バンコク博覧会



日曜の朝

結局この土日も仕事だったのですが、日曜は午後からで良かったため
起きてからテレビのチャンネルを適当に変えてみてました。
8時半少し前位にたまたま2つのチャンネルで日本のアニメを放映。
アニメ1 アニメ2

左はDr.スランプ、右はドラゴンボールZ。
もちろんタイ語での吹き替えです。
タイのドラマなどもたまに見たりしますが、ドラマではところどころは単語が拾える
ものの、アニメはやはり声も普通のとは違うので難しいですね。

でもタイ人は日本のアニメ、大好きです。

無理やりブログに写真載せようとしてるでしょ、と気付いちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


楽しいお店

昨日のブログにとある方がコメントを書いて下さいました。
と言うのもその方とはリアルに親しくさせていただいている方で、今日(もう日付は変わりましたが)
一緒に日本から出張で来られているお客様も含めて食事に行ったのです。

食事はまあ普通に会話しながら適当な時間で終わりました。
最近の忙しさの中では珍しく私も早めに終われたので、食事の開始が午後7時過ぎ位でした。
食事が終わってもまだ少し早かったので、もう少しどこか行こうと言う話になりました。

そこで食事した場所からさほど遠くない、とあるバーに行きました。
が、そのお客様はお酒を飲まない方でしたのであまりその店では楽しそうではありません。
そこで店を変えることにして、もっとエンターテイメント性の高い店に行くことにしました。
それがコメントで書かれていた「楽しい店」です。(笑)
ここもバーなのですが、ショータイムなどもあって目で見て楽しむことができます。
これにはお客様も楽しんでいただけたようで、また来たいとおっしゃっていただけました。


ところでそのバーで気になったこと。
春休みに入ったからでしょうか、日本人の若い旅行者が増えているように思います。
そのバーでも違うカウンターのところに女子大生(? 私にはもっと若く見えましたが)
3~4人位のグループがビールを飲みながらショーを見ていました。
(う~ん・・・ビールを飲んで良い年齢なのか・・・微妙)
近くに若い男子の3人組みたいのもいたので、それら全員がグループなのか・・・
でも男子と女子の会話は見られませんでした。

で、気になったことと言うのは、その若い女性達がみなポカ~ンと口を開けてショーを
見ていたこと(笑)
はたから見ていたらオマヌケさんですぞ!!
と思ったのですが、その瞬間、ひょっとして自分も???なんて思ったらちょっと焦りました。
「人のフリ見て我がフリなおせ」とは良く言ったものです。
自分達も気をつけないといけませんね。

で、結局「楽しいお店」が何なのかは全然わかりませんけど?と言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

知多ラーメン

まだ行って食べたわけではないのですが、現在スクンビット24のエンポリアムの
隣にあるビルの1階に新しいラーメン屋がオープン準備をしています。
看板には「知多ラーメン」と書いてあります。

知多ラーメンとはこれまで聞いたことがありませんでした。
それでも知多半島には行ったことがあって、漁業の盛んな土地だと記憶しています。
したがって魚介系のラーメン?と思ったのですが、調べてみると「たまり醤油」を使った
ラーメンなんだそうですね。

最近バンコクには多くのラーメン屋ができていますが、とんこつ系が増えてきたので
醤油を売りにしたラーメン屋もちょっと楽しみです。
食べたらまたレポートします。

ちょっとちょっと、最近写真が少ないんじゃないの?と痛いところを突いちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

見つかりません

最近ようやくバンコクも暑くなって来ました。
長期予報では2月中旬から暑くなると言っていたのに、本当に涼しかったのですが、
ここ数日は結構暑いです。
来月にはもっともっと暑くなるかと思うと、口では「まいったなぁ」とか言いながらも
どこかワクワクする自分もいます。

さて、この土日も仕事だったのですが、日曜日は午後3時頃には終わることができました。
そこで先日のブログでも書きましたが、柔軟材の容器を捨てられてしまったので
新しい柔軟材を買いに行こうと思いました。

