バンコク博覧会



夏バテ

日本に帰国して3週間が過ぎました。
どうやら最近ちょっと日本の暑さにバテているような気がします。
タイでの2年間は暑さでバテるなんてことはなかったのに・・・
やっぱり日本の方が暑い中で徒歩での移動が多いからですかね。

タイに避暑にいらっしゃ~い、と手招きをしている方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


新人歓迎会

先日、会社の新人歓迎会がありました。
会場は日本橋三越の近くのタイ・ベトナム料理屋でした。
別に私が選んだわけではありませんが。

出てきた料理は本格的なタイ・ベトナム料理と言うよりは日本人向けにアレンジ
されている感じでした。辛さも控えめ。
でも結構「辛い、辛い」と言っている人もいました。と言うことはやっぱり私が
辛さに慣れたと言うことでしょうか?

料理はこんな感じでした。
ドンコーイ1 ドンコーイ2 ドンコーイ3

ドンコーイ4 ドンコーイ5 ドンコーイ6

ドンコーイ7 ドンコーイ8 ドンコーイ9

ドンコーイ10 ドンコーイ11 ドンコーイ12

ドンコーイ13 ドンコーイ14

あらためて見てみると結構な種類が出てるんですねぇ。こんなに食べたかな?
アトラクションとしてベリーダンスショーなんかもありました。
ドンコーイ15 ドンコーイ16 ドンコーイ17

でも店員にタイ人はおらずインド人でした。「タイ語がしゃべれる人は?」と聞いたら
日本人の店長(女性)が出てきたので、会社の先輩が「ちょっとお互いにタイ語で話してみろ」
と言うのでちょっとだけ会話しました。
それによると店長は10年前に2年間タイで暮らしていたとか。
でも日本で日本人同士がタイ語で会話するってちょっとビミョー(^^;


新人歓迎会については全然ふれてませんけど?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

定番の寺院巡り・その3

6月30日に書いたワットアルン、7月14日に書いたワットポーに続いて今回はワットプラケオです。

ここは王宮に隣接した寺院で、写真撮影の禁止されているエメラルド仏があります。
ワットプラケオ1 ワットプラケオ2 ワットプラケオ3

重そう、重そう・・・
ワットプラケオ4 ワットプラケオ5 ワットプラケオ6


お天気が良いとキンピカの寺院は見栄えがしますねぇ、と癒されちゃってる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

携帯機種変更

バンコクで暮らした2年間、ずっとドコモの携帯を持ち続けていました。
もちろん普段使っていたのはタイの携帯なのですが、日本の知り合い全員に
タイに赴任していることを知らせたわけではないですし、何よりi-modeのメールで
受信したい情報があったためです。

したがって通話料は0の月がほとんどでしたが、パケット通信料は結構かかりました。
海外ではパケホーダイは適用されないためです。
まぁ、それでも自分で納得して持って行っていたわけですから仕方ありません。

で、どの機種を使っていたかと言うとN900iGと言うやつ。
2006年当時はドコモでGSMが使える機種は少ししかありませんでしたので、
これしか選択肢がなかったのです。
でもこれを買う時は少々抵抗がありました。
と言うのも私はその時点で10年超えのドコモユーザでしたが、Pしか使ったことが
なかったのです。
もうこだわりでP(しかも黒があれば黒)ばかりを使っていたので、Nに変えると言うことが
大きな衝撃でした。

それでもさすがに2年も使えば慣れるものですが、かなりボロボロになったのと
GSM対応機種も増えたと言うことで機種変更に行ってきました。
初心に戻ってPの黒です!!(笑)
また慣れるまでに時間がかかりそうですが、次にタイに遊びに行く時までには
慣れておきま~す。

機種変更1 機種変更2


え~~、現地の個人携帯を持ってなかったの???と今更ながら驚いちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

