バンコク博覧会



良いお年を

タイも大晦日の午後4時を回りました。
が、全然大晦日な感じがしません。
ここ2、3日はそんなに暑くはないですが、それでも日中は30度を越えているので
そのせいかもしれませんね。
日本は天候があまり良くないようですが、そんな時は家で紅白を見ながら
ゆっくりするのも良いのではないでしょうか。

去年の大晦日はタイでは爆弾テロがありましたが、今年は一応セキュリティが
強化されています。何事もなければ良いですが。
紅白も見たいところですが、夜は出かけちゃうと思います。
と言っても時差の関係で5時20分から紅白が始まるから、最初は見れるかも。
と言うか、こっちが10時の段階で日本では「おめでとうございます!」を
やっているかと思うと、それもなんだか変な感じです。

何はともあれ、今年も多くの方に見ていただいてありがとうございました。
来年がみなさんにとって更に良い年でありますように。
来年は帰任予定ですが、それまでバンコク博覧会もよろしくお願いします。
サワディーピーマイ ナ カップ!!

今年のポチっは今年のうちに!!
参考になったと思ったらランキングをポチっと


居酒屋

普段よく行っている居酒屋は12月30日~1月2日までの4日間休みです。
そこで今日(もう明けちゃったから昨日)は別の居酒屋へ。
ここもたしか去年は31日~3日が休みだった気がするので聞いてみたところ、
今回は元旦だけが休みとのこと。
とりあえず困った時の食事の場所は確保できました!!

年越しそばの場所は確保できているの?と思いやりのある言葉をかけてくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

仕事納め

昨日は仕事納めでした。
去年は客先に常駐していたため、その客先でいろいろな人に挨拶をして帰宅
したのですが、今年は自社での仕事納めでした。

何人かタイで働いている方のブログを見たりすると、やはりみなさん仕事納めのことを
書かれていたりします(笑)
結構最終日は仕事そっちのけでお歳暮(タイには年末にバスケットにお酒やお菓子を
入れた物を贈る習慣があります)でもらったものを抽選で社員に配ったりしてるようです。

うちはそんなことなかったですねぇ。私はしっかり仕事をしていました。
夕方には取引先の人が打ち合わせに来ていたので、7時頃までそのまま打ち合わせ。

でも何か変な匂いがしてくると思ったら・・・・会議室で納会をやってました!(笑)
打ち合わせが終わってから行ってみたら、ほとんど残っていませんでしたが
空きっ腹にまがい物のウイスキーのロック・・・酔いました。。。

そんなこんなで今年の公式な仕事は終わりました。
今年は絶対に年末年始に仕事は持ち帰らないぞ!!と心に誓っていたのですが、
残念ながら年明けすぐに大量の資料を作成しなければならず(年明けと言っても
1月3日からが通常業務です)、そのために調べ物をしたり、どのような資料にするかを
考えたりしなければならないようです。

心の底から休みを満喫することはできなそうですが、PCとかは置いてきたので
たぶん満喫しちゃうと思います(笑)
そうなったらこのまま年よ明けないでくれ~~~って感じです(^^;

休む時はちゃんと休んじゃおうよ!って言ってくれる神様仏様は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

眩しい!

眩しい!

先週の日曜日、タイ語のレッスンが終わってまだしばらく机に向かっていたら、
何か眩しさを感じて外を見たところ、バイヨークスカイに太陽が反射してました。
なんとなくパチリ。

特撮のヒーローが出てきそうだね、と変なことを言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

交差点の停電?