私が使っているのはハミング・フレアなんですが、私はこれをTOPSマーケットでしか
見たことがありません。
会社はアソークの近くなので、まずはロビンソンの地下にあるTOPSへ。
以前見たことがあるあたりに行ってみましたが・・・ありません。

しかたがないのでBTSに乗ってプロンポンまで行って、ソイ41の入口にあるTOPSへ。
以前見たことがあるあたりに行ってみましたが・・・あるのは詰め替え用ばかり。

さて困りました。。。 私が知ってるTOPSはソイ24、そしてトンロー。あとはシーロムの
ロビンソンの下くらいです。
現在地がソイ41なのでトンロー店まで歩くことにしました。
いやいや、この暑さですから着いた時には汗だくです。
ちょっと中でゆっくり涼みながら、洗剤売り場の方へ行ってみましたが・・・
やっぱりここにもありません。

大変です!!もしかしたらバンコクからハミング・フレアの容器が消えたかも!?(大袈裟)

そこから他の店に移動する気力はなく、ちょっと買い物をしてタクシーで帰りました。
でも意外な収穫もありました。
以前さんざん探していたマンゴスチンジュースがTOPSのトンロー店にも売っていたのです。
なーんだ、ここなら近いじゃ~ん。

で、もう2週間以上も柔軟材が使えていなかったのですが、結局漂白剤が1本空いたので
その容器に詰め替え用を入れました。
ちゃんと間違えないように使わないとですね。

それだけ汗をかいてもその後ビールとか飲んじゃったんでしょ?とお見通しの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

未読メール

こちらにいて不満に思うことはネット速度が遅いこと。
うちのアパートで使えるADSLはどんどん遅くなっているような気がします。

朝起きてから仕事に行くまでの時間なら比較的速いのですが、夜は全然ダメです。
それでもWebサイトなどはしばらく待てば表示されたりするのですが、
メールがほとんど使えないのです。
メールソフトをOutlookとかにすればそれでも少しずつ取ってきてくれると思うのですが、
ウイルス等が怖いので私はとてもマイナーなソフトを使っているんですね。
ところがそのソフトは結構タイムアウトで切断されてしまうのです。

個人用メールアドレスはかなり以前からネットで公開していたので、それもあってか
相当の迷惑メールが入ってきます。
最近は仕事の忙しさもあって帰宅も遅いですからどうしてもメールチェックができません。
ちょっと1週間位受信できないでいると、未読メールが3000通超えなんてことになります。
どうにかならないものでしょうか。。。

3000通もメールが来るなんて、この人気者!!とか的外れなことを言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

寝ます。。。

今週末位までが忙しさのピークだと思っていますが、それにしても少々疲れました。
日本にいる時は休日出勤も別に珍しくなかったですが、タイに来てからは精神的な
疲労もあってか、はたまた年齢的に無理がきかなくなってきたか、
とにかく疲れやすいです。

長期予報では2月中旬あたりから暑くなるなんて言っていたのが、ずっと涼しかったのに
ここに来てちょっと暑い日があるようになってきたのも原因かもしれません。

普段は客先に毎日行っていて、夕方そこでの仕事が終わったら自社に戻って
仕事の続きをしているのですが、今日は直帰しちゃいました。
月曜からこんなに疲れていて良いの?と言う感じですが、なんとか乗り切りましょう。

と言うわけでまだ22時前ですが、今日は寝ちゃうことにしま~す。
おやすみなさいませぇ。

そう言う不規則なのがかえってダメなんじゃないの?と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

休日出勤

この週末は土日とも出勤です。
今年に入ってから土曜日は3回位しか休んでないかも?
日曜も月に2回位は出ています。

オフィスの入っているビル、下の方には商業施設があるので、その辺は休日でも
エアコンが入っています。
が、オフィスの部分は入っていないので暑いです。
そこで扇風機を持っている人のやつを拝借して使っています。
まぁそれは良いのですが、ちょっと困るのは・・・

