眼のようには撮れませんね。
でもハッキリクッキリな虹です。
日本の虹と比べるとアーチが緩やかではないですか?
バンコクで虹を見たのは初めてのような気がします。

虹4
そして虹が消えて行くところです。
私の記憶では日本の虹はだんだんと薄くなって消えて行くイメージだったのですが、
今日の虹は沈んで行きました。この写真ではほとんどわからないかもしれませんが
かなり下の方にかすかに色が残っています。
そして遠くの建物よりは虹が手前にあるんですが・・・わかりませんね。

さて、3連休の最終日。今日もマッサージに行ってこようかな。


虹の向こうは晴れなのかしら?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

飲料水

日本でも最近は飲むための水はミネラルウォーターを買う人が多いかと思います。
タイでも政府は水道水は飲めると言っているらしいですが、水道水をそのまま飲むことは
まずありません。
水道局を出た直後は本当に綺麗かもしれませんが、家庭に届くまでにどこをどうやって
通ってくるのやら・・・
蛇口から出た水まで綺麗かどうかはわかりませんよね。
そもそも水質自体も日本と違うのではないかと思うので、よく水が原因で腹痛に
なったりします。特に短期旅行者は歯磨きもミネラルウォーターでする人も多いです。

それでは普段飲む水はどうしているのかと言うと、やはり買って飲んでいます。
職場では600mlのペットボトルで7バーツ。
そして自宅ではこれです。
飲料水
アパートのフロントで売っているのでこれを買っています。
5リットルで33バーツ。約130円ってところ。このまま使うのは重くて不便なので
これから普通のペットボトルに移し替えて使っています。
フロントには3種類あって、1.5リットルの6本パックが66バーツ。
そして19リットルのが40バーツです。
これが1番お得なんですが、空き瓶と交換で次のやつをもらったりするのが面倒だし
逆に19リットルを1人で使い切るのに時間がかかるので5リットルにしています。

水は安くて良いね~、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

本日は晴天なり

連休初日、眠いです。。。
と言うのも怖い夢を見て4時過ぎに目が覚めてしまい、それから寝られなく
なってしまったんです。ま、それはそれとして・・・

いつものようにマッサージに行って先ほど帰ってきました。
いやぁ、今日は結構暑いです。これでも今日も雨が降るのかな。
晴天1 晴天2
と思ったら、これを書き始めたら黒い雲が出てきました。夕方あたりに一雨来そうです。
この後は遊びに行かない方が良いかも。

怖い夢を見て寝られなくなるなんて、案外かわいいとこあるじゃない、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


待ちに待った3連休

28日がカオパンサー、29日がアサラハブーチャで祝日です。(たぶん)
30日は振替休日。
タイの場合は祝日と土曜が重なっても月曜が振替休日になりますが、土日ともに
祝日でも振替休日は1日だけみたいです。
でも今回は31日も休みにする会社もあるみたい。
うちは3連休ですが・・・

それでも堂々と休めるのは嬉しいですね。特に決まった予定は立ててないけど
のんびり過ごすか、アクティブに過ごすかはその日その日の天気で決めましょうか。


その祝日は何のための日なのかちゃんと説明しなさい!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

無神経な日本人

今日は腹が立ったことを1つ。

仕事帰りにスクンビットのソイ41にある「レックさんラーメン」で食事をしてました。
店内には数組の客がいて、テレビはNHKがついていました。
私の位置からはテレビは見えなかったのですが、音声に耳を傾けていました。
テレビの見える位置には3~4組位の客がいて、テレビを見ていたと思います。

そこに入ってきた4人組位の日本人客。もしかしたら常連さんなのかもしれませんが、
入ってくるなり店員にタイ語で「サッカーに変えてくれ」と言ってチャンネルを変えさせました。
他の客に断りもなく。。。 そして大声で声援を送ったりしてます。
5分後、もともとテレビを見ていた客はみんな帰ってしまいました。

