バンコク博覧会



和食亭かのん

今日は仕事帰りに久々に「和食亭かのん」で食事をしました。
場所はスクンビットSoi33/1(フジスーパー1号店のある通り)の入ってすぐ左側の
東京めがねの上にあります。

これまでも何回か行ったことあるのですが、今年はランチ以外で行くのは初かも?
いつも飲みを中心につまみを頼んで、最後に締めで食事をするから高くついちゃう
のですが、今日はガッツリと飲むつもりはなかったのでビール1本だけ。
つまみはおでんと野菜サラダにしました。

で、その後の食事として牛丼定食を注文。実は今日はこれがお目当てでした。
フジスーパーに行く時など、前を通ってメニューにあるのは知っていたのですが、
夜限定の定食なので今まで食べられずにいました。

内容は牛丼にミニうどん、そして小鉢系が3品つきます。
牛丼は若干甘めではありましたが、正統派の牛丼でなかなかおいしかったです。
おいしい牛丼の食べられる店は少ないので、貴重です。
ちょーっと店内が私には暑いですが、また食べたい味でした。

どうして写真がないの?とお怒りの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


乾季に入ったかも?

もう10月も終わろうとしていますね。
ここバンコクでは、そろそろ乾季に入ったかな?と言った感じです。
ここ数日はまずまずの天気で雨の気配を感じません。
と言いつつ、これを書いている今はポツポツ降っているのですが・・・(笑)
でも雨季のような土砂降りの雨ではありません。

もっとも昨日までが雨季で、今日からが乾季なんて区切れるわけではないので
そろそろ乾季に入ったかな、と言った感覚ですね。

乾季に入ればこれから少しずつ気温が下がってきて過ごしやすい季節になります。
去年も書いたかと思いますが、涼しくなってくるとタイではビアガーデンの季節です。
今年は去年よりも2週間位早く11月1日に伊勢丹前の広場にビアガーデンが
できるそうです。
また今年も行こうっと!!

今年は去年以上にビアガールの写真を期待してるよ!って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

なんでもアリ

ハロウィンの季節ですね。
でも私の頭の中にはハロウィンなんて言葉は余程のことがない限り
奥深くで眠ったままです。
だいたい子供の頃にハロウィンなんてなかったですよね?? ねっ??

でも今頃の日本ではハロウィングッズがいろいろと売っていることでしょう。
先日の一時帰国でもポッキーのハロウィン仕様をお土産に買ったりして(笑)

まぁ、日本の場合はこのようなイベント事は何でも取り入れちゃう国柄ですが、
それはここタイも同じようです。
多くのタイ人は仏教徒です。それも日本人とは比べ物にならない位の信仰心です。
もちろん宗教の自由は認められており、仏教以外にもイスラム教やキリスト教
を信じる人達もいます。
(蛇足ですが、国王は仏教徒でなければならないと憲法で規定されているとか)

そんな人達ですが、やはりイベントは好きなようで今は街中ハロウィンで
溢れています。
私のアパートもハロウィンの飾りつけがいっぱい。
そして至る所でグッズを売っています。
これはエンポリアムでのグッズ販売の様子。
ハロウィン

そして一部の店舗では既にクリスマス商戦も始まっているようです。
来月にはロイクラトーン(灯篭流し)があり、そして12月には国王の80歳の誕生日
があり、これから年明けまでますますタイは盛り上がって行きそうな雰囲気なのです。

それで自分はどんなお化けになるの?と遠まわしに私の写真を希望する方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

成田空港

帰国中の出来事としては旅行ではないので特にブログに書く程のこともなく(笑)
と言うわけでスワンナプーム空港に続いて成田空港の写真を少々。

と言ってもチェックインカウンター等は今回は撮影しませんでした。
10時50分初の全日空953便バンコク行きに乗るので、少々余裕を持って
8時半頃到着する京成の特急で行きました。
朝便の場合、通勤通学時間帯に大きな荷物を持って電車に乗らないといけないのが
千葉県民のツライところです。スカイライナーや成田エクスプレスが使えないので。

それでもどうにかドア横のスペースを確保して成田空港駅へ。
全日空等のスターアライアンスグループは第1ターミナルです。

チェックインカウンターで手続きを済ませ、機内預け荷物(今回は25.4kgでした)
を預けたのですが、たいした割れ物も入っていないのですが一応割れ物注意の
札をつけてもらい(これを付けた方が荷物が早く出てくる気がする)
それから手荷物検査、出国審査へ。
窓の外には見慣れた飛行機が並んでいます。
成田1