トイレの換気扇も止まってしまうのです。

休日はそんなに多くの人が使うわけではないので良いと言えば良いのですが、
窓があるわけでもないので場合によっては匂いがこもります。。。
そしてタイ人ってトイレの床をけっこう濡らしてしまうのですが、それが乾きません。。。
換気扇位回してくれても良いのにねぇ~。

と言うわけでそろそろ行ってきます。

トイレに行かなくて済むように何も飲まなければ?と人事のように言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

王様ご一行様

昨日、仕事が終わって帰る時にいつものように高速道路に乗りました。
入口でカードを受け取って本線に合流するところに警官が数人。
何かな?と思いながらも特に何もなく通過。

しばらく走って次の合流地点のところを通過する時にまた警官。
しかも今度は本線に合流してくる側を全て止めて合流させないようにしています。
何かあったの??と不審に思いながらも、おかげで空いてるなぁ、なんて思いながら
進んで行って途中の大きな料金所に来たところ、今度は料金所に警官がいて
ゲートが全て閉鎖。
うちの運転手はそこで路肩に寄せて車を止めました。

手前の合流では合流そのものが止められていたため、料金所で待っている車は
数えられる程度です。その中の一台がうちの車。
で、何事?と思って運転手に聞いてみましたが、早口のタイ語でペラペラ・・・
わかりません(^^;
と思ったら運ちゃん、おもむろにお札を取り出して肖像を指差しました。
「あ、王様?」と聞き返したら、そうだとのこと。

ほほぅ、と思って本線の方を見ていたらパトカーに先導された数台の車のご一行様が
近づいて来ました。
それもかなりのスピードで、料金所のゲートも速度を落とすことなく通過して行きました。

渋滞で有名なバンコクでも王族が通る時はノンストップで信号も変わるように調整
されると聞いたことがありますが、高速もこのような規制がかかるのですね。

しばらくしてゲートがオープンされましたが、追いついたりしないように数キロの間は
警官の先導でゆっくりと走らされました。
全て済んでから、ブログ用に写真を撮っておくんだった・・・と思ったのですが。。。

王様を見ることはできたの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

が~ん

先日、洗濯の時に使っている柔軟材がほとんどなくなりました。
正確にはあとすこ~し残っていましたが。。。

詰め替え用は買ってあったので、今度時間がある時に詰め替えようと思っていました。
そしていざ洗濯しようと思って、さて詰め替え詰め替え・・・と思ったら・・・

が~ん、容器を勝手に捨てられてしまったようです。
ゴミ箱の近くに置いておいたわけでもないのに。
これはちょっと注意しておかないといけませんね。

どうして詰め替えるのを次回に回しちゃったの?と私のミスを非難する方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ソーセージチャーハン

タイ米はチャーハンにするととても美味しいです。
これはたまに行く、会社の近くのソーセージ屋(?)のソーセージチャーハン(大盛り)。
ソーセージチャーハン

写真にも見える通り、唐辛子も入っています。
そもそも味付けもチリペーストを使っているのでピリ辛ですが、唐辛子さえよけて食べれば
そんなに辛すぎることもなく美味しいです。
その他にもヤムソーセージ(ソーセージの辛いサラダ)とかもいけます。
でもまだまだ挑戦していないメニューも多いので、今度チャレンジしてみます。

これ、結構美味しそうじゃないの!!と目を輝かせちゃった人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

よく見ると

地下鉄のタイカルチャーセンター駅の近くのジャスコの中にあるMKに行ったので
ついでにダイソーに行きました。
ここのダイソーはかなり売場面積も広くていろいろなものが揃っています。