そりゃアジア杯見たい気持ちもわかりますよ。でもマナーってものがあるでしょ。
某SNSサイト等でも事前にアジア杯が見れる店情報とかを求めてる人もいましたよ。
そうやって見れる所を自分でちゃんと探している人もいるのにまったく。。。
しかもわめくなっつーの。スポーツバーじゃないんだから。

私も急いで帰ってNHKの続きを見ました。代表にはがんばってもらいたかったけど。

そんなんじゃ負けても当然だと思ってくれた方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

フジスーパー1号店

読者の中でたま~にフジスーパー1号店に行く方がいらっしゃるでしょうか。
ちょくちょく行っている方はご存知でしょうが、8/1~8/30は改装のため
休業だそうです。7/31は午後8時まで。
8/31に新装開店だそうですよ。
どう変わるのかな? 1ヶ月じゃ2階建てにはならないですかねぇ。


フジスーパーの宣伝をしてるの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

モロヘイヤ麺

モロヘイヤ麺1 モロヘイヤ麺2
モロヘイヤ麺なるものが売ってたので買ってみました。
左がキノコのスープ麺で右がトムヤムスープ麺です。
タイで作っているようですが、裏には日本語での作り方や原材料なども載ってます。
とりあえず左を食べてみたのですが、何回でも食べたい味かと言うとちょっと微妙。
でも18バーツなら安いなぁ。
でも日本のインスタントラーメンっておいしいんだなぁ、とあらためて思いました。

きっとトムヤムスープの方がおいしいんだよ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


壊れたドライヤー

先日、スーパーでドライヤーを買ってきたら壊れてて煙が出た話を少しだけ
書きました。

普段仕事帰りによるスーパーと言えばフジスーパー1号店か、ラマ4世通りの
カルフール。
あとは休日には駅直結のオンヌットのロータスに行ったりします。

ところが先日はたまには違うところに行ってみよう、と思ってオンヌットのカルフール
に行ったのです。オンヌットはロータスが駅直結なので電車だとついついそちらに
行ってしまうのですが、仕事帰りなので車だからそちらに行ってみました。

別にドライヤーがすぐに必要だったわけではないのですが、バンコクに来て
すぐに買ったやつは数ヶ月前に壊れてしまって、今は日本から持ってきた
旅行用の小さいやつを変圧器を通して使っていたんです。
でも小さいから風力も弱いので、あと1年位持ってくれればと思って安いやつを
買いました。
一番安いのは130バーツ位なんだけど、それは品切れだったので次に安い
259バーツ(時価約1000円位)にしました。それがこれ。
ドライヤー1 ドライヤー2
カルフールのオリジナル製品でした。

で、昨日運転手と一緒に取替えに行ってきました。
店員と一緒にテストして、たしかに壊れていることを確認して同じ物と取り替えて
くれることになりましたが、今度はもちろんそちらも動作確認です。
最初に店員がやってちゃんと動いたのでOKと思ったのですが、一旦コンセントから
抜いた後に運転手が機転を利かせて、「もう一度テストさせて」と言って
やらせてもらったら動きません!! う~ん、これがタイクオリティー(笑)
運転手が「ちゃんと動くやつはどれだ?」と聞いたら、店員は1000バーツ以上の
やつを指差しました。。。 もしくは「ロータスのやつの方が良いよ」と(笑)
本当に何でもアリの国です。

でも高いやつを買うつもりはなかったので、もう1つ別のやつを2回テスト
させてもらって、それはちゃんと動いたのでそれと取り替えてもらって帰りました。

また1~2ヶ月で壊れちゃうんじゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

交通整理の警官

警官
バンコクではもちろん信号のある交差点もそれなりにありますが、このように
交通整理をする警官もたくさんいます。
信号も日中は警官が人手で操作していて、交通量の多いところを優先的に
流したり、あるいは詰まっちゃうようだとそこは止めて違う方を行かせたり、とします。
おかげでひたすら待ち続ける場合もあるんですが・・・
反対側が来ないのに無駄に信号待ちをしたりすることがないので、効率的
なのかなぁ、とも思いますが、それでもバンコクの渋滞は解消しませんね。

