バンコク博覧会



微妙にブログ改造

ここ数日、微妙にブログを改造してみました。

改造その1
  バンコクと東京の現在の気温と時刻を表示してみました。
  記録的な猛暑もピークを超えた日本ですが、タイは暑いと言う印象を
  お持ちの人も多いでしょう。
  実は夏場は日本の方が暑い、と言う結果が表示されそうですが・・・
  ちょっと旬を逃した感じです(笑)

改造その2
  記事のカテゴリーを今までより細かく設定してみました。
  まぁこれは自分で後から読み返すのに不便だったからでもありますが(^^;

改造その3
  リンクを少々充実させてみました。
  タイで格安航空券を扱っているサイト、ホテルの予約サイト、現地観光
  ツアー会社等を集めてみました。
  他にもこんなサイトもあるよ~なんて情報をお持ちの方はお知らせ
  いただけると幸いです。
  これも自分が便利になるためですけどね(笑)


そんな改造よりコンスタントに興味深い記事を書きなさい、なんて言っちゃう人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


山小屋らーめん

これまでラーメン屋のお題で書いたことはなかったですかねぇ・・・

と言うわけで今日は筑豊らーめん「山小屋」Jアベニュー店に行って来ました。
山小屋1
かなりピントがぼけぼけですね(^^;

山小屋は日本では食べたことがありませんが、バンコクではおいしいと評判の店。
1号店はトンローSoi13を入って日本村のところの交差点を左に曲がってすぐの所。
ここはいつ行っても満席の印象があります。私も数回行きました。

そして2号店はたしかシーロムの方にあったと思いますが、行ったことはありません。
そして今日行ったJアベニュー店は3号店。1号店からも徒歩3分程度の所です。
ここは以前は坦々麺で有名な眠々(字は自信なし)があった所です。

まだオープンして間もないためあまり知られていないのか、ここも2回目ですが
そんなにお客の姿はありません。
これまたピンボケですがメニューはこんな感じ。
山小屋2

そして今日食べたのは味噌ラーメン。
山小屋3
でも私はそんなにおいしいと思わないんですよねぇ。最近気付いたのですが、
私はひょっとしたら太麺好きなのかもしれません。食べ応えがあるしね。
それに山小屋って高いんですよ。この味噌ラーメンで180バーツ。他のラーメン屋
なら120バーツ位じゃないでしょうか。
でも餃子はバンコクの焼き餃子の中では頑張っている方だと思います。

なんでわざわざ山小屋に行ってとんこつじゃなくて味噌なの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

だ~れもいない?

地下鉄駅
だ~れもいませんが、地下鉄のラマ9世駅の構内です。
本当に誰もいないわけではなくて、人がいないところを狙って撮ったんですけどね。
だって観光地とかならまだしも、普通の場所で他人と目が合いながら撮影するのって苦手で(笑)
ITモールに行った帰りに撮影しました。
BTSはたまに使いますが、地下鉄はめったに利用しません。
電車はさらにこの下を走っています。

そうそう、地下鉄と言えば地上からの入口のところで手荷物検査をしています。
たぶん去年の年末の爆弾テロ以来じゃないかと思います。
そのために階段を封鎖してエスカレーターのみ利用可能となっています。
でもそんなに厳重にチェックしているわけではないし、最近デパートの入口のチェックも
なくなってきたので、そろそろ地下鉄のチェックも終わるかもしれませんね。

と言うかむしろこれまで続いてたことの方がタイとしては驚きでは?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

トンクルアン

先日トンローSoi13のパクソイ(入口)にあるトンクルアンと言うタイ料理屋
へ行ってきたので紹介しましょう。

これまでも何回かは行ったことがあったのですが、写真を撮ったのは初めてです。
全部で何席あるかは不明ですが、結構な数のテーブルがあり、それでも平日は
満席なことが多いです。
予約せずに7時半頃行ったのですが、さすがに少し待たされました。
ここは値段もそれ程高くはなく庶民的ですが味は割りといけます。