タイでは普段、あまり「かため」の歯ブラシを見かけないので、ここでそれを買うことにしました。
日本で売ってるような歯ブラシが何種類もあって結構迷いました。
ちなみに普段タイで売ってる歯ブラシは案外ヘッドが大きいんです。

そして買ったのがこれ。
歯ブラシ1 歯ブラシ2

さすが日本、ダイソー用に開発されたやつですが、レギュラー毛と超極細毛のMIXで、
グリップも握りやすいものが2本入っています。
と思ってよく見てみると・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

歯ブラシ3

安さの秘密を知った瞬間でした。
ちなみにこちらではこれ、60バーツ(約200円)で売っています。

ちょっと笑っちゃったね、と素直な心をお持ちの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

MKに行ってきます

昨夜はとあるスナックの開店2周年?の日で遅くまで飲んでいました。
(昼間は仕事でしたけど)

今朝、二日酔いに近い状態で寝ていたら居酒屋の店員から電話。
半分寝ぼけながら出たら「まさらっきょさん、ボウリングに行こう」って。。。
「今日は疲れてるからダメ・・・ご飯だけならいいよ」と多分言ったのでしょう。
タイスキのMKに行く約束になってしまいました。
1時待ち合わせなのでこれから行ってきます。
3人位来るみたい。
彼女達は今夜も店があるので、食べ終わったら店に送ってバイバイですね。
少し休んでからマッサージかな。

と言うことで行ってきます。

MKってどうしてMKって名前なの?と素朴な疑問をお持ちの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

引継ぎ

これまで接してきたタイ人達を見ていると、あまり「引継ぎ」と言うのは得意ではない
ように感じます。
日本と比べて転職する率も高いですし(どっちが良い、と言うわけではないですが)
大抵の場合、1ヶ月前までに通知すれば会社を辞めることができます。

誰でも代わりができる仕事なら良いのですが、そうではない仕事と言うのもあります。
後任がすぐに決まってしばらく一緒に仕事をすることができるならまだしも、そもそも後任を
新たに採用しようとするとそこからまた1ヶ月以上かかってしまうので、どうしても引継ぎ資料
を作ってもらったりするのですが、後任には自分と同等のレベルが来ることを前提に
しているのでたいした資料は作りません。

そんな経験を何度か繰り返したのですが、先日ちゃんと引継ぎをされている例を見ました。
と言っても運転手なんですが・・・。
一応会社から通勤用に車を割り当てられています。
しかしそれは私専用ではなく、基本は2人で1台をシェアしています。
また日中は他のスタッフが客先に行ったりするのにも使われます。
私の場合はシェアしているもう1人の方がメインにその車を使っているので、日々空いている
車をアレンジして使っています。
ほぼ毎日社外に出ているので、毎日違う運転手と会話をします。
そして夜事務所に戻って、残っている日本人の車に便乗して帰ったりするわけです。

先日、よく便乗させてもらっている日本人の運転手が交代になりました。
それから数日後にやはり便乗させてもらったのですが、運転手が交代してからは初めてでした。
相手の日本人の方が事務所から近いので、その人が運転手に「先に私の家、それから
まさらっきょさんの家に行って」と運転手に告げました。
運転手が「わかりました」と言ったので、私が「わかりましたと言っても行ったことないから
私の家知らないでしょ?」と聞いてみたところ、
「ソイ○○の□△※%$@じゃないですか?」と見事に言ってくれました。
「何で知ってるの???」と聞いたら、「前の運転手から聞いています」とのこと。
ほぉ~、ちゃんと引継ぎされてるんだ~、とちょっと感動しました。

何事も引継ぎは重要だよね、と共感してくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

トゥクトゥクサービス

行きつけの居酒屋がトゥクトゥクを購入しました。
近くに系列のカウンタースナックがあるので、居酒屋で飲み食いした後に
そちらにお客を送るのがメインサービスのようです。
でもしっかりTIP BOXが付いています(笑)
トゥクトゥク