24日はうちの会社は休みだったのですが、私は休日出勤でした。
仕事が終わって夜7時頃会社を出ました。
上司と一緒だったのですが、駅の近くの大きな交差点で別れました。

上司が行く方向が先に青になって彼は渡って行きました。
私は信号待ちをしていたのですが、ふと気付くと4方向の信号が全て黄色で点滅
し始めました。
ん?何事???と見ていると今度は全て消えてしまいました。
大きな交差点なので交通量も結構あります。信号が消えてしまうとどうなるのか。

とりあえずはそれまで青だった方の車が交差点を渡り続けます。
ちなみにタイの大きな交差点の信号は日本のように縦横の交互に変わるのではなく、
1方向ずつ青になります。それも日中は操作する警察の詰め所があって、混み具合を
見ながら?手動で操作するので次にどの方向が青になるのかはわかりません。

でもこの時は停電だからか人がいなかったのか、詰め所も暗かったです。
さぁ、こうなると他の方向で待ってる車達や道を渡ろうとしている人達はどうするか
と言うと、特に慌てた様子もなく少しの隙間を見つけて前に出るんです。
そりゃ慣れない私は怖いですよ。大きな交差点をそれなりのスピードの車が
縦横無尽に入り乱れているわけですから。そんな所を横断しようとしているわけです。
何食わぬ顔で渡っていったタイ人にくっついて小走りに渡りました。
あ~怖かった。

その交差点の様子をちゃんと写真に撮ってくれなきゃ!と他人事のように言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

選挙速報

他のことをやりながらですが、チラチラとローカルテレビの選挙速報を見ています。
全てタイ語なので文字からはわかりませんが、さっきは民主党の党首が会見を
行っていました。
ネットでも調べたりする限りでは、どうやら「国民の力党(PPP)」が第1党になるようです。
ただしバンコクに限っては民主党が3分の2の議席を確保した模様。
中央と地方で結果が分かれる、と言うこととなりました。

PPPはタクシン前首相の支持派による党なので、地方ではタクシンの行った政策が
今でも評価されていると言うことなのでしょう。
タクシンは政策云々ではなく、利権絡みで追い出されたのだと思いますが、
今回の選挙を見ると去年のクーデターは何だったのか、と言う意見も出てくるかも
しれません。

しかし選挙は午後5時で締め切られているのに、なぜ24時まで禁酒なんでしょう?

結局はそれ?と思っちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

選挙

今日はいよいよ去年のクーデター後の初の総選挙の日です。
外国人である私はもちろん選挙権はありませんが、とにかく民主的に公正な
選挙が行われることを祈っています。

で、タイの選挙事情ですが、選挙ポスターは日本とは違って大きなものを
道にボコボコ立てています。
選挙1 選挙2

左はタクシーに乗りながら撮ったもので右は歩道を歩きながら撮ったものです。
これを見てわかる通り、ポスターは車道に向けて設置されます。
あらゆる街路樹や電柱にはこうしたポスターが設置されていて視界を狭めているので
ちょっと危険な気がしますが、まあタイ人からすれば慣れているのかもしれません。

私なんかはキョロキョロといろんなポスターに目が行ってしまいます。
例えば上の左の写真の左手を挙げている人のポスターは「高木ブーさんに似てるな」
とか思っちゃうわけですが(笑)、それでも一番気を引くポスターはこの人達のでしょう。
選挙3 選挙4 選挙5

他の人達はポスターにバリエーションがあるようには見えませんが、この人達は様々な
バリエーションのポスターを出しています。
ここには3枚載せましたが、まだ他にもあるんです。
これは結構記憶に残っちゃいました。
さて、どのような結果が出ますことやら。。。
いずれにしても今夜で禁酒日は終わります♪

ん?最後の1行だけが言いたかったのでは?と疑い深い方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

遅いぃぃぃ

もともとネット速度はあまり速くないのですが、最近の夜は特に遅いです。
かなりのストレスですね。。。
プロバイダにもよるみたいなんですが、このアパートはこのプロバイダしか
使えないので変えられません。
と、ちょっと更新できなかった言い訳をしてみるまさらっきょでした(笑)

ま、師走だしねぇ~、と良心的に解釈して下さる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

眠い。。。

昨日は夕方から大切な会議。
お客さんもうちの会社にやってきました。
と言うことは終わった後は懇親会と言う流れになります。

しかし会議が終わったのが8時半。それから懇親会に行って、
その後はお客さんのご希望で3次会まで。
終わったのは2時でした。
若い頃ならいざ知らず、月曜からそんな時間まで飲むのは疲れますねぇ。