それでは一気に紹介しましょう。
トンクルアン1 トンクルアン2 トンクルアン3
トンクルアン4 トンクルアン5 トンクルアン6
トンクルアン7 トンクルアン8 トンクルアン9
トンクルアン10 トンクルアン11
緑の貝は他のテーブルのが間違って来ちゃったのですが、返す前に写真だけ撮りました(笑)
こう見ると結構食べたなぁ。

そしてデザートのアイスです。タロイモ、ストロベリー、ココナッツですね。
トンクルアン12 トンクルアン13 トンクルアン14


またまたお腹空いちゃったじゃないのっ!!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

近場観光

今日はちょっと体が軽い感じがしたので、マッサージではなく行ったことのない
近場を歩いてみることにしました。

まずは腹ごしらえと言うことで、トンロー駅の下にあるOKカオマンガイで食事。
カオマンガイ
あれ?前に行った時はこの血をかためたやつはついてこなかったけどなぁ・・・
と思いながらもおいしくいただきました。ここのはちょっとタレが辛めだし、スープも
スパイシーで好きです。

それからBTSでアソークに移動。ラチャダーピセーク通りを南に歩きます。
歩く途中で歩道橋にのぼって通りの様子をパチリ。
ラチャダーピセーク1 ラチャダーピセーク2 ラチャダーピセーク3
左はスクンビット通り方面を、中はラマ4世通り方面です。そして右は道端にあった
警察の管轄の標識?何のためにあるのでしょうか、悪さをした時に逃げるため???

そして今日の目的のベンジャキティ公園に到着しました。
中に大きな池のある公園で、散歩するのに気持ち良さそうなので一度行ってみたい
と思っていました。
が、着いてみると・・・あれ???人の気配がまったくありません。
ベンジャキティ1 ベンジャキティ2 ベンジャキティ3
とりあえず池の周りには周回コースがあるので歩き出しました。
ラチャダーピセーク通りを挟んで公園の反対側や西側には立派な建物が見えます。
ベンジャキティ4 ベンジャキティ5 ベンジャキティ6

そして園内は緑や水場もあってとても癒される空間です。
サイクリングコースも併設されています。
ベンジャキティ7 ベンジャキティ8 ベンジャキティ9
ベンジャキティ10 ベンジャキティ11

なんとマーライオンまでありました(笑) シンガポールから贈られたようです。
ベンジャキティ12 ベンジャキティ13

他にもいろいろな物がさりげなくあったり、木々も各国原産のものがありました。
ベンジャキティ14 ベンジャキティ15 ベンジャキティ16
ベンジャキティ17 ベンジャキティ18 ベンジャキティ19

スワンボートや貸し自転車もあります。
サイクリングをしている人はいたけど、ボートに乗っている人はいませんでしたね。
ベンジャキティ20 ベンジャキティ21

おそらく1周2キロ位ではないかと思います。感覚的に新潟競馬場より一回り
小さい位かな?と思うので(笑)
天気も良かったのでたっぷり汗をかいちゃいました。
この後は地下鉄に乗ってITモールに行ったりスーパーで買い物をしたりしたので
今日は結構歩きましたね。心地よい疲労感があります。
帰宅してシャワーを浴びて、コークゼロを飲んでサバイサバーイ♪
今夜はぐっすり眠れそうです。

土曜日なのにラチャダーピセーク通りの渋滞に驚いた人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

土曜だと言うのに

土曜だと言うのに朝5時頃目が覚めてしまいました。
いや、正確に言うと昨日は何時に寝たのか覚えていません(^^;
帰宅は9時半位だったと思うのですが、その後ネットを使っていたところまでは
覚えているのですが、いつの間にかベッドに倒れて寝ていたようです。
部屋中の電気はつけっぱなし・・・。日本のみなさん、節電しましょう。

で、起きちゃったので他の人のブログを見たりして1時間程過ごし、それから
NHKのどんど晴れを見ました。
見ていたら携帯に着信がありました。日本の自宅からです。
自宅の留守番電話にメッセージが録音されると転送されるようにしてあるのですが、
それでした。
何でも自宅マンションの駐輪場の塗装をやっているので、自転車をどかしてほしい
とのこと・・・。う~ん、今から急いでチケットを取って行っても明日の朝になります(笑)
しかたなく実家に電話して親に向かってもらうことにしました。