その後は免税店で居酒屋の子達へのお土産を買い、ようやく朝ごはんへ。
ちなみにビールとナシゴレンの朝食です。
成田2

そして出発ゲート近くで少し待ってからの搭乗。シートはトイレに行きやすいように
通路側を指定しています。
成田3

しかしあれですね、全日空はエコノミーでも各シートにモニターが付いていて
好きな映画とかを見れますが(JALやシンガポール航空もそう)、
キャビンアテンダントが全員日本人なので現地に降り立つまでタイの匂いを感じないです。
ちょっとつまらないかも~(笑)
タイ国際航空だと感じるのですが、モニターはありません。
そう考えるとやっぱりシンガポール航空での移動が好きかなぁ、なんて思いました。

単純にシンガポール航空のCAのユニフォームが好きなだけじゃないの?と疑った人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スワンナプーム空港

10月19日~23日まで一時帰国をしておりました。
しかしギリギリまで帰国できるかどうかわからず、チケットは購入したものの
帰国できないことになってキャンセルしても払戻しのできないチケットだったので
ドキドキしましたが、どうにか帰国を果たしました。
でも直前に風邪をひいてしまい、100%日本を堪能することはできませんでした。
それでもやっぱり日本は良いですね。

と言うことで、19日の朝スワンナプーム空港へ。
空港1
オープンして1年ちょっとの空港は様々な問題も抱えていますし、旧ドンムアン空港の
方がタイらしくて好きと言う声も多く聞きますが、私はこれはこれで空港っぽくて
良いのでは?と思っています。 ただ椅子がもう少し座り心地が良ければなぁ・・・。

ちょっと早めに着いたので出国審査前にプラプラ。
空港2 空港3 空港4
イスラム教徒のためのお祈りの部屋があったり、3階の値段の高い食堂とは別に1階の隅に
ひっそりとフードコートがあったり、ちょっとお洒落なファミマがあったりします。

スカイラウンジのあたりに行って見下ろしてみるとこんな感じ。
空港5 空港6
よく見ると出国審査が随分と混みあっているではないですか!!
のんびりと写真なんか撮っている場合ではないようで、急いで列に並びましたが、そこから
1時間近くかかってしまいました。

空港7 空港8 空港9
空港10 空港11 空港12
出国審査を終え、急いで免税店でお土産を買い、1つ買い忘れた物を思い出して次の免税店
に入るやいなやそれを買い、(「他には?」と聞かれたけど「マイミーウェラー(時間がない!)」
と答え)、滑り込みで搭乗。
いやはや疲れる出国でした。

ところで何で急に帰国したの?と疑問に思っちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

チキンラーメン

昨日、フジスーパー2号店で買い物をしていました。
ラーメンコーナーに行ったら、日清のチキンラーメンが通常40Bが30Bに。
日本円にして100円強と言ったところ。
日本の感覚からしたら高いけど、日本でも1袋だけで買うと高いですよね。
でも5個パックとかで買うと結構安い。

近くを見たら5個パックもありました。こちらもセールで値下げ中。
通常195Bのところを155B。
あれ?単品を5個買った方が安いじゃないですか・・・

こう言う現象はタイでは珍しいことではありません。

そう言いながら結局5個パックを買っちゃったんじゃないの?と疑う人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

日タイ修好120周年記念時計

オリエント時計から日タイ修好120周年記念時計が個数限定で発売されました。
元々腕時計とかは高いのじゃなくてもちょっと個性的なやつとか好きです。
以前タイ文字の時計を買った時もこちらで紹介しました。

今回はオリエント時計から出ている物なので、作り自体もしっかりしていそうだと思って
近場で売っていると言うエンポリアムにさっそく先週の仕事帰りに行ってみました。
しかし見当たらず、オリエントに問い合わせをしてみたところ13日の土曜日の発売とのこと。

そして改めて行って来ました! 3バージョン発売されています。
オリエント1 オリエント2 オリエント3

値段は左から順に、5300B、6500B、5900B。
うん、さすがにオリエントだけあって試しに買ってみよう、と言う価格ではありません。
でも実物を見た限りでは、作りは本当にしっかりしていそうな感じでした。