さ、頑張って今日も乗り切りましょう。

とか言って率先してお客さんを誘ったんじゃないの?と営業チックな考えの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

イムちゃん

イムちゃん1 イムちゃん2

日曜日の昼ごはん、スクンビット39のちょっと手前にあるイムちゃんと言う屋台にしました。
いつも前を通るたびに寄ってみたかったのですが、混んでて入れなかったのが、今日は
時間が良かったのか空いていたので食べてみました。

注文したのはこの2つ。
イムちゃん3 イムちゃん4

豚肉の唐辛子味噌ごはん鶏肉入りあんかけ麺です。
屋台のタイ料理って小振りなので成人男性なら2つは簡単に食べられるでしょう。
1品だけを注文するタイ人もいますが、たいていはおかずを何皿か頼んでいるように見えます。
お味の方は、まあ絶賛する程ではないですが普通においしいです。
フードコートと比べて安いのも良いですね。
この2品で60バーツ(200円強)でした。

1品はおかずにしなさい!とありがたいご忠告をいただける方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

禁酒日

先日のブログで行きつけの居酒屋が14日~16日を休むかどうかはまだ決まっていない
と書きましたが、結局休みになりました。
そこで何軒かの居酒屋の電話してみましたが、電話に出ないところは休みなのでしょう。
それでも電話に出るところも結構ありました。
聞いてみると「お店はやってますがお酒はダメです」とのこと。
居酒屋で酒を出さずにオープンしても客は来るのだろうか・・・、と余計なお世話。

そんな中でもお酒も大丈夫と言う店をみつけて行って来ました。
そこでビールを注文して出てきたのがこれ。(ピンボケですが・・・)
禁酒日のビール

湯呑みでの提供です。噂には聞いたことがありましたが初めて遭遇しました。
この店ではビール瓶自体はそのままでしたが(それでも一応テーブルの下に隠していた)
ビールを急須に移して提供する店もあるとか。
バンコクでは基本的にビールは客が手酌するのではなく、都度都度店員がお酌を
してくれるのですが、湯飲みが小さいために店員も忙しそうです(笑)

まぁ、我々外国人には関係ないと言えばそれまでですが、ちゃんと選挙には行きましょうね。

酒を出さない居酒屋って居飯屋?? と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

写真

写真

部屋の壁が寂しいなぁと思って、先日のスコータイで撮って来た写真と、国王誕生日に
撮ったワットプラケオのライトアップの写真を引き伸ばして貼ってみました。
でも目測で貼ったので、やはりそれぞれ微妙に斜めになってます。

一番右の大仏の手のアップの写真、実はセントラルワールド内でやっていた写真展に
まったく同じ構図の写真(もっと大きいけど)が出ていて2万バーツで売ってました。
一緒に行ったタイ人が同じ構図だと言うことでおおはしゃぎ。
誰か2万バーツで買ってくれませんか?(笑)

2万バーツで売れたら私にも焼き増しして!なんて欲深い方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

アソーク

アソーク1 アソーク2 アソーク3

写真は最近のアソーク周辺です。
左は交差点手前からBTSを見上げたところ、中央はアソーク駅から同じところを見下ろした所、
右は同じく駅から建設中のショッピングセンターを撮ったものです。
いずれもアソーク駅のプロンポン寄りですが、ここ半年でかなり様子が変わってきました。
BTSの線路の下に作っているのは、おそらくスカイウォークと呼ばれる歩行者用通路です。
バンコクに来られた方はご存知かもしれませんが、チットロム、サイアム、ナショナルスタジアム
のあたりはスカイウォークで行き来でき、大きな道路を渡る必要がありません。