吉野家

本日、帰国後初となる吉野家へ行ってきました。
やっぱり牛野家とは比べ物にならないおいしさだなぁ~♪

両者の見比べ写真を載せてくれなきゃわかんな~い、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タイマッサージ in Japan

先日、タイマッサージに行ってみました。
タイとは比べ物にならない位高いのはわかっていたのですが、実際にやってみると
本当に高い!!!
行ったところはシャワー付きではありましたが、2時間で13,000円。。。
タイでほぼ毎週のように行っていたところはチップ込みで2時間400B(約1300円)。
10倍です。

じゃあお手並みは?と言うとこれがまた・・・
やんわりと押してくれるだけでアクロバティックなのもいっさいなし。
さらに私がちょっとタイ語で話しかけると、手を動かすのを止めて話に夢中。
こりゃダメですな。

と思っていたら地元の駅の近くに2時間7,000円と書かれた看板を発見!
またダメか?と心の片隅に思いつつも近いうちに行っちゃいそうな気がします(^^;


マッサージチェアを買った方が安いんじゃないのぉ~?と夢のない方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スーパーで買い物

ちょこちょこと地元のスーパーに買い物に行くのですが、お酒売り場で
缶チューハイを買おうとする時にふと考えることがあります。それは・・・

今はお酒を買って良い時間だっけ?

と言うことです(笑)
ほんとに本当に毎回考えちゃいますねぇ~。


で、ビールはシンハーの方が良いとも思ってるんでしょ?と図星の方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

定番の寺院巡り・その2

6月30日にワットアルンのことは書いたので、今回はその次に行ったワットポーです。

ワットポーと言えば涅槃仏が有名です。
タイ国内に涅槃仏はいくつもありますが、大きさではここは3番目だそうですが、ガイドさんは
必死に「一番綺麗な涅槃仏」であることを説明していました。
このツアーの価値を高めるためでしょうか(^^;
ワットポー1 ワットポー2 ワットポー3

昔のマッサージ学校の跡地があったり。
ワットポー4 ワットポー5

中国風の石像があったり、マッサージの石像もあったりします。
ちなみに中国風の石像はまさに中国から持ってこられた物だそうで、船が転覆しないように
重しとして使われた物なんだそうです。
ワットポー6 ワットポー7



ちょっと思い出ブログっぽくなってきましたねぇ、と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ブログランキング

わぉ!
7月13日10時半現在、ブログランキングが6位になっています。
これは私の知る限りでは自己最高タイ記録!!

ついでに新記録をめざせ~~~!

でも5位と6位はずいぶんと離れてるなぁ。そして6位以下は接戦。
だから5位以内にはなかなか入れないし、簡単に下には落ちちゃうんだな・・・


協力するよ~、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

アロマランプ

アロマランプ

6月の中旬位だったかと思いますが、ルンピニのナイトバザールへお土産を買いに
行った時に、自分用のお土産としてアロマランプを購入しました。
特に物はどれでも良かったのですが、あまり高くない物を、と思って400Bで購入しました。

バンコクの部屋ではよくキャンドルタイプのやつや、お香タイプのやつを使っていたのですが、
日本の家では火をつかいたくなかったのでランプタイプにしました。
タイと日本では電圧が違うので大丈夫かな?と思いましたが、どうやら110Vでも大丈夫
そうだったのでこれにしたのですが、今日初めて使ってみたところやはりナイトバザールで
点灯させていた時と比べて弱い気がします。
明るさも少ないしあまり熱くありません。
それでも一応、香りはしているのでOKかな?

