バンコク博覧会



マンゴスチンを買ったんですが・・・

RSSリーダーを使って「マンゴスチン」と言うキーワードをひっかけているんですが、
先日「ヨーカドーでマンゴスチンを買った」と言う方のブログがヒットしました。
そこでさっそく近所のヨーカドーをチェックしたところ、ありましたありました!
ヨーカドーのマンゴスチン

さっそく5個買ってきました。ちなみにお値段は1個88円でした。
日本では1個200円位が相場だと思っていたので、案外安いなぁ、と喜んだのですが、
買う時にどれがおいしそうかな、なんて品定めもどきをしたところ、
どれもこれも硬いんです。たしか収穫してから時間がたったものは殻が硬くなる
んだったと記憶していたので、そう言う理由もあって安かったのかもしれません。

冷蔵庫でちょっと冷やして食べようとしましたが、あまりに硬くてとても手ではむけません。
ナイフでむいたところ・・・全て中身は腐っていて食べられませんでした。。。

ガックシ。。。


やっぱり日本にいてマンゴスチンを食べようと思うのが間違いですよ、と冷静に言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


タイ★バンコク検定

けんてーごっこの「タイ★バンコク検定」がmixiで紹介されていたので
さっそく遊びがてらやってみました。


タイ★バンコク検定 powerd by けんてーごっこ

結果は全問正解で認定証をいただきました!


この検定に挑戦する



それって自慢しちゃってるわけ?と心の狭い方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

マハチャノ・マンゴー

マハチャノ・マンゴー

マンゴーをタイより取り寄せました。マハチャノ種と言うやつです。
一般的にタイのマンゴーで見るのはナムドクマイ種の黄色いやつですが、
これはそれよりも赤味があります。
日本へは2007年に輸入解禁となりました。

実はタイでもこれは食べたことがなかったので、自分でも食べてみたくて
実家に送ったのです。
今日実家に行って1個もらってきました。
もう少し赤くなるのかなぁ~? とりあえず冷蔵庫に入れて数日様子を
見てみようと思います。


マンゴスチンじゃなくてマンゴーも好きなの?と目からウロコな方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

シンガポール航空

GWの訪タイでは帰国はシンガポール航空にしました。
成田-バンコクでは1日1往復(ただし週5便)が就航しています。

タイ国際航空が飛行機の中もタイな感じなので良いのですが、タイ国際航空の
難点は原則として成田線はエコノミー席にはパーソナルモニターがないこと。
やはり6時間前後のフライトでは少々退屈してしまいます。

と言うわけで今回はシンガポール航空を選択。
こんな感じのパーソナルモニターがついています。(おくりびとをやっていました)
GW73
でも深夜便なので数分見ただけで寝ちゃったんですけどね・・・(笑)

機内食はこんな感じです。
GW74
シンガポール航空はエコノミーでも時間をかけて1人ずつ配るので、結構時間がかかります。
味は結構いける方じゃないかな?

そしてシンガポール航空と言えばやはりシンガポールスリング!
GW75
これがタダで飲めるところがシンガポール航空の良いところですねぇ。
学生時代に一度だけシンガポールには行った事がありますが、たしかラッフルズホテルで
生まれたカクテルだったと思います。
私が行った時はホテルは改装中でしたが、レストランは営業していたので、そこで飲んだ
記憶があります。

でも食事に結構時間がかかったので、なんだかんだちゃんと寝る間もなく成田へ。
午後からは仕事だったので大変でした。。。

でもシンガポール航空でのバンコク行きは時間帯と料金等を総合的に考えてもお得だと
思うのでおすすめですよ。


シンガポール航空と言えばCAの民族衣装がウリでしょ!と共感しちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

免許更新

今日はめずらしく何の会議予定も入っていなかったので、午前休を取って
運転免許の更新に行ってきました。

って、これだけでは何にもタイと関係ないのですが・・・(笑)

免許の更新に行った時は必ず敷地内にある献血ルームに寄るようにしています。
今日も献血をしてからでも午後の出社には間に合いそうだったので行きました。

問診票を書いて事前の医師のチェックを受けたのですが、最近1年の間に
海外に旅行または生活していましたか?みたいな質問があり、「はい」につけていました。

それを見た医師から「最近行ったのはいつどこにですか?」と聞かれたので
「GWにタイに行きました」と答えたところ、しばらく考えているような素振りだったので
更に「あっ、でも去年の6月まではタイに赴任してました」も付け加えました。

それを聞いた医師は「えっ、そうですか・・・タイは・・・タイは・・・たぶんダメですね」
と言いながらマニュアルを見ていました。

結局旅行じゃなくて生活していた人は帰国後1年間は献血できないのだそうです。
私が帰国したのが去年の7月4日だったので1年弱足りませんでした。

と言うわけでお茶だけ飲んで帰ってきましたとさ。


お茶だけ、とか言いながらお菓子ももらったんじゃないの?と思っちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

2バーツコイン

GWの訪泰の時には既に新2バーツコインが流通していました。

GW70 GW71
どっちが表でどっちが裏かわかりませんが、写真の右の金色のが新2バーツコインで
中央が旧2バーツコイン。デザインはどうやら同じようです。
ちなみに左のは1バーツコイン。

今回変更になるまでは、一回り大きさは違うものの1バーツコインと2バーツコインの
見分けが難しく、2バーツにはマジックで「2」なんて書かれているものも多くありました。
しかし実際に使う場合、2バーツって案外使いにくい気がします。
994バーツの買い物をして1000バーツ札で払ったら5バーツ+1バーツのおつりが
くるか、それとも2バーツ×3のおつりがくるか・・・


今回は旅の情報ブログのようですね、と感心しちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

フードコート飯

GWの訪タイでの最終日のランチはエンポリアムのフードコートでした。
GW72

これ、思ったより辛かったです。


もっと具体的に料理を説明してくれなくちゃ・・・と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タイフェスティバル in 名古屋 その3

名古屋のタイフェスティバルではアイスの他にも代々木でもライブをやっていた
SWEET VACATIONもライブを行っていました。

代々木の時は遠くから望遠で狙ったものの、ほとんど顔の判別は不可能な
写真しか撮れませんでしたが、名古屋ではまずまずの距離で撮れました。
しかしヴォーカルのMayちゃんは細いですねぇ。
彼女は日本語がとても上手です。

タイフェス名古屋5 タイフェス名古屋6 タイフェス名古屋7


タイフェスティバル in 名古屋 SWEET VACATION


1日中タイフェスにいたの???と驚いちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

タイフェスティバル in 名古屋 その2

その1を書いた時には動画がうまくアップロードできなかったのですが、
今日あらためてやってみたらできたのでアイス・サランユーのライブの様子を
載せてみたいと思います。

ビッグヒットした Kon Jai Ngai
動画:タイフェスティバル in 名古屋 アイス・サランユー

そして私がカラオケでよく歌う Kon Dee Dee Tum Mai Mai Ruk のサビをアカペラで披露。
動画:タイフェスティバル in 名古屋 アイス・サランユー2

まさらっきょさんはそんな若いイケメンじゃないでしょ!と怒っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