アソークもナナ側は今年前半(だったか?)にロビンソンやタイムズスクエアまで歩いて
行けるようになりました。
しかしアソークの交差点は車に注意しながら渡らなければならなく(一旦地下鉄方面に
行く方法もあるが)、「交差点のこっちまで歩ければねぇ」なんて言っていたのですが、
どうやらそれが現実になりそうです。
上で「ここ半年で・・・」と書きましたが、それはショッピングセンターの工事を起点に
してのもので、スカイウォークだけで言えばまだ工事が始まって1週間位です。
この写真は月曜日の午前中に撮ったのですが、前日の日曜の昼にはまだ柱しかありま
せんでした。
翌日見たら一気に工事が進んでいたので、ビックリして思わずパチリです。
しかしここ、工事をしているのを見たことがありません。
おそらく交通量の少ない夜中にやったのだと思います。
案外早く完成しそうなので便利になるのが楽しみです。


そんな突貫工事で安全性は大丈夫?と同じ疑問を抱いた方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

偶然

今日は仕事帰りにエンポリアムに寄りました。
日曜日の夜に写真のプリントを出していたのを取りに行ったのです。

その後でフードコートで食事をしようとクーポンを購入してブラブラしていたら、
「まさらっきょさん?」と声をかけられました。(本当は本名で呼ばれましたが)
振り向いたら最近仕事でお付き合いのある日本人の方。
あらら、こんな所でどうしました?と言った感じです。
しかも実は今日の午後はそちらの会社にお邪魔していて、夕方に挨拶をして
別れて来たばかりだったので驚きもなおさらでした。

しかし考えてみたらほとんど周りに知っている人のいない状況でタイに来て
約1年半。
なんだかんだで知り合いも増えました。
そうなってくると東京等と比べて繁華街の範囲の狭いバンコク。
人の多いところに行けば誰かしらに会うかもしれません。
こりゃうかつに悪さもできません。(しませんけど)

そう言えば日曜日もこのデパートでスリンの象祭りツアーでご一緒だったご家族
をお見かけしました。
それに先週の金曜日は今日偶然会った日本人の方と居酒屋に行ったのですが、
我々の座ってるすぐ近くの席に後から来た人は、別の仕事で先日打ち合わせを
した方でした。(先方が気付いたかどうかは定かではありませんが)

ちょっと行動パターンを一捻りしないとプライベートな時間がなくなるかも???
なんてちょっと大袈裟ですかね(笑)

本当は人に見られたら困るようなことがあるんじゃないの?と心を見透かしちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

JAPAN Food Fair 2007

JFF1 JFF2 JFF3

JFF4 JFF5

今日はセントラルワールドで行われているJAPAN Food Fair 2007に行って来ました。
行きつけの居酒屋の男のマネージャーと、その友達と私と言う男3人組です。
伊勢丹でもよく日本の各地の物産展をやっていますが、これはそれとはちょっと趣向が
違います。
販売もしていますが、どちらかと言うと紹介がメインのような感じ。
期間は12月6日~9日ですが、たしか6日と7日は企業向けだとどこかで読んだ気がします。
スーパーや居酒屋、日本食屋で取り扱ってもらうのが目的なのでしょうか。
土日は一般公開と言うことで試食目当てで行ったわけです(笑)

JFF6 JFF7 JFF8

そんなに広いスペースでもなかったのですが、お酒や海産物、果物や和菓子等が
出ていて試食、試飲がたくさんありました。
残念ながら私の大好きな出羽桜はありませんでしたが、記憶にあるところでは
菊水の辛口、真澄、浦霞、司牡丹、その他名前を忘れちゃったものもいくつか試飲させて
いただきました。
試食もしめ鯖、ハマチ刺、まぐろ刺、サメ刺、海ぶどう、もずく、わかめ、数の子、団子・・・
メロン、柿、みかん・・・ たぶんこの倍くらいはいただきました(笑)
JFF9 JFF10 JFF11