ところで今日帰りにスーパーでドライヤーを買ってきたのですが、ファンが回らず
風は出ませんでしたが煙が出ました♪

それって危ないんじゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

東来順

今日はスクンビット41にある東来順と言う中華屋に行きました。
何度か行ったことあるのですが、ある程度の人数で行けば結構安くてお得です。
やはり中華系のあのもちもちした皮は水餃子があいますねぇ。
羽付き餃子のように見えるやつは焼き小龍包です。
おいしいんだけど、中からスープがじょわっと言うのがないのが残念。
東来順1 東来順2 東来順3

東来順4
最後のやつは見た目はあまりそそらないかもしれませんが、白菜と春雨と豆腐の煮込みです。
結構美味でした。 あ~、春雨って好きなんだよなぁ・・・・


餃子が好きだねぇ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

街路樹の枝切り

いつものようにマッサージに行き、それから昼食とちょっと買い物をして
帰るためにスクンビット通りの歩道を歩いていました。

歩道にはたくさんの街路樹の枝、枝、枝。
あぁ、手入れをしてるんだなぁ~、と思いながらもう少し進むと、ちょうど
枝を切っている現場がありました。
でもゴンドラ車のようなものは見当たりません。

どうやって切ってるのかな?と思って見ていると、なんと腰にのこぎりを差した
人が何も使わずに自力で木登りをして上で枝を切っているではないですか。
ちょっとビックリ。いやぁ、やっぱりアメージングタイランドですね。

しかも歩行者とかの通行の整理とかもないので、歩く場所が悪ければ
歩行者の上に枝が落ちてきそうです。
枝ならまだしも、ちょっと手を滑らせたらのこぎりが落ちてくるかも
しれません。


自分の身は自分で守らないといけない、と気付いた方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

男性マッサージ師

タイマッサージには週末、時間があれば結構行っています。
アパートからそんなに遠くないエリアで何軒か良く行く店を決めてます。
だいたい行っているのは2時間で300バーツ程度のところ。
ただし週末は結構混んじゃうんですよね。午後に行くと待つことになるので、
たいていは土曜の午前中、それも10時前には入れるように行きます。

ところが昨日は10時半位になっちゃいました。
そしたら既に結構お客さんがいっぱい。受付を済ませると「マッサージ師は
男性でも良いですか?」と聞かれました。
別にちゃんとやってくれればどちらでも良いので「結構ですよ」と答えて
男性マッサージ師にやってもらいました。

これまでフットマッサージでは男性にやってもらったこともあるのですが、
古式マッサージでは初めての体験です。
まあ男性だろうが女性だろうが、結局はその人の技量にかかってくるのですが、
女性の場合はピンポイントになりすぎて痛いところも、若干ひろい範囲で
押されるので局所的な痛みはなくジワーっと効く感じ。
案外良いかもしれません。

自分だったら絶対に嫌だなぁ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

雨です

今は雨期なので1日に1回は雨が降ります。
通常は南国特有のスコールで1時間もあればやむのですが、たまに日本の
雨のようにシトシト降り続くこともあります。

昨日もここ最近では一番激しいスコールが昼過ぎにあり、その後は8時頃まで
シトシト降り続いていました。
ただでさえ金曜日の仕事帰りの時間は渋滞するのに、雨の影響もあって高速は
今まで見たことないような渋滞。
幸い比較的空いている方のルートへ抜けられたので、思ったよりは早く帰れましたが
できれば通勤時間帯は避けてほしいものです。

そして今日、今まさに雨が降っています。
今日は出かけて、もう帰ってきているからいいけど、雨の時に外にいるのは
嫌ですね。
雨1 雨2


雨の中、今夜の夕食はどうするのか気にして下さる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


雨3 雨4
1回書いてアップした途端に雨が激しくなりました。
風も強くて窓が開けられません。最初の写真から15分後位の様子です。
おっと大太鼓のような雷鳴が・・・
そして建設中の建物を覆っている網が飛んで行きそうです。
雨5

