バンコク博覧会



セキュリティーも大変だ

帰国して戸惑っていることの1つに情報保護の厳しさがあります。
タイではかなりユルユルでしたので。。。

仕事の関係で客先に常駐しているのですが、その客先ではオフィスに入るのに
IDカードの提示が必要です。そして自室に入る時にもそのカードでピっと認証させないと
入れません。
まぁ、それ自体は他の会社でも結構やっているところは多いでしょう。
私もそのカードの貸与を受けているわけですが、当然そんなカードですからなくしたり
したらすぐに連絡を入れなければなりません。
万が一それをなくして、拾得した人がオフィスに入り込めば、その会社の企業秘密が
入手できたり、あるいは顧客情報を入手できたりする可能性もあるからです。

そんなわけで帰宅時もちゃんとカバンにしまって持ち帰るわけですが、私の会社の
ルールでは自社以外のそのようなセキュリティカードを持っている場合は飲みに行っては
行けないことになっているんです。
つまり基本的に私は仕事帰りに飲んで帰ることができません。
(だから先日のタイ人と遭遇した回転寿司屋でもお茶しか飲みませんでした)

もしどうしても飲みに行きたい場合は、同僚にお願いしてカードを持って帰ってもらいます。
そして翌日、オフィスに入る前に待ち合わせてカードを受取ってから入館します。
でもこれも回数を重ねると何だか相手に気兼ねしてしまうんですよね。

このルール、「そこまでしなくても・・・」と言う意見もあるかと思います。
本音では私もそう思わなくもありません。でもこれにより紛失するリスクを下げることが
できるので(ゼロにはなりませんが)、会社としてはそれを徹底させると言うのも理解できます。
何せ本当にそれでセキュリティ事故を起こしてしまっては個人が会社を辞める程度では
責任が取りきれないわけですから。

でも仕事をする上では飴も必要ですよねぇ。何のために働いているのか。
それぞれ様々な目的はあると思いますが、労働報酬を得て、それなりの潤った生活を
したいと言うのも目的の1つとしてはあると思います。
仕事帰りに飲んで帰るのはストレス発散、翌日への鋭気を養うなどの意味で重要だとも
思うわけで。
プロジェクトメンバーでの飲み会をやりたいけど、どうやって実現するか・・・
それが今の大きな悩みです。他の会社の人にカードを預ける???


良い案があるよ、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


インターネットTV

バンコクに住んでいた2年間は借りていたアパートではNHKワールドプレミアムが
見れるようになっていました。
日本の民放は見れませんでしたが、インターネットを使ってたしか月額5000円位
で見れるサービスがあったと思います。
無料お試し期間で試してみましたが、ネット速度の関係で実用に耐えられるもの
ではなかったので申し込みませんでした。

結果的には別に民放を見る必要もなかったな、と言うのが実感ですが、
もし民放も無料で見れるならそれにこしたことはありませんよね。

と言うことで最近は無料で見れるサービスがあるようです。
これとかこれとか。

どちらも画面は小さいですし、タイのネットスピードでどこまで見れるかわかりませんが
無料なら試してみても良いのでは?

前者は日本に限らず世界中のインターネットテレビが見れますが、ソフトが不安定な
感じがします。
後者は比較的安定しているようですが、見れるチャンネルが少ないですね。
まぁ、なんにせよ無料ですから。


なんでもっと早く教えてくれないの!!とお怒りの方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

コンタイ ループラオ?

ここのところ仕事が忙しくなって帰宅が遅かったのですが、今日は地元の駅に
8時過ぎには帰ってくることができました。

そこで今月末で店じまいをしてしまう駅前の回転寿司屋で食事をすることにしました。
とびきり良い寿司屋と言うわけでもないのですが、ネタのわりには安いこともあって
結構人気のある店でした。
店じまいの理由はやはり諸経費の値上げによるものとか。寿司を値上げしてまで
続けたくないのだそうです。

おっと主題はそんなことではなく、今日も結構混んでいたのですが、入口近くの
レジのすぐ脇の席が空いていたのでそこに座って食べていました。

しばらくして奥の方にいた4人組の若者達が帰るためにレジのところまで来ました。
なんとなく日本人ではなさそうだな、と思って彼等の会話に耳を傾けていたら、単語までは
拾えなかったものの何となくタイ語ぽかったので、思い切って「コンタイ ループラオ クラップ?」
と声をかけてみました。「タイ人ですか?」と言う意味です。