私が一番気にしていたのは左のタイ文字のやつなんですが、最初に記事で読んだ時は
タイ数字と漢数字が交互に書かれている、みたいに書いてあったのですが、
実際には写真のように6と10はカタカナ
漢数字なら許せたのですが、カタカナはどうでしょう・・・、残念。
ただでさえ奇数には文字を使っていないのでタイ数字は3つだけです。

真ん中のやつも実物はなかなかだったのですが、高いしタイと日本の国旗が小さくデザイン
されているだけではあまりインパクトなし。。。

と言うことで残念ながら購入は見送りました。
でも850個限定と言われてしまうとまだ少し後ろ髪を引かれる思いですが・・・


買っちゃえ、買っちゃえ~、と気楽に言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スクンビット通りの歩道

歩道1

最近スクンビット通りの歩道は綺麗に舗装し直されています。
以前は凸凹だった所が写真のように歩きやすくなりました。
と言っても雨の後とかは店舗の店先では歩道の真ん中あたりに雨水を落とすように
なっているので、跳ね返った水で足元が濡れちゃうのは変わりませんが・・・

で、写真のように自転車マークがつくようになりました。
バンコクではさほど自転車はメジャーな乗り物だとは思いません。
でもなぜ歩道にこのマークがついたのか不思議でした。

これについてはBusy&Easy のんびりバンコクライフ!と言うブログでも
取り上げられていました。
管理人さんは自転車置き場ではないか、と書かれていましたが、それでも歩道の真ん中
に作るのが謎だと書いています。
私は自転車置き場と言う発想はありませんでした。綺麗に舗装したから自転車は
車道じゃなくてこちらを走りなさい、と言うことかなぁと思っています。
でもそもそも自転車自体をあまり見かけないので、わざわざ作る価値あるの?
とは疑問に感じています。

と思ったら自転車でそこを通っている人を発見!!(笑)
歩道2


その自転車に乗ってる人に聞いてみなかったの?なんて思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

大雨の威力

今タイは雨期の末期です。
ロウソクが燃え尽きる時に炎が大きくなるように、雨期の終わりも雨が多くなります。

今朝は10時頃、いつものようにマッサージへ。
これまたいつものように、角質取り30分+タイマッサージ2時間のコース。
角質取りをしている途中でザーっと大きな音を立てて雨が降り始めました。
まあこの後2時間のマッサージを受けている間にやむだろう、とそれほど心配は
していませんでしたが、マッサージ最中には雷鳴が響いていました。

それでも途中で雨の音も聞こえなくなり、マッサージが終わった時にはすっかり
雨はあがっていました。
降っていたのは1時間少々だと思います。
ところがマッサージ屋を出てみると、スクンビットのSoi39は完全に水没してました。
洪水1 洪水2 洪水3

たしかにSoi39って少し他より道が低いんですよね。
だったら対策すれば良いのに・・・。でもたかだか1時間ちょっとでこれですからね。
この時すでに違う場所では乾き始めていたんですが。

Soiの入口付近でも撮ってみました。Cocaレストランの前です。
洪水4


それでそこからどうやって帰ったの?と心配してくれる優しい方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

フリーペーパー・WISE

今回ご紹介するのはフリーペーパーのWISEです。
以前はベイスポと言う名前でしたが、いつだったか名前が変わりました。
WISE1

これは大きさがタブロイド判ですし、結構ページ数も多いので2つ折りにすると
かさばるし、結構持ち運びは不便です。
でもバンコクに来て一番最初に見る機会があったフリーペーパーなので馴染み深いです。

なぜ一番最初に見る機会があったかと言うと、会社がスポンサーになっているので
社内にいれば毎週配られるからです。
でも今は客先に常駐しているので、欲しくなったら置いてあるフジスーパーとかに
取りに行きます。

ワイズの便利なところは大きな紙面で見開きで食べ物屋とかが書かれている地図が
出ているところ。
WISE2

仕事帰りに「今日はどこでご飯食べようかなぁ」なんて時に見れるように、車に積んでます。

もうほとんどの店は脳内地図に入ってるんじゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

菜食期間

菜食期間(キンジェーと言うそうです)に入りました。
期間は聞く人によって微妙に違うのですが、だいたい今週の水曜日から来週一杯
位のようです。
仏教系の行いのようで、主に中華系タイ人が約10日間、ベジタリアンになります。