先日はスナックの方には行かなかったのですが、家まで送ってくれると
言うことで乗せていただきました。
まだ新しいので乗り心地は良いですよ。550ccだそうです。

ただナンバープレートがまだ?取れていないので大通りは走れないそうです。
ソイの中だけ、と言ってました。 でもソイの中なら良いの???
そう言えば以前にもモトサイ(バイク)でスナックに送ってもらったことがありましたが、
その時も「免許持ってるの?」と聞いたら、「持ってないからソイの中だけ」って
言われましたっけ。。。

で、チップはいくら入れたの?と気になる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

飲んでみました

マンゴスチンジュース2

マンゴスチンジュースを飲んでみました。
良く見ると果汁は100%のようですが、どうやらマンゴスチンだけではないようです。
他にはイチゴ、パッションフルーツ、ぶどう、スターフルーツが入っているみたい。

で、肝心の味はと言うと・・・
いわゆる果物のジュースとしてはあまり美味しい部類ではないかもしれません。
甘味はほとんどなく、最初に感じるのは酸味。
その後にくるのが渋みと言うかえぐみ。
よくわからないけど、どうやら1回の飲む量は60mlと書いてある気がします。
おやつや食後に飲むと言うよりは健康系ドリンクと言った感覚ですかね。

まぁ、健康には良さそうなのでしばらく続けてみることにします。

ちょっと期待を持たせすぎなんじゃないの?とか思っちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タクシーでの会話

先日のマンゴスチンジュースを買いに行った時のことです。
日曜日も仕事をしていたのですが、2時頃で終了。
マッサージの予約を3時半に入れて、その間の1時間半で買いに行くことにしました。

BTSで行ってもたいした距離ではないのですが、セントラルワールドは駅からちょっと
歩く必要があります。(駅からスカイウォークで繋がっているので楽は楽なのですが)
重いカバンも持っていたため、タクシーで行くことにしました。

タクシーをとめて行先を告げます。ちなみにセントラルワールドをタイ風に発音すると
カタカナで書けば「センタンワー」って感じです。
運転手は「OK」と言って走り出しましたが、途中で曲がろうとしました。
そこで運転手と私との会話。

 「センタンワーだろ?」
 「そう、センタンワー。もっと真っ直ぐ行ってから右でしょ?」
 「センタンワーはここを右だ」
 「いやいや、真っ直ぐ行って」
 「信号を右に曲がるのか?」
 「そうそう、そうすると左にZEN、センタンワー、ISETANがあるでしょ?わかる?」
 「はぁ?」
 「ISETANわかる?ISETANの近くね」
 「おぉ、BIG Cか?」
 「う~ん、違うけどまあBIG Cに近くだよ。信号を曲がったらラチャダムリ通りでしょ?」
 「そうだ、ラチャダムリだ。右に曲がったら右にあるのか?」
 「違うよ、右に曲がったら左にあるんだよ」
 「おぉ、ワートレ(ワールドトレード)のことか」
 「そうそう、前はワートレだった。今は名前が変わったよね」
 「ワートレならワートレって言わなきゃわかんないよ、ワートレって言えばタクシーの
   運転手ならわかるぞ」
 「へぇ、わかったわかった」

ある程度年配の運転手だったので新しい名前を知らないのですね、きっと。
今度またタクシーで行く機会があれば、運転手の年齢層によって使い分けた方が良さそうです。
また1つお勉強。

タイ語でのその会話は本当に成り立っていたの?とお疑いの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タイらしい飲み物?

実はマンゴスチンジュースを買った時についでにこんなのも買ってみました。
タイドリンク1 タイドリンク2

結構匂いがありそうで、ダメな人にはダメでしょうねぇ。
ちょっと好奇心で買ってみました。1本35バーツ。
まだ私の口には入っていません(笑)

ちゃんと飲んでから感想と一緒に書いてよ、とちょっとイライラしている方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

マンゴスチンジュース買いました!