こう言うのがなかなか海外にいると難しいですね。親に感謝です。


ちゃんと帰国時にはお土産を買って帰りなさいよ、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タイで食べるカレー

と言ってもタイカレーのことではありません。インドでもありません。
日本式のカレーのことです。
日本料理屋、居酒屋、ラーメン屋などにカレーライスがおいてあってたまに
食べるのですが、どこのも甘いんです。

個人的な好みで言えば、激辛カレーではなくて普通の辛口~大辛程度のスパイシー
なカレーが好きです。ルーは水っぽいのよりポッテリ重たい方が好き。
しかしそんなカレーにはめぐり合えていません。

今夜はトンローにある仙台らーめん「もっこり」でカツカレーを食べたのですが、
前に他の人が食べているのを見て、とても美味しそうに見えたので注文したんですけど
一口食べたら甘くて・・・失敗でした。
あ、でもお店の名誉のために言っておきますと、カツは美味しかったし、私はここの
野菜炒め味噌ラーメンが好きです。

あ~、どこかに私の好きなタイプの日本式カレーはないですかねぇ。
今まで食べた中で1番良かったのはタニヤの「たこえもん」(だったかな?)
のカレーですかね。ちょっとポッテリ感は少ないですが、ここは日本の市販されている
固形のカレールーを何種類もブレンドして作っているので日本っぽいです。


カレーの話なんて書いたらお腹がすいちゃうじゃないの~、って言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

飲みニケーション

私自身は案外古いタイプ(?)のビジネスマンで、飲みニケーションは必要だと
思っています。
なかなか仕事時間中には言えないようなことも、飲んでる席で言ったり聞いたり
することが仕事時間内の潤滑油にもなると考えています。

しかし今の仕事はなかなかこれが通じません。
もっとも現在の職場はちょっと郊外にあるため、一緒に働いているタイ人も
車通勤をしているので飲ませるわけにもいかないのですが。
(タイ人の飲酒運転率は高いけど、やはり自分の仲間に勧めるわけにはいかず)
ただ元々タイ人は飲んでる時の関係と仕事中での関係は切り離しているかな、
と言う気もします。

今一緒に仕事をしているタイ人スタッフ、とても良く仕事はやってくれるのですが、
いわゆるホウレンソウ(報告・連絡・相談)が一切ありません。
彼からの報告を受けて、それを取りまとめて客へ報告しなければならないので、
どうにか負荷をかけずに報告してもらえるようにフォーマットを作ったり、
サンプルを見せたり、Outlookのカレンダーに報告をしなければならない時間に
アラームが鳴るように仕込んであげたりするのですが、気がつくと帰っちゃっています。
どうにか提出してもらっても理解するのに一苦労な内容で、結局口頭で説明
してもらわないとわからず。
非常に私自身も時間が取られるしストレスが溜まります。

どうにか普段やっている作業から報告に連携できないものかと、ツールの導入を
検討したりしていますが、なかなか難しいものです。
もっと微妙なニュアンスが伝えられたらなぁ、とも思います。
結局言葉の壁がやっぱり大きく立ち塞がっていると感じる今日この頃です。
さて、明日もう一度報告の大切さを説いてみよう。。。

遊びに行ったり美味しいものを食べてるだけじゃないのね、なんて思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

競馬に行った・・・んですが

今日は久々に競馬に行きました。
これまで2回行っていますが、2回ともロイヤルバンコクスポーツクラブ
だったので、今回は開催日程を調べてロイヤルターフクラブに行きました。

ただ行く前から、今日は新憲法草案の国民投票の日だから本当にやってるのかな?
と心配していたのですが・・・
やはり行ってみたらやってませんでした。
念のためスポーツクラブの方にも回ってみましたが、そちらももちろんやってません。