もっとも中華系のタイ人全員がやるかと言うとそうでもなく、無理してまでもやらなくて
良い、と言う考えもあるようです。

今日の昼、いつものようにローカルスタッフと一緒に社員食堂に行きましたが、
一部のローカルスタッフは弁当持参。
食堂の料理は何かしら動物性のものを使っているので、キンジェー最中は食べられない
とのこと。
たしかに見てみると野菜ばかりのおかずを作って持って来ています。

体をキレイにする、みたいな意味があるようですが、でも持って来ている野菜は
大量の油で炒めたもの等なので、本当に意味があるのかわかりません。
そして何より食事中の会話が、「キンジェーが明けたら焼肉食べ放題に行こう!」
結局は何でも良いようです(笑)

そう言う自分こそキンジェーした方が良いんじゃないの?なんてイジワルな貴方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ピックアップトラック

ピックアップトラックと言ってもあまり馴染みがないかもしれません。
今では日本ではほとんど見ることがありませんが、かつては走っていました。
車高が普通の乗用車位で荷台のついているトラックです。
タイではとても多く使われています。特に地方に行けばその比率は上がるのでは
ないかと思います。

上で「荷台」と書きましたが、タイではそこは人荷兼用。人を乗せて走っているのも
良く見ます。
ピックアップ

日本では確か荷台に人が乗って走るのは荷物の番として1人だけは認められていた
ような気がしますが(免許取ったのも随分前だから記憶が怪しいですが)、
タイの場合は何でもアリな感じですね。定員なんてあったものじゃないです。
交通法規はどうなっているんでしょうね。
これで高速を走るのもOKのようです。(そのくせバイクは高速に乗れません)

タイっていろんな所がアメージングだね、と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

耳かき

今日、Yahoo!ニュースを見ていたらこんな記事がありました。
『新たな癒しサービス「耳かき」が人気』


なんでも若い女性がひざまくらで耳かきをしてくれるんだそうです。
料金は30分2500円、60分4500円、延長30分2500円。
ちゃんと研修を受けた人がやってくれるらしいので、本当に気持ち良いかもしれません。
正直、1回位試しに・・・と思わないでもないです。

でも記事に書いてある「ひざまくらで仮眠を取ったり、小町さんとの会話だけを楽しみに
訪れる利用客もいるそうだ。」
と言うのはちょっとサービスとして違うんじゃないの?と思います。
あ、ちなみに小町さんと言うのがサービスしてくれる女性の呼び方だとか。。。

う~ん、たかが1年ちょっとの間に日本も変化してますね。
でも8月にバンコクの某所のマッサージ屋でフットマッサージを受けながら耳かきもしてくれる
サービスを受けましたが、耳かきの追加料金がたしか30分で100バーツ(約350円)。
そりゃ、ひざまくらはしてくれないけど気持ち良く耳かきしてくれて350円ならやっぱり
バンコクの方が良いですね。

本当はひざまくらしてほしいんじゃないのぉ~?と鼻の下を伸ばしながら言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

嵯峨野

今日の晩御飯は嵯峨野と言うラーメン屋にしました。
場所は日本村のあるところの4ツ角を南に曲がったすぐ右側です。
とんこつラーメンの山小屋本店のすぐそばです。
どうも山小屋ができてからはそちらの勢いに押され、客が少ない印象ですが、
私は結構ここのラーメンも好きです。

今日は晩御飯にしてはちょっと早めの5時過ぎに行ったのですが、客は他に1組
だけでした。
それでもたまに昼に行くとそれなりには混んでますが、山小屋が満席で流れてくる
人が多いのかもしれません。

今日注文したのは、シンハービールとつまみにピリ辛ねぎチャーシュー、そして
野菜特盛りラーメンの味噌味。
嵯峨野

やはり苦戦しているのか、以前行った時とメニューが少し変わったようです。
それでも色々な店でねぎチャーシューはよく注文するのですが、ここのは美味しいです。
量は少なめだけど、1人でビールのつまみにするには適量。
麺がちょっと茹ですぎだったのは残念だけど、美味しくいただきました。