そしたら相手は驚いたように「そうだけど、あなたもタイ人ですか?」と聞いてきました。
笑いながら「違うよ、日本人だよ」と言ったら、他の3人も私の所に集まってきて、
「おぉ~、タイ語が話せるよ、どうして話せるの?」と興味津々な顔で聞いてきます。
「仕事で2年間行ってたんだよ」と答え、挨拶をしてわかれました。

本当はもう少し話したかったんだけど、久々にタイ人と喋れて嬉しかったなぁ。


まだタイ語は忘れていないようですね、と一安心してくれた方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

さて

昨日はまだDVDプレイヤーをテレビの前面の端子につないだだけでしたので、
今日は正式に後ろの端子につないで、プレイヤーもちゃんとラックの中に収めましょう。
オリンピックもほぼ終わりですしね。

さぁ、開始!!! あ、でもちょうどお昼だ・・・・


どうせまたDVDを見ちゃうんでしょ?と行動が読めちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

DVDプレイヤー

帰国前にいくつかDVD等を買った話は書いたかと思います。
日本とタイでは規格が異なるので、タイで買ったDVDは基本的には日本のプレイヤー、テレビ
では見ることができません。
買う時点でそれは承知していたのですが、PCで見れるからいいや、と思っていました。

しかしいざ帰国してみるとせっかくだからテレビで見たい、と言う欲が出てきて
ソフトで変換してDVD-R等に焼いたりできないかな、といろいろと調べてみました。
あまり良くはわからなかったのですが、どうやらできないわけではなさそうで、お試しで
ダウンロードしてみたりしたのですが、今一つ使い方がわからないのと、変換にすごく時間が
かかるので本格導入に踏み込めないでいました。

で、結局規格の制限のないプレイヤーを買うことにしました。
安いやつだと数千円であるのですが、ちょっと良さそうなやつにして買値で16800円。
DVDプレイヤー

とりあえずテレビの前面の端子につないで動作確認をしました。
と言うか、動作確認のつもりがすっかりBIRDとPALMYのコンサートDVDを見てしまいました。
やはりテレビで見た方が良いですね!!
カラオケのVCDも数枚買ってあるので、こちらも楽しみ。


これからはブルーレイじゃないの?と水をさしちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

体調不良

今日は帰国してから初の病欠です。

途中まで電車に乗っていたのですが、気分が悪くなってしまい我慢できずに
途中下車してトイレに駆け込みんでもどしてしまいました。
それで少しは楽になりましたが、職場に連絡して帰宅させてもらいました。

ずっと暑かったのに、急に昨日は涼しかったりしたからでしょうか。
それともオリンピックを見ながらコトコト煮込んだカレーの残りを今朝食べたのがいけなかった
のでしょうか。

帰国して1ヶ月半。環境の違いによる疲れがピークに達したのかもしれません。
月曜に休むとは自己管理としてなさけないですが・・・


おだいじに、と優しい声をかけてくださる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

混乱

タイと日本の違いで少々混乱してしまう時があります。
それでもやはり生活面はすっと戻っていけるのですが、微妙に困るのが
パソコンのキーの配列の違いです。

左が日本語キーボードで右がタイ語キーボードです。
キー配列1 キー配列2

日本語の方は4年位前に日本で買った物で、タイ語は2年前にバンコクで買った物です。
メーカーはどちらも東芝。

普段、日本語入力する時もローマ字入力をしているので、キーにひらがなではなくてタイ文字
があること自体は別に困りません。
そしてアルファベットも配列は同じなので問題ないのですが、困るのは記号の配列が違う
ことです。

それもある程度慣れれば対応できるのですが、なかなか慣れないのが ( と ) の括弧。
日本語の方は8と9のキーになりますが、タイ語の方は9と0なんです。
バンコクにいた時は家でも会社でもタイ語キーボードだったので良かったのですが、
日本では家ではタイ語キーボード、会社では日本語キーボードのため間違えてばかりです。
特に仕事で使う時は括弧の使用頻度はとても高いので、文章を書いていて括弧を使おうと
すると、右括弧から始まってしまうことがしばしば。