しかたなくマッサージに行って帰ってきました。
初めて耳掃除もしてもらったのですが、子供の頃は親にやってもらっていたと
思いますけど、大人になってやるとなかなか怖いものですね。

それより日本は馬インフルエンザで大変なんだよ~と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

フカヒレ

フカヒレ1
「興魚翅」と言う店にフカヒレを食べに行って来ました。
英語表記だと「HENG SHARK FIN」です。「ヘン フーチャラーン」と言うみたい。
道からは見えるようにこんなディスプレイも。
フカヒレ2

ここはネットで調べたらヤワラー(中華街)まで行かなくても比較的安くておいしい
フカヒレの店だと言うことで知人と2人で行ってみました。
場所はペップリー通りをずっと東に向かい、運河を越えた十字路の先。
十字路は左に行けばラムカムヘン、右に行けばプラカノン。そして超えた先は
たぶんパタナカーン通りになるんだと思います。
ちょっと電車からは遠いですね。

私がネットで調べた情報では、ご夫婦で行かれて1人1000バーツのフカヒレの
姿煮をそれぞれが注文し、あとは蟹チャーハンでも食べると充分と言うようなものでした。
フカヒレの姿煮なんて日本で食べたことないのですが(たぶん)、高いんですよね?
1000バーツもタイでの食事としては充分に高いのですが、姿煮にわくわくしながら
注文しました。メニューは一部日本語でも書かれています。
全てではないのは日本人が注文する物は大抵決まっていると言うことでしょうか(笑)

しかしメニューを見てもフカヒレの姿煮のカテゴリーがありません。
フカヒレスープはあって、たしかにそこには値段がたくさん書いてあります。
そして一応そこに載っている写真には見事なフカヒレ様の姿が・・・
これに違いない、と思って1000バーツのをそれぞれ注文。
正確には最初1つだけ注文したらビックリされました(笑) 1000バーツのは
上から2つ目位の値段ですし、姿煮がドーンと出てくれば2人で分けても良いかな
と思っていたのですが、「大きいんでしょ?」と聞いたら「そんなに大きくない」
とのこと。それなら・・・で結局2つ注文したわけです。 弱い私達(^^;
そして出てきたのがコレ。
フカヒレ3
アツアツ・グツグツの状態で出てきました。比較するものがないので大きさがわかりませんね。
う~ん、立ち食いそばのどんぶりより一回り小さい位でしょうか。
しか~し!! フカヒレ様のお姿がありません。。。やっぱり普通のフカヒレスープでした(笑)
もちろんフカヒレは入っていますよ。1本1本の筋だけではなく、ちゃんと
ある程度のかたまりもありました。
しかし妄想が大きかっただけにちょっとショック。でもおいしかったです。
フカヒレ4

他には魚の胃袋の炒め物、空芯菜炒め、蟹チャーハン、ビール3本。
胃袋の炒め物はコレ。右は蟹チャーハンにフカヒレスープをかけたところ。
フカヒレ5 フカヒレ6
このスープかけチャーハンはかなりイケます。

結局はお腹一杯に満足しました。そしていざ会計。
フカヒレだけで2人で2000バーツだし、ビールも3本飲んでいるから全部で4000バーツ
近く行くかな??? と思ったら2870バーツ。 ん?そんなもん?
高いのが1つ入っちゃうと何だか感覚がわからなくなっちゃいますね。
確かに高級店のように何でもかんでも高いわけではなく、フカヒレ以外のメニューは
そんなに高い金額は書いてませんでした。これは使えるかも。
今度は800バーツのフカヒレで良いかもなぁ~。
ご馳走さまでした。

よだれが出ちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

携帯の電池

松下製のノキアの電池が全世界で4600万個回収対象とのニュースを見て、
その数が見当がつかず、積み重ねるとどれ位の高さになるんだろう、とか
並べたら東京からどこまで行けるんだろう、とか考えていました。

ノキアの携帯は日本ではあまり流通していませんが、世界ではトップシェアで
バンコクでもとても良く見かけます。
そう言えばこちらで会社から与えられている携帯もノキアだなぁ、なんて
思いながら電池を取り出してみました。
ノキア電池
おぉ~見事に型番がBL-5Cではないですか!!