ハンバーガー

急にハンバーガーが食べたくなってエンポリアムの中にあるバーガーキング
に行ってきました。
ここに来るのはバンコクに来てから2回目かな? 結構前のことです。
家で落ち着いて食べたくてダブルワッパーセットを持ち帰りにしました。
バーガーキング
ダブルワッパーとポテト(R)、コーラ(R)で199バーツ。
今のレートだと700円強と言ったところでしょうか。まあ日本とほぼ同じ位の値段です。

しかし物価が違うので相対的には日本より高価な食事と言えるでしょう。
だいたい感覚的にはバーツを10倍したのが日本での価格と言えるらしいので、
199バーツのこのセットは日本では1990円で買っているような感じです。
このハンバーガーセットに日本で1990円も払う人がいるとは考えにくいですね。
そう考えると、タイでは相当に高級料理だと言うことになります。
次に食べるのはまた半年後位かな?


そんなの食べてるから風邪が治らないんだよ!と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

フジスーパー2号店

初めてフジスーパーの2号店に行きました。
1号店より若干広い店内。全体的に綺麗です。
お弁当の種類も1号店よりだんぜん多い!!
ただ車じゃないと行けないのが難点です。

ナタデココ入りマンゴープリンを買いましたが、
ナタデココは不要でしたね。メイドインマレーシアでした。

フジスーパーってたまに聞くけど、そもそも何?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

VISAとワークパーミットの更新

今日はOne Stop ServiceにVISAとワークパーミットの更新に行って来ました。
タイに来てほぼ1年になるわけです。
去年の最初の申請の時の様子は→ こちら

担当してくれた審査官はたぶん去年と同じ人だったと思います。
ただ去年は私も緊張していましたし、あちらもたしかスーツだったと思うので、
もっとキリッとしたイメージでしたが、今日は王様の黄色のポロシャツだったためか
もっとフレンドリーな感じがしました。

去年同様に「サワディーカップ」と言って中に入ったら、今年も「ドウゾオスワリクダサイ」(笑)
もう今年はそれでペースを乱される私ではありません(フフフ)
審査官「クン○○」(○○さんですね?)
私  「カップ」(はい)
審査官「ゲンキデスカ?
私  「マイサバーイ カップ」(元気ではありません)
審査官「マイサバーイ ロー? ペンアライカー?」(元気ないの?どうしましたか?)
私  「ペンワットカップ レオコー ミーカイカップ」(風邪をひいて熱があります)

ここでしばし審査官とエージェントが会話(手続きがスムーズに行くようにエージェントが
ついているのです)。どうやら私の顔が赤いとかそんな話をしているようです。
ふと、よく考えてみたらここは病院じゃないんだからわざわざ元気ないなんて言う
必要ないですよね。元気だって言っておけばそのまま形式通りに進むのでしょうに(笑)
まあどうやら健康状態不良とかの理由で審査が通らないなんてことではなかったようなので
良かったですが。。。

去年の方がおもしろいなぁ、とか言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

虚弱体質??

おかげさまで先週の激しい下痢は病院に行って1日休んだことで治りました。
ただその直後から若干風邪っぽい症状が出ていたので、市販の風邪薬を飲みながら
だましだまし仕事をしていました。
日本からの出張者の人がいたので、夜は一緒に食事に付き合ったりしてたのですが、
いつもよりは酒の量も控えめにしながらも、アルコールが入ると症状が治まるよう
だったので、「仕事したくない病かなぁ~」なんて思っていました。

ところが出張者が帰国した途端、一気に来ましたよ!!
発熱、頭痛、くしゃみ、鼻水、咳・・・
たまらずまた病院へ。しかし何度来ても豪勢な病院です(笑)

案の定風邪で喉と鼻が炎症を起こしているそうです。くしゃみがひどくなってきました。
そんなわけでこの週末もどこにも遊びに行けず。。。
やっぱり仕事したくない病じゃなかったなぁ~、なんて自分を慰めています。

たかが風邪、されど風邪。やっぱり異国での病はちょっぴり心細いものです。

もっと強くなりなさい!!!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