販売コーナーで海ぶどうを買って帰ろうかと思ったら、残念ながら賞味期限が今日まで。
今日はもうお腹一杯だったので諦めました。

場所がちょっとわかりづらいところだったせいか、そんなに人がごった返しているわけでも
なく、ゆっくり見て回れました。
もう終わっちゃったので今さらですが、セントラルワールドって広いのですが、奥の方の
建物の22階でやっていました。
タイ人が一緒じゃなければたどり着けなかったかも・・・

刺身や珍味に日本酒があって至れり尽くせりだね、と羨ましく思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

休みが多い12月

12月10日は祝日です。たしか憲法記念日だったと思います。
が、今年は12月23日にクーデター後の初めての総選挙が行われるので、
翌24日を休日とすることを政府は11月の20日頃に決めました。

8月の国民投票の翌日も休日になったのですが、それはほぼ1週間前の決定でした。
それを考えると今回は約1ヶ月も前に決まったのでタイとしては準備が良い方です。
そして8月の時はうちの会社は休みになりませんでしたが、今回は24日を休み
とすることに決まりました。
しかし年間の休みの日数は決まってしまっているので、代わりに10日の祝日が
稼働日
になりました。

と言うわけでタイではこの週末は3連休の会社も多いと思いますが、私は通常の
土日です。
24日が休みだとちょうど日本と同じですね。
ところで今回はどれ位の会社が24日を休みにしたんでしょうかねぇ・・・

ちなみになぜ24日が休みかと言うと、地方からバンコク等に働きに出てきている人
は基本的には帰省して投票をしなければならないからです。
どなたかのブログだったかと思いますが、タイでは選挙は権利ではなく義務だそうです。
基本的にと書いたのは何やら手続きをすると不在者投票で1週間前にバンコク等
でも投票ができるんだそうです。

で、タイで選挙と言えば通の方はご存知かもしれませんが、前日の夜から当日に
かけて禁酒
となります。投票を促すためでしょう。
本番は23日なので22日の夜から23日一杯が禁酒となるのですが、問題は
不在者投票の時もどうやらそれが適用されるような通達が出ているらしいのです。
不在者投票はおそらく15日と16日。
そのため14日の夜から15日と16日一杯が禁酒になるようです。
行きつけの居酒屋は22日と23日は休むそうですが、14日~16日はまだ決めかねて
いる様子。
5日の国王誕生日も休みにしましたし、年末も29日を最終営業日としているようなので
今月は休みが多くて売り上げが少ない、とママさんがぼやいておりました。

微力ながら売り上げに貢献します。

長々と酒を飲む言い訳を書いただけでは?と疑っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

枕カバー

バンコクで滞在しているアパートのベッドはダブルです。
とは言っても基本的に1人寝なので使う枕は1つです。
(たまーに寝相が悪くてダブルベッドを広く使っている時もあるようですが)

結構寝汗をたくさんかくので、普段使っている枕にはタオルを1枚かけて
寝るようにしています。
一応サービスアパートなのでメイドサービスがあり、毎日掃除をしてくれたり
シーツ等はたしか週に2回交換してくれたりしてるはずです。

前述の通り、普段使っている枕にはタオルをかけているので、どちらを
使っているかはメイドさんは知っているはずです。
それでは使っていない方の枕カバーは交換してくれているのでしょうか。
さっき枕を見つめながらふと疑問に思った次第です。

だから何?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

国王誕生日

12月5日はプミポン国王の80歳の誕生日でした。
タイ人の国王を敬愛する気持ちはとても強いです。

今日はいきつけの居酒屋も休業だったので、その店の人達(系列店が3店あります)
と数人のお客さんと一緒にチャオプラヤー川で行われた祝賀の花火を見に行きました。
どんな所で見るのかと、連れて行かれるままに行ってみたら、この船の貸切でした。
ちなみに全員で48人でした。
国王誕生日1


飲み放題、食べ放題、歌い放題、踊り放題と言う感じでゆっくりと川を上ったり下ったり。
ライトアップされたワットアルンやワットプラケオが綺麗です。
国王誕生日2 国王誕生日3