これまでは特に問題なかったですが、普段充電はソファーの上でやっているので
心配になりました。
どこに問い合わせるなりすれば良いんだ???と考えましたが、とりあえずは
日本のサイトのニュース等で情報収集。
するとノキアのサイトで対象電池かどうかが確認できるとのこと。
この型番だからと言って全てが松下製とは限らないのですね。
http://www.nokia.com/batteryreplacement/jp/
このサイトで26桁の製造番号を入力すると確認できるようです。

さっそくやってみましたが、結果はシロでした。ひとまず安心。
大きな被害が出ないうちに交換が完了すると良いですね。

私も大丈夫だったよ~、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

名古屋めし

洗濯をしていると洗剤カス等が服についたりするので、洗濯槽クリーナーを買いに
NEOと言う3プライスショップに行ってきました。
場所はフジスーパー(現在改装中)のあるスクンビット33/1のらあめん亭の
手前にあります。
いわゆる100均系の店で、50バーツ・60バーツ・70バーツの金額設定です。
ちなみにバンコクにはダイソーもあって、そこは60バーツ均一。
現在のレートだと60バーツで210円位でしょうか。消費税込みで日本の倍ってとこですね。

そこでお目当ての洗濯槽クリーナーを買い物かごに入れ、ふと食品のコーナーを
見たら目に入ってきたのがこれ。
すがきや1 すがきや2
寿がきやの台湾ラーメンとみそ煮込みうどんです。
個人的にはあまり寿がきやは興味がないのですが(あくまでも個人的感想であり、
寿がきやが好きな方も大勢いらっしゃいます)、妙になつかしくて思わず購入(笑)
みそ煮込みの方はカップうどんもありましたが、荷物になるのでこちらにしました。
でもこの1回だけのために卵を買うのもなぁ・・・。しかも生食できる卵は限られるし。。。

名古屋と言えばあんかけスパだがやぁ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

国民投票

先日も少し触れましたが、8月19日には憲法草案の国民投票があります。
結局今のところ特に連絡はないので仕事は休みにならないと思います。

まぁ、それはそれとして今日道を歩いていたら、このような立て看板?がありました。
憲法草案国民投票
字は読めませんが、おそらく国民投票に行きましょう、みたいなことが書いてある
のではないでしょうか。
そして賛成か反対のどちらかに「X」を記入するのではないかと思います。

しかしそもそもその投票をする国民が憲法草案を知っているのかどうかが
結構疑問だったりするのですが・・・
ちょっと身近なタイ人に聞いてみましょうかね。

その投票をするためだけに田舎に帰る人ってどれ位いるのかな、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

20日は休みか?

「憲法草案国民投票の翌日は公休日」
この記事によると今月の20日が公休日になったようです。
昨年のクーデター以降、普通に生活していると何も変わっていないように見えますが
政治の世界ではいろいろなことがあります。
利害関係も様々なので100%の人を満足させることはできないでしょうが、
平和的、民主的な政治が行われてほしいものです。

しかしタイにも住民票と言うのがあるのでしょうかね。記事ではそうなっていますが。
いずれにしても国民が関心を持って投票に行くなら良いですが、投票することで
何かしらの恩恵があり、それを目的として投票するのだとしたらまた問題ですね。
そこは外国人の私にはどうすることもできませんが。。。

さしずめ気になるのは会社は休みになるの?と言う点です。
突然の公休日ですから、企業が休みにするかどうかはそれぞれの企業の判断に
まかせているようです。
記事にもある通り銀行は準備の時間がない、と言う理由で営業だそうです。
休みになれば2週連続の3連休でちょっと嬉しいんだけど・・・

公休日が2週間前に決まるなんてタイらしいねぇ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タイの安全意識

「チャオプラヤ川の橋の安全性に問題なし」
この記事を見ていて、タイにも安全意識があるんだ~、と正直に思いました。
いえ決して見下したりしているわけではないんです。
ただそれでも建築中の建物とかを見てると、日本では絶対に許可されないような
弱さだろうな、とか思ってしまうんです。
地震がほとんどない、と言う事情もあるでしょう。