とうとう買って来ました、マンゴスチンジュース
マンゴスチンジュース

私が一度だけ見たことがあるもっと高いやつとはおそらく違うと思います。
あれは750ml位だったと思いますが、これは500mlです。
お値段は350バーツ。日本円なら1200円位でしょうか。
やっぱりちょっと高いですが、健康に良さそうなのでとりあえず1本試してみます。

しかしこれってマンゴスチンの殻(皮?)ごと搾っているんですかね、すごい色です。
赤紫と言うか赤茶と言うか・・・。なんとも濁っていて見た目はまずそうです(笑)
さっき冷蔵庫に入れたので、飲むのは明日かな?
どんな味がするか楽しみです。

どう健康に良いか書いてくれなくちゃ~、と興味津々な方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ソンクラーン中止?????

ソンクラーンと言えばタイ正月ですが、在京タイ王国大使館のサイトに中止のお知らせが
出ていました。
http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/773/73/

本当かなぁ・・・。会社自体は休みになるんだろうけど、去年は家で仕事をしていたから
今年は参戦する気満々だったのになぁ。

驚いちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

まごころラーメン

いやぁ、かなりハードな1週間でした。ちょっと疲れがピークな感じ。
今日もこれから仕事ですが、その前に更新だけしておきましょう。

先週末だったと思いますが、トンローを歩いていてたまたま見つけたラーメン屋さん。
本当は桂花ラーメンのトンロー店の場所を見ておこう、と思って歩いていたのですが、
先にこの見慣れないラーメン屋を見つけてしまいました。
その名もまごころラーメン。トンローのソイ3を入ってすぐにあります。
オープンして1ヶ月足らずだそうですが、まだほとんど宣伝をしていないとのことで
お客さんは少ないです。
宣伝をして一気にお客に来られてもまださばき切れない、とご主人が仰っていました。

とんこつラーメンなんですが、臭みもなく、それでいてちゃんと味は出ていてスープも
アツアツで美味しかったので、先日知り合いを連れてまた行って来ました。
けしてギトギトではなくてとんこつとしてはあっさり系だと思いますが、味は出ています。
メニューはこんな感じ。毎度のピンボケですいません。
まごころラーメン1 まごころラーメン2

私が注文したのがチャーシューごはんセット、知り合いは高菜セット。
セットはお得感があります。
まごころラーメン3 まごころラーメン4 まごころラーメン5

麺も自家製なんだそうです。ゴマ、紅生姜はテーブルに置いてあるのでお好みで。
でも紅生姜やその他調味料を入れてある入れ物が非常に使いづらいです。
これは敢えてご主人に指摘。せっかく美味しいラーメンなので是非改善していただきたい。

ちなみに知り合いが食べた方の高菜セットの高菜ごはん、そして餃子はこんな感じ。
あとついでに初めて行った時に携帯で撮った水餃子もご紹介。
まごころラーメン6 まごころラーメン7 まごころラーメン8

最初に行った時は私も高菜セットにしましたが、高菜ごはんも美味しいです。
餃子はと言うと、知り合いはおいしいと言っていましたが、私的には普通かなぁと思いました。
もう少しジューシーな餃子が個人的には好みですね。
水餃子は見た目おもしろいのですが、上のひねってある部分はモロに餃子の皮だけになるので
食感があまり良くありません。
そして皮自体も水餃子にするには薄いので、少し時間がたって乾いてくると餃子同志が
くっついてしまいます。
やはり水餃子は中国式の皮の方が良いと思います。
この皮ならお湯(できればスープ)に入った状態で出てきていただきたい感じです。
と言いつつ、次回は揚げ餃子を試してみたいと思います(笑)。

今、メニューの写真を見ていて、セットしか食べていないので次は店の名でもあるまごころラーメン
を食べないとな、と思った次第です。

なんか最近グルメブログになっちゃってない?と心配(喜んで?)して下さる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