やがて花火も始まりました。花火そのものは日本の花火大会の方がすごいですが、
人の盛り上がりはタイの方がすごいです。
国王誕生日4 国王誕生日5 国王誕生日6

そしてこれはラマ9世橋とカシコーン銀行の本店。そして周辺の船です。
国王誕生日7 国王誕生日8 国王誕生日9

あとはひたすら踊り続けていました。
これがどこかの店だったら本当にいつ終わるのかわかりませんが、幸いにして船は
降りなければならないので、11時頃には帰って来れました。

夜の写真をもっと上手に撮って下さい!と注文をつけちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スコータイツアー・2日目

スコータイツアー2日目はシーサッチャナーライと言うところに行きました。
これはスコータイの遺跡公園からたしか70km位離れた所にある遺跡で、
スコータイ王朝と姉妹王朝の関係にあったところのようです。

スコータイ59 スコータイ60 スコータイ61

スコータイ62 スコータイ63 スコータイ64

スコータイ65 スコータイ66 スコータイ67

スコータイ68 スコータイ69 スコータイ70

スコータイ71 スコータイ72 スコータイ73

スコータイ74 スコータイ75 スコータイ76


遺跡も満喫してバスはスコータイの空港に向かいました。
空港はこんな感じです。
スコータイ77 スコータイ78 スコータイ79

スコータイ80 スコータイ81 スコータイ82


そしてまたプロペラ機の乗ってスワンナプーム空港まで帰って来ました。
帰りの機内食はこれでした。
スコータイ83



さてスコータイツアーの記事はこれで終わりですが、翌日のニュースによると同じ日程で
スコータイに来ていた日本人女性が遺跡公園で殺害され、遺体で発見されたとのことです。
これを書いている時点では事件の真相は明らかになっていませんが、被害者のご冥福を
祈るとともに今後このような事件が起きないことを切に望みます。
タイだから起きた事件ではなく、たまたま起きたのがタイだったのだと思います。
無事に帰るまでが旅行です。みなさんも充分に用心された上で旅行を楽しみましょう。


参考になったと思ったらランキングをポチっと

スコータイツアー・1日目 その2

つづきです。

夜になっていよいよメインイベントである遺跡公園でのショーを見に行きました。
遺跡も借景としてかなり大きな舞台ですし、夜なのでカメラを高感度モードに
しましたが、なかなかコンパクトカメラでは限界がありました。

それではショーの始まり始まり。
スコータイ27 スコータイ28 スコータイ29

ショーの内容はスコータイ王朝の発足からアユタヤ王朝に吸収されるまでの様子です。
スコータイ30 スコータイ31 スコータイ32

そしてこの光はコムロイと言って大きめの紙の袋を気球のようにして、下に火をつけて
その熱で飛ばすものです。ロイクラトーンの時に特にタイ北部では灯篭を流すだけではなく
これを空に飛ばすようで、公園内のあちこちで飛ばされていました。
(そんな火のついたものを飛ばすなんて日本ではありえませんね)
スコータイ33 スコータイ34 スコータイ35

スコータイ36 スコータイ37 スコータイ38

スコータイ39 スコータイ40 スコータイ41

スコータイ42 スコータイ43 スコータイ44

スコータイ45 スコータイ46 スコータイ47


こうして約1時間のショーは終わり、次にクラトーンを流しに行きました。
公園内はもの凄い人人人・・・。まるで日本のお花見のようです。ビニールシート売りも
出ていて所狭しと並べられていました。
流す場所も人が一杯でなかなか流せませんでした。
クラトーンを流す時は中にお金の他に自分の爪や髪の毛を入れるのだそうです。
会場に行く途中で髪の毛は入れておいたのですが、お金を入れ忘れてしまいました。
でも去年1000バーツも入れたから生涯有効ってことで・・・
スコータイ48 スコータイ49 スコータイ50

スコータイ51 スコータイ52


そしてこの後はツアーの行程表には書かれていなかったのですが、自分達もコムロイ
上げることになりました!!
これがまた火をつける前にちゃんと膨らませておかないとなかなか飛んでいかずに
手元がすごく熱いんです。。。
スコータイ53 スコータイ54 スコータイ55