とりあえずレモングラスの香りでタイを懐かしんでおります。


アロマなんて興味あったんですか?と驚いちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

少し前の話題ですが

帰国直前の6月24日にバンコクで誕生日を迎えました。
バンコクで迎える2回目の誕生日です。
去年の誕生日は病院で過ごしました。

今年は幸いにも健康的には問題なし、そして仕事の方も帰任直前でほぼ終えている状態
だったので賑やかに過ごしました。
よく行く居酒屋のオーナー(居酒屋2軒とスナックを経営)の誕生日が23日とのことで、
合同の誕生パーティをやることになりました。
と言うことで23日の遅めの時間に来い、とのこと。そしたら日付をまたがるから2人のお祝い
ができるでしょ、と言う理由らしいです。

と言うわけで夜9時頃、まずは居酒屋の方に行って食事。
その後、スナックの方に移動しました。
スナックの方はお祝いと言うことで飲み食いが無料。そして大カラオケパーティです。

そして0時頃になったら「ハッピーバースデー トゥユー♪」と店員・お客さんで合唱。
ケーキも用意していただきました。
バースデーケーキ

いやいや、みなさんありがとう。
もちろんその場で切り分けてみんなで食べました。

そして驚いたこと。。。タイ人ってカオニャオ(もち米)にケーキのクリームをつけて
食べるんです。
ちょっとこれはあわないような・・・(^^;


で、どうしてこれが今頃ブログに書かれるの?と突っ込みたい方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

帰国して驚いたこと

まず最初に驚いたのは・・・

エスカレーターが遅いっ!!

こんなに遅かったんでしたっけ?
確かにバンコクに行った時はエスカレーターが速い!と思いましたが。
全体的に日本の方がせかせかしているのに、どうしてエスカレーターは遅いのでしょうね。


そして次に驚いたのは、近くのスーパーで買い物をしていたら、マンゴーだらけだったこと。
ブログネタとして一部を買ってきました。ほんの一部です。
マンゴー1 マンゴー2 マンゴー3

マンゴー4 マンゴー5


日本って今はこんなにマンゴーブームなんですか?
でもカオニャオマムアンの方がおいしいと思っちゃったりして・・・
セラドン12
(バンコクのスコータイホテルの中のレストラン「セラドン」より)


マンゴーおいしいよね、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


世界遺産登録

タイとカンボジアの国境に位置し、国際司法裁判でカンボジア領と認定された
カオプラヴィハーン遺跡(カンボジア名:プレアビヒア)が世界遺産として登録されることが
決定しました。
ここは私が去年の11月に行ったところです。
当時の紹介記事はこちら
 http://masabkk.blog72.fc2.com/blog-entry-196.html
 http://masabkk.blog72.fc2.com/blog-entry-197.html
 http://masabkk.blog72.fc2.com/blog-entry-198.html

去年行った時はあまり天候が良くなかったのですが、私がタイ国内で回った中で一番
感動したところだったので、是非もう一度晴れている時に行きたいと思っていた所でした。

そのカオプラヴィハーン遺跡がこの度ユネスコの世界遺産に登録されることが決まったわけですが、
これが手放しで喜べる話ではありません。
と言うのも、ここは上でも書いた通り国際司法裁判による判断でカンボジア領と認定されて
いるわけですが、タイ側はそれを不服に思っており、また周辺の国境線も明確には
定まっていない地域なのです。
それにタイ側からは徒歩で遺跡に行けますが、カンボジア側は650mの断崖絶壁になっており
相当アクセスが難しいところです。

そこに対して今回、カンボジアが単独で世界遺産に申請して騒動となりました。
タイ側は世界遺産に登録しないように働きかけていたようですが、外相がカンボジアの
単独申請を支持する声明を出したりして世論の反対を受けていました。
そしてこれらの影響からか、6月後半からカンボジアはタイ側からのアクセスを禁止し、
現在は封鎖されているようです。
(記憶で書いていますので、正確に知りたい方はネット等で調べて下さい)

この騒動が変な方に発展することなく、再び見に行けるようになると良いなぁ、と思います。
そう言えば私が行ったのは、シンダイと言う会社が行った「スリン象祭りツアー」だった
のですが、今年のこのツアーはどうなるのでしょう。。。
他の駐在の方とかにもお薦めしたかったんですけどね。


