バンコク博覧会

スポンサーサイト


ワークパーミット

今日は午前中に One Stop Service にワークパーミット(労働許可証)の申請に
行ってきました。

行く前にいろいろと調べたら、何やらいっぱいサインをしなきゃいけないとか、
面接があっていろんなことを聞かれる、とかあります。
まあサインはひたすら書けば良いので問題ないですが、面接が英語だと言うのが
ドキドキ

でも会社の人からは簡単なタイ語を少しでも喋れば喜んでくれるよ、との貴重な
アドヴァイスをもらっていざ出陣。

まずはサインの番でしたが、ん?10箇所もなかったぞ???
あれ、まだこの後いっぱい書くのかな?と思ったらサインはこれで終わり。

そこから待たされること40分位で面接の部屋に呼ばれました。
「よ、よし・・・まずは挨拶からだ」と思った私は、入口を入るなり「サワディーカップ」
もちろん微笑みの国ですから笑顔も忘れません。

ところが面接官(ちなみに優しそうな女性でした)から返ってきた言葉は
「ドウゾオハイリクダサイ」(爆)
なんか意表をつかれてペースを乱される私。
あたなの名前は○○ですね?と今度はタイ語で聞かれ、思わず「イエ~ス」
あ・・・ここはタイ語で答える絶好のチャンスだっただろう・・・と悔やみます。

そして面接官はしばらく書類を眺めながら、何枚かにサインをして
また日本語で「タイデハタラクノハ、ハジメテデスカ?」と来たので
もうすっかり日本で面接をしてる気分で「働くのは初めてです」と流暢な
日本語を披露。
あ、ここも「チャイ」で良かったんじゃないかなぁ~、よし今度はちゃんとやるぞ!
とようやく冷静になったところで・・・

「ハイ、オワリマシタ。オツカレサマ。」
あちゃ~、終わっちゃいました。ま、無事に通ったので良いか(^_^;
一応、席を立ったところで「コップクンカップ」(ありがとうございました)
と言ってワイ(手を胸の前で合わせる仕草)だけはして来ました。

やれやれ・・・(笑)


無事に終わって良かったね、と思ってくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無事に終わってよかったね(笑)
はちゃめちゃ面接、生で見たらコントやな♪

まゆみ | URL | 2006年08月02日(Wed)21:35 [EDIT]


>まゆみさん
まぁ、若干はブログ用に脚色してますが(笑) ほぼノンフィクション
に近いですよ。どーにかなるもんです♪

まさらっきょ | URL | 2006年08月02日(Wed)23:50 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