何に火をつけているかと言うと、バームクーヘンみたいに見えますが、ティッシュペーパー
をロウで固めたものなんだそうです。
あ、ティッシュペーパーって言ってたけど、いわゆるトイレットペーパーみたいな
ロールのやつを輪切りにしてるんですね、きっと。今気付きました。
スコータイ56 スコータイ57 スコータイ58


なかなか壮大なショーと幻想的な光のファンタジーな夜でした。
スコータイまでわざわざ来た甲斐があったかも。

ショーの中でコムロイが上がる様子を動画で撮ってみましたが、うまくアップできるかな?









ところで1人で行ったわけじゃないでしょ?とこれまた余計な詮索をする方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スコータイツアー・1日目 その1

11月24日~25日の土日でタイの北部にあるスコータイと言うところに旅行に
行って来ました。
位置的にはチェンマイよりは少し南になります。
ここは現在のタイ王国の源となったスコータイ王朝があった所で多くの遺跡もあり
世界遺産い登録されています。

今回の旅行のメインは24日の夜に遺跡公園で行われるロイクラトーン祭りの
イベントを見ることです。
ロイクラトーンは去年のブログでも書いていますが、日本語で言えば灯篭流し
になります。
去年はチャオプラヤー川に見に行ったのですが、場所が悪かったのか今ひとつ
盛り上がりにかけたので、今年は発祥の地であるスコータイまで行こう!と決めたのです。
ちなみに去年は11月5日でしたが、今年は11月24日です。
これは陰暦の12月の満月の日に行われるので毎年変わるそうです。

先日のスリンツアーの時はドンムアン空港からの出発でしたが、スコータイツアーは
スワンナプーム空港からの出発です。
利用するのはPG(バンコクエアウェイズ)です。
久々にプロペラ機に乗りました。そして恒例の機内食(笑)
スコータイ1 スコータイ2 スコータイ3

飛行時間は約55分ですので、これまた食べるのが忙しいわけです。
なんでもスコータイはバンコクエアウェイズ用の空港とタイ航空用の空港が別に
あるとか。実にのどかな空港でした。

スコータイと言えば遺跡ですから、まずは遺跡観光に向かいます。
このブログを見ると私も結構遺跡好きに見えるかもしれませんが、「すごいなぁ~」
と思って見るのですが、全然名前とか覚えられないんですよね。
でもまあ漠然と見るだけでも日常のことは忘れて心が浄化されるような気がする
ので、それはそれでOKかと。
スコータイ4 スコータイ5 スコータイ6

こうしていくつかの遺跡を見て周るのですが(遺跡公園になっていて1.6km×1.8kmの広さ
の中に多くの遺跡があるんです)、屋根の特徴が違う3つの遺跡を載せてみました。
左がクメール(カンボジア)式のとうもろこしのような形。
真ん中がスリランカ式の鐘のような形。
右がスコータイ式で掌を合わせて少しふくらませたような形。
タイの仏教はイスラム教やヒンズー教等の影響も受けながら発展していったのだそうです。

スコータイ7 スコータイ8 スコータイ9

スコータイ10 スコータイ11 スコータイ12

スコータイ13 スコータイ14 スコータイ15

そして夜にショーが行われる会場はこんなところでした。
スコータイ16 スコータイ17

この後はラムカムヘン博物館を見学(ここは撮影不可)し、昼食を取ってさらに別の遺跡に
行きます。
スコータイ18 スコータイ19 スコータイ20

スコータイ21 スコータイ22 スコータイ23

スコータイ24 スコータイ25 スコータイ26

こうして昼間の観光を終え、ホテルにチェックインして夕食をすませ、再び夜の遺跡公園に
移動してショーとクラトーン流しを楽しむのです。

~ 1日目 その2につづく

あれ?タイには仕事しに行ったんじゃなかったっけ?なんて余計なお世話な人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