え~、絶対に山小屋の方が美味しいよ~、と言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

携帯料金

いつも携帯を2台持ち歩いています。
1台は現地携帯で、もう1台は日本の携帯です。
日本の携帯は海外ローミングでとても高いですが、全ての知り合いにタイにいることを
知らせているわけではないので、電話番号をそのまま使えるようにしておきたかったし、
i-modeも使いたかったので持って来ています。
ちなみにド○モです。(i-modeと書いておいてここを伏字にする意味ないけど・・・)

実際には音声通話をするのはとても稀で、ほとんどがメール等のパケット通信です。
海外ではパケホーダイは適用されないのでパケット通信も高くつきます。
最初は料金プランをタイプM(基本料金6600円で無料4000円分)+パケットパック60
(無料6000円分)にしていたのですが、2ヶ月程前にどうぜパケット通信がほとんど
なんだから、と言う理由でタイプSS(基本料金3600円で無料1000円分)+
パケットパック90(無料9000円分)に変更しました。
無料分の合計1万円は変わりませんが、パケットパック90の方がパケット当たりの
単価が安いからです。

しか~し!よく調べたらローミングで使用する場合はどうやらパケットの単価は固定
のようです。パケットパックはどれにしてもその違いは無料分が多いか少ないかだけ。
しかもファミリー割引などで基本料半額になっているので、タイプMなら3300円が
割引対象だったのにタイプSSにしたことで割引が1800円になっちゃいました。

うーむ、奥が深いですね海外で日本の携帯をお得に利用する(お得と言うか、
できるだけ支出をおさえる)方法って。
料金プランを一番大きいやつにした方が良さそうですね。

i-modeで何をしてるの?と素朴な疑問を抱いちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

フリーペーパー・DACO

バンコクには様々なフリーペーパーがあります。
スーパーや本屋、飲食店などに置いてあって気楽に持ち帰ることができます。
今日はその中の1つ、DACOをご紹介しましょう。

DACO1

毎月2回発行のフリーペーパーです。
大きさが手頃なのでちょっとカバンに入れたり、車に積んだりするのが楽です。
そしてさらに読むのが楽なのが、無料で自宅に配達してくれるんです。
これならどこか置いてある店に行かなくても読むことができますね。

毎回特集記事があるのも良いです。
写真はタイで売っている薬についてとか、麺類の特集の時の号です。
DACO2

結構これを見ながら、「今度この店に食べに行ってみよう」とか思うものですよ。
SPAの広告とかも多く載っているので、女性にも人気かと思います。


DACOの他にはどんなフリーペーパーがあるの?と興味津々な方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

みそかつ

今日フジスーパーに行ってお弁当コーナーを見てたらみそかつがありました。
みそかつ

名古屋のみそかつのみそはもっと濃い色をしているけど、食べてみたら案外
おいしかったです。
でもこれで120Bなのでちょっと高いかな、これはおかずだけでご飯は別ですから。

天むすやあんかけスパは?と思ったなごやんな方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ネットスピード

自宅アパートではADSLを使っています。
タイ国内は2M、国外に出る場合は512Kのスピードだったと思います。
日本では光回線を使っているので随分遅いのですが、それでも使い始めた
当初は遅いながらも何とか我慢できる範囲かな?と思っていました。
しかし最近は特に夜はめちゃくちゃ遅いです。
どうも去年の暮れの台湾沖地震で海底ケーブルが切断されて以降
遅いのが直ってないような気がします。
イライラ、イライラ・・・

でも使ってるプロバイダーによってもずいぶんと違うらしいですよ。
うちのアパートはAIS系のbuddyと言うやつしか使えないのですが、
ここはあまり速くないようです。
これから駐在される方はそんな点もチェックポイントに加えたら良いと思います。

遅くても頑張って更新してる私に敬意を表してくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

10月

もう10月ですね。
去年の今頃は、少し前にクーデターがあり、そして9月末には新空港が開港し、
そして私もタイでの生活が約3ヶ月となった頃で少しずつ慣れて来たあたりだった
と思います。
今年も4分の3が終わったかと思うと早いものです。

土曜日でNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」が終わりました。
こちらでは朝の6時15分からの放送で、それを見るのが朝起きる原動力でした。
月曜から始まる新しいドラマは見るかどうかまだわかりません。
でも見ないと寝坊しちゃうかも???

さ、でも雨期ももう少しですし、また頑張って行きましょう!!

ん?結局何が言いたかったの?と疑問に思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