行きたい、行きたい、行きた~い、と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

別送品が届きました

本日の午後、無事に別送品が届きました。
特に開封された気配もなく、通関も問題なかったようです。
大中小の箱、全部で8箱に入った荷物は部屋に運び入れられるだけで
業者はそれ以上まではやってくれません。
別送品1

眺めていても誰もやってくれないのでいざ開封。
緩衝材がたくさん入っていて、どんどん部屋がふさがって行きます。
途中でめげちゃいそうです~~。
別送品2


そんなことより生茶がたくさんあるのが気になっちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

出社しました

どうやらブログも復旧したようなので・・・

本日は自社に出社しました。
一応、帰国の報告とお土産を持って行くためです。
上司達に挨拶と帰国報告を行い、数人の同僚達とも会話し、
久々に日本語を堪能?

何人かからは「帰国したからブログ終わりにしちゃったんだね」と言われ・・・
ち、ちが~う!!
単にFC2ブログの私が使っているサーバだけに障害が発生していただけなんです。

と言うわけでどうにかこうにか復旧しましたので、またよろしくお願いします。

今週は帰任休暇をいただいていますが、市役所に行ったり別送の荷物を受取ったりと
いろいろとやることがあります。
ちゃんとやるべき事を洗い出して、優先順位をつけないといけませんね。


とりあえずブログ復旧のお祝いでポチっ。
参考になったと思ったらランキングをポチっと

ブログ障害

なんかブログ障害が起きていて、でもサポート情報を見ると既に復旧してるようですが
本当に復旧しているのでしょうか・・・

無事に帰国しました

本日無事に日本時間の午前10時頃、自宅に到着しました。
まだ荷物を解いたりしていませんが、とりあえずPCだけひっぱりだして
帰国報告です。

何はともあれ、2年間ありがとうございました。
いろいろと整理して、まだ書けていないことなどを書いて行きたいと思います。

でもその前にシャワーを浴びま~す。
何も食べるものもないしなぁ・・・

で、今回の機内食はこちら。選択肢なし。
でも今まで食べた機内食の中では結構いけてる方でした。
帰任機内食


ホントに帰っちゃったの?と実は疑っている方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

帰国の朝

いよいよ帰国の朝を迎えました。
と言ってもそんなに普段の気持ちと変わりありません。眠いだけ・・・

ホテルの朝食も食べ終わり、今日の行動パターンを考えています。
レイトチェックアウトにしているので18時までにここを出れば良いです。
とりあえずカバンの中をもう一度詰めなおしましょうかね、なんか無駄に膨らんでいる
ようにも思いますので。

その後は最後のマッサージかな。
そして今日は何を食べよう・・・
こう書いているとだんだん気持ちが盛り上がってきました。
やっぱりタイ料理を食べておくべきかしら。

と言いつつ昼寝して終わる予感(笑)
ま、無事に帰国できることをタイランドに感謝。


それで結局このブログはどうなっちゃうのさ~~、と気になっちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

知多ラーメン開店

昨日の引越しでアパートからホテルに移る時にスクンビット24を通りました。
前から何度か話題に出ている知多ラーメンはオープンするかなぁ?
と思って注意して見ていたところ、あまり大きな字ではなかったのですが「明日OPEN」
みたいに書いてあるように見えました。

と言うことでさっそく今日の昼過ぎに行ってみました!!
おそらくまだ宣伝とかはしていないのではないかと思います。
2時頃行きましたが、客は2名。(うち1人はとんかつべっくの人)

日本人店長と女性のタイ人従業員が2名でやっていました。
この2名はかなり不慣れな感じだったので、実質は店長が1人で切り盛りしてるみたいです。

メニューはこんな感じ。
知多ラーメン

よく見ると「ゆたか亭」なんですね。
って、実は知らないんですが、ネットで「知多ラーメン」って調べるとゆたか亭が出てきます。
どうやらたまり醤油のラーメンが名物っぽいです。
一応たまり醤油、塩、味噌、赤味噌の4つの味があるようですが、たまり醤油と赤味噌が
ウリみたいですね。