点検内容が妥当かどうかはわかりませんが、とりあえず点検はしたようですね。
これからも定期的に点検されることを祈ります。

安全の考え方も国それぞれですね、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

本日の衝動買い

フジスーパーの1号店が今月は改装で休みなので、2号店に行ってきました。
ちょっと場所的には不便ですが、1号店より若干大きいと思います。

今日は飲みに行くつもりはなかったので、そこでお弁当を買って帰りました。
ちなみにこちら
弁当
結構日本のお弁当っぽいですよね。このシリーズは1号店にはありませんでした。

そして目に付いて思わず買ってしまったのがこの2つ。
うにかま たいやき
左はうに風味のかまぼこ、右はたいやきです。
かまぼこは日本製のようなのでご存知の方もいるでしょうか。
私は知りませんでしたけど。これ2本買うとお弁当が買えちゃいます。
そしてたいやきは別に興味なかったんだけど、よく見るとあんこじゃなくてPOTATOって
書いてあるので、20%引きも手伝って買っちゃいました(笑)

でもやっぱり1号店が場所的には便利なんだけどなぁ・・・


日本の1人暮らしの食事と変わらないじゃない、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

メントールマッサージ

メントールマッサージに行ってきました。
毎週のようにマッサージに行っているのに、毎回毎回「かたい」と言われるので
タイガーバームを使ってみようと思ったわけです。

効果は・・・わかりませんが、気持ち良いのはたしかに気持ち良いです。
そしてマッサージも上手でした。(でもこれは店よりも人によりますが)

ただ終わった後、いつまでも臭いです(笑) パン屋で明日の朝食用のパンでも
買って帰ろうと思っていたのですが、これでは食品を扱っている店には行けません。
歩いてまっすぐ帰ってきましたが、アパートでエレベータに他の人と一緒に乗るのも
気が引けました。
あ、ちなみにやったのはタイマッサージのコースですが、オイルかローションに
すれば最後にシャワーがあるのでまだ良いかもしれません。
でもタイマッサージでもやっている時に塗って、最後終わる時にまた塗ったから
シャワーの後にまた塗るのかな?

それと水に50バーツも取るのはちょっと・・・と言う感じです。
普通のタイマッサージでは終わるとお茶が出るのですが、それもありませんでした。
あとは非常にいかがわしいマッサージ屋が立ち並ぶ界隈にあるので、知り合いに
見られるとちょっと恥ずかしいかも、と言う難点もあります(笑)

本当は隣の店とかに行ったんじゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

バースデープレゼント

会社では2ヶ月に1回程度の頻度でバースデーパーティのようなものが開かれます。
先日、6月と7月産まれの人が対象の会が開かれました。
私は6月産まれなので対象なんですが、残念ながら仕事の都合で参加できず。
でもバースデーカードとプレゼント(500バーツ分の小切手)が届きました。
来週末にまた3連休があるから、美味しいものでも食べようかなぁ。


あれ?写真は?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

冷蔵庫故障?

先日、夜中に水を飲もうと思って冷蔵庫を開けたら庫内の照明が消えてました。
コンセントでも抜けたかな?と思ったけどそんなことはなく、モーターの音も
聞こえません。
部屋の備品の冷蔵庫で1ドアであまり新しい物ではないので、壊れた?と思って
翌日フロントに冷蔵庫が壊れたみたいだから確認して下さい、ってメモを渡しました。
タイでは備品がちゃんと使える状態に保つのは貸主側の責任です。
2ドアに替わっていたらいいなぁ、と期待しつつ帰宅してみると、同じ冷蔵庫が
置いてあります。
ちっ、直ったのか・・・と思いながらテーブルの上のメモを見ると・・・
「冷蔵庫の故障ではなく、お客様がお使いの延長コードの破損でした」
が~ん、悪いのは私でした。 しかし延長コードが壊れるなんて想像もしませんでした。

タイは何が起きても不思議じゃないんです、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