結構苦労してるんですよ(笑)

家でも日本語キーボードを使えば解決するのでは?と冷静に言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

母の日

8月12日はタイでは王妃の誕生日で祝日です。
そしてこの日はタイでは「母の日」と呼ばれます。
今年は直接見ることはできませんが、どのようにこの日を迎えるのでしょうか。

そうそう、8月12日と言えば私の知り合いにもこの日が誕生日の人がいます。
「ちっとも祝ってくれない」と言われますので、この場を借りてお祝いを言います。
「誕生日おめでとう!!」

ほら、全世界に向けて君の誕生日のお祝いを発したよ。


そう言うことじゃないんじゃない?とかマジメに言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タクシン元首相

どうやらイギリスに亡命したようです。
これらのことを正確に語れるほどの知識を持ち合わせていないけど、
声明を見る限りは負け犬の遠吠えのように感じてしまいます。

しかしタクシン支持のタイ国民が多くいることも事実です。
それだけ立場の異なる人達が多いと言うことでしょうね。

最高裁はタクシン夫妻に対する逮捕状を出すことを決定したようですが、
いずれにしても平和が乱れるようなことには発展してほしくない、と願うばかりです。

どことなく不穏な感じですねぇ、と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

定番の寺院巡り・その4

7月21日にワットプラケオを書いてから少し間隔があきましたが、ワットプラケオに行ったら
王宮の方に抜けてきます。

綺麗に整備された庭や洋風の美しい建物などがあります。
王宮1 王宮2 王宮3

そして写真撮影でも人気の微動だにしない警備員などなど・・・

と思ったらちょうど警備員の交代の時間に遭遇しました。
ニタニタ笑いながらの案外ゆるい交代でした(笑)
王宮4 王宮5 王宮6

あ、この人と一緒に写真を撮ったことがあります!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

2年前のアイスクリーム

我が家の冷蔵庫の冷凍室にはタイ赴任前に買ったアイスクリームが入っていました。
アイスってどうやって捨てるのが正しいのかなぁ・・・とか考えていて、なかなか
捨てられないでいました。
そのまま捨てるの?それとも溶かして台所で流すの?

で、うだうだしていたわけですが、何かの拍子に「アイスクリームには賞味期限を記載
する必要がない」と言うことを知りました。(自主的に表示しているケースもあり)
と言うことは2年前のでも食べて平気なのでしょうか?

とりあえずさっき1つ食べてみました。(でもその前に今日はちょっとお腹の具合が
よくないんだけど・・・)

明日の朝、起きた時にどうなっているかなぁ・・・


私なら絶対に食べません!!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

私って有名人???

日本に帰国してほぼ1ヶ月となりました。
仕事はと言うと、以前たずさわっていたプロジェクトに再び戻りました。
と言ってもその仕事から離れて6年位経っているので、大筋では覚えていても
詳細な部分では忘れてることも多いし、いない間に変わったこともあって、
記憶が役立つこともあれば、逆に邪魔をすることもあります。

大きなプロジェクトでしたので、今でも当時一緒に仕事をしていた人も数人は
残っていますが、結構入れ替わっている人も多いです。
そんな中で抜けて行った人でも同じお客の違うプロジェクトに参加していたりする
人もいるのですが、そう言った人達とたまにエレベータで会ったりします。
すると相手が驚いたように「あれ?まさらっきょさんってタイに行ってるんじゃ?」
とか聞いてきます。

こんなことが自分の想像以上にあったりして、「え?どうしてこの人まで知ってるの?」
と言う感じで、どこまで私がタイに行ってたことが知られているのか・・・
ビックリです。

まさらっきょさんのサインは大事にとっておきます!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

そりゃ夏バテするって

昨日はそれでも東京はそんなに暑さはきびしくなかったです。
で、今朝起きてからネットをいろいろと見ていて、ふと「バンコク博覧会」を見てみたら・・・

気温差

たしかに2時間の時差はあるわけですが、東京30度に対してバンコクは25度。
ほんとですかねぇ。

だから避暑にいらっしゃい、って言ってるでしょ!って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

