バンコク博覧会



実用タイ語検定

残業で終電で帰ってきました。
時間は1時半をちょっと回ったところ。郵便受を見るとタイで良く見た茶封筒
が入っていました。

実は去る11月8日に実用タイ語検定の5級を受けたのですが、その合格通知でした。
タイ語検定1 タイ語検定2

この実用タイ語検定は正直あまり権威はないように思います。
受験した感想としても結構変な問題もありました。
ましてや5級なんて問題もカタカナとアルファベットで出ますから。
ただいかに知ってる単語が出るか、が勝負なような気がします。

それでもタイ文字までは私は覚えていないので、受験するならこれしかなく、
また個人的にはとりあえず自分がどんなレベルなのかを知りたくて受けました。
それがこの結果です。
案外知らない単語も出たのですが、予想以上に推理が働いたのかもしれません。
とりあえず小さな目標はクリアしました。
来年は4級を受けてみようかな。
4級は問題のレベル的には5級とほとんど変わらないのだそうです。
ただ問題がタイ文字で出るので、文字の勉強をしないと問題がわからずに終わる
だけなんですけどね。


それでも帰国して1年以上経つのに合格なんてスゴイよぉ~、と言って下さる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


エアホステス

エアホステス1

エアホステスと言うDVDを買いました。
これはちょうど私が赴任していた時期に放映していたタイのテレビドラマです。
なぜかこれが日本語字幕をつけて日本で発売になりました。

このドラマの噂は当時聞いていたのですが、タイのテレビドラマって日本とは違って
毎週決まった曜日の決まった時間にやると言うのでもないらしく、1週間に2~3日放映
するのが何週かあったりするようで、残念ながらいつやっているのかわからずに
見れずにいました。

内容的にはタイのとある架空の航空会社に勤める人達の愛憎劇なんですが、
(ちなみに女性のCAのことをタイでは"エアホステス"と言います)
エアホステスの制服がセクシー過ぎるとか、社内での虐めや喧嘩が随所に
現れるので、当時タイ航空からクレームがついたとかで話題になっていました。
私の働いていた会社のタイ人スタッフからも「面白いよ」と往復ビンタの真似を
しながら言われたものです。

で、今回発売されたのはそのドラマの前半部分です。
全部で34話あるようですが、まずは15話までが発売されました。
1話45分位で1枚のDVDに3話、5枚組みのセットで発売されたわけです。

中身は最初からドロドロな愛憎劇の飛ばしまくりです。
まだ6話までしか見ていませんが、日本のドラマの1クール(だいたい11話位?)もの
のようなペースで話が進んで行きます。
と言うことはこのようなドロドロがまだまだ続くと言うことですね。

でもこう言うのを見るとタイ語の勉強になりますね。
字幕を見ながらですが、拾える単語を拾ったり、あるいはタイ語ではこう言ってるけど
字幕的に訳すとこうなるのかぁ、とか。
あるいはこんな時はこう言う言い回しをするんだな、とか。

そう言った意味では見ていて楽しいです。


CAが使うタイ語を覚えてどうするの?と疑問に思っちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

横浜タイフェスティバル その2

横浜タイフェスでの屋台の様子です。

横浜タイフェス1 横浜タイフェス2

タイ価格と比べるともちろん高いのですが、イベントで500円で食べられるのならまずまず
だと思いますね。
行ったのが最終日の夕方でしたので、この後すぐに値下げが始まりました。
ビールもタイのビール(シンハーやチャーン、リオ等)の小瓶が400円でした。

でもリオって確かシンハーのメーカが出している廉価版のビールのはずなのに、
シンハーと同じ値段って何で????

やっぱりビールはビアシンだよね!って言っちゃう通な方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