と言うわけでたまり醤油の中から「ゆたかデラックスたまり」を注文してみました。
250バーツ・・・ちょっと高いなぁ、どんなデラックスが出てくるのかな・・・とワクワクしながら
待っていると、出てきたのはこちら。
知多ラーメン2

あらら?見た目はそんなにデラックスと言うわけでも・・・
でも味は結構良かったですよ。ややスープの熱さが足りない気もしますが、ベースは
とんこつだけどそんなにとんこつは主張しておらず、たまり醤油のコクと言うか甘みが
感じられます。
そしてチャーシューがトロトロ!!形はしっかりあるのに、箸でつかもうとすると崩れます。
これはラーメンのチャーシューとかが苦手な人でもいけるのでは?
こんな感じのチャーシューはバンコクでは経験していないと思います。

全体的にもう少し安ければエンポリに行ったついでに寄ろうかな、と言う気もしますが
ちょっと高いかなぁ。
それに今の従業員の構成では回らないのではないかと心配です。
その辺の課題を今後どうクリアして行くか。
今度タイに遊びに来た時にどうなっているかが楽しみです。


残り少ない食事をラーメンで済ませちゃって良いの?と呆れてる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

引越しの朝

今日はアパートの退去日です。

まずは午前中にアパート側から備品等のチェックに来ます。
そして午後は引越し業者。
それが済んだらホテルに移ります。

一応、スーツケースに入れて自分で持ち帰る分は整理しましたし、引越し業者にお願いする
お土産などもまとめてあるのですが、そこここにある小物の整理ができません。
誰か魔法をかけて下さい。


捨てちゃえばぁ~、と気楽に言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

勤務終了

昨日をもちまして無事に?バンコクでの勤務を終了しました。
パチパチパチパチ・・・・・

午前中にはこの2年間のうちの半分以上を過ごした客先に挨拶に行って
「今日がタイで働く最終日です」なんてタイ語で言って回ったり、
工場の食堂で最後の昼食をとったり(ぶっかけ飯と麺類の2つ食べちゃいました。。。)
しました。

午後に事務所に戻って日本人向け、タイ人向け、お客様向けの帰任の挨拶メール
を出したり、PCや携帯を返却するので整理したり・・・。
そして夕方には社長や役職の方々に挨拶回り。打ち合わせに入っちゃってる方とかもいて
全員は回りきれませんでしたが。

それと引越し処分品。大物はこちらで出させていただきましたが、生活雑貨等の小物
で日本に持ち帰らない物をとりあえず会社に持っていってみました。
基本は自分でも捨てちゃうような物なので、たいした物はないのですが、数人の仲良しに
「不用品を持って来たから使えそうなのがあったらもってってー」的なメールを発信。
本当は同じ部の人間に真っ先に見てもらいたかったんだけど、席もすぐ近いのに
みんな無関心。。。覗き込んでもくれません(^^;
いや、本当にたいした物はないのはわかってるので、持って行ってくれるものはないかも
しれませんが、関心を示してもらえないことは結構ショックでした。
逆に違う部署の席の遠い人(あるいは違う階の人)なんかは割りと早く見に来てくれて
ワイワイ言いながらでも使えそうな物を持って行ってくれました。

そんなこんなでちょっとやるせない思いも抱えつつ(笑)、先日の日本人送別会に
一時帰国中で参加できなかった方との個別の送別会に流れて行きました。

あ、帰任の挨拶メールにも何人からかの返信をいただきました。
反応があるってことは嬉しいことです。ありがとうございました。(って、ここ見てないか・笑)
今日本はセキュリティとかかなり厳しいので、残念ながらメールはバックアップもとらず
全て削除して帰ってきましたが、大変ありがたく思っています。

ってな感じで暮れた1日でした。


お疲れ様でした!!と素直にランキングをポチっとしてくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

