バンコク博覧会

スポンサーサイト


シーローとBTS

バンコクにはいろいろな交通手段があります。
観光客がホテルを選ぶ基準の1つにもなるのが、スカイトレイン(BTS)や地下鉄の
駅に近いか、と言うもの。たしかにめぼしい所には大抵行けますし、清潔だし渋滞知らず。
しかしバンコク名物の渋滞にはまってみるのも1つの楽しみかもしれません。

道路の交通手段と言うと、タクシー、バス、トゥクトゥク(オート三輪みたいなやつ)、
モトサイ(モトバイとかバイタクとか言う場合も。バイクタクシーです)、
ソンテウ(ソンは2、テウは列の意味で直訳すると2列。1トントラックの荷台に屋根を
つけて、荷台の左右に縦に2列の長椅子を配してあることから付いた名前)、
そしてシーロー(シーは4、ローはタイヤで直訳すると4輪。まあ普通の車はみんな
シーローですが、軽トラの荷台を改造して屋根を付けて座れるようにした乗り物を言う)
あたりでしょうか。

普段若干遠いところにプライベートで行く時は大抵タクシーかBTSを利用している
のですが、今日はシーローに乗ってみました。シーローはどちらかと言うと近場用の
交通手段なので、その程度だったら普段は歩いてしまうので実は乗るのは今日が
初めてでした。
床屋に行くために乗ったのですが、歩いても10分程度。でも汗かきだからいつも
行ってやってもらっている時も汗が止まらないんです。
それで行きだけシーローを利用しました。タクシーなら初乗りで35バーツですが、
シーローなら30バーツ。もちろんエアコンなんてないですが、風を切って走るので
快適でした。
シーロー


それからついでにBTSの話題を少々。
バンコクにいらしたことがある方なら(ずいぶん前は別として)BTSのカード型の
チケットをご存知かもしれません。磁気式のやつですね。自動改札を通すタイプです。
そして地下鉄のコイン型の非接触タイプもご存知かもしれません。
BTSも少し前(と言ってももう半年位になる?)から非接触型が導入されています。
今は磁気式と両方使えるのですが、どうやら6月からは磁気式は使えなくなるとか。
私が使っていたのも磁気式のやつでチャージできるタイプでした。
それを昨日、駅で非接触型のやつに交換して来ました。財布に入れておくには
厚みが増してしまったので嫌ですけどねぇ・・・。
ちなみにこんなカードになりました。
スマートパス


ソンテウ、シーローの言葉は知ってたけど意味は知らなかった!と言う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、僕は名前も知らず乗ってしまいましたが
シーローって言うんですね。勉強になりました。
熱いタイでは風を切って走る乗り物って気持ちいいですよね、排気ガスであと鼻の穴がすごいことになりますけど....これからも楽しいレポート待ってます。
トラックバックよろしくお願いいたします。

芳樹 | URL | 2007年05月21日(Mon)19:00 [EDIT]


>芳樹さん
実は私はほとんど電車とタクシーなので他の乗り物はあまり
乗ったことないんですね。
トゥクトゥクも1回、そしてシーローが今回初めて。
モトサイもないんですよ~。
もう少し郊外の渋滞の少ないところで乗ってみたいですね。

まさらっきょ | URL | 2007年05月22日(Tue)23:48 [EDIT]


モトサイの事故って多いみたいなので、仕事で赴任されている方にはあんまり乗ってほしくない乗り物かもしれませんね。でもモトサイは若いドライバーが多いせいか、ピンポイントで行きたいとに連れて行ってくれるような気がします。私はタイ語も喋れず助平そうな旅行者に見えるのでしょう、タクシー乗ると結構違うところに連れて行かれそうになります(泣)。

芳樹 | URL | 2007年05月23日(Wed)01:04 [EDIT]


>芳樹さん
確かにモトサイの事故ってたまに見ますね。特に横座りする女性に
多いようです。
私の場合はもともと日本でも二人乗りが怖くて苦手なので
(たぶん前が見えないのが嫌なんだと思います。時速20キロも
出ようものなら怖くて怖くて・・・)
モトサイに乗る気はないですが・・・

まさらっきょ | URL | 2007年05月25日(Fri)01:35 [EDIT]


やはり他人に自分の命を預けるには怖いものですね。
ジェットコースターはいっくら怖くても、死亡事故
は起きないというのが私の頭の中にはあったのですが
先日のジェットコースターの事故の件は今でも毎日
、どこどこのコースターも35年部品が交換されて
いなかったとか報道されております、数年前の
JR福知山線の事故と言い、日本の安全神話は
壊れつつありますね。

芳樹 | URL | 2007年05月25日(Fri)21:07 [EDIT]


>芳樹さん
まあそれでもタイと比べれば日本の方が安全意識は高いと思いますが・・
それでもタイも先日のラオスの地震を受けて、建築について見直す
動きも出ているようですが。
とは言っても建築中の建物を見ると本当に大丈夫かな~
って思いますけどね(笑)

まさらっきょ | URL | 2007年05月27日(Sun)01:15 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バンコクの渋滞の原因は

少しだけ片言英語での海外旅行の慣れてきたころのことバンコク から日本への帰国の日
[続きを読む]

ちょっとアジアの片隅で | 2007年05月21日(Mon) 19:05


 

SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

