バンコク博覧会

スポンサーサイト


外付けハードディスク購入 -その2-

ちょうど去年の今頃、PCの調子が悪くなったのでバックアップを取るために
外付けハードディスクを買いに行った話を書きました。→こちら

結局その後PCは壊れて新しいのを買うことになりましたが、壊れる直前の
バックアップが全量ではないにしてもかろうじて取れたので、
あらためてバックアップの必要性を感じたのでした。

それからと言うもの、一定期間ではないけれど平均すると月に1~2回は
バックアップを取るようにしています。
壊れた方のPCのバックアップは捨てられませんし、新しい方のも数世代前
のは消去していますが、それでも徐々に外付けハードディスクも一杯に
なってきました。

と言うわけで今日は外付けハードディスク購入第2弾です!!
場所は前回と同じくラマ9世駅の上にあるフォーチュンタウンと言う
ITモール
去年購入した店にも行ってみましたが、その他にも数点売っている店が
ありました。

なんだか最近は値引き交渉も面倒なので、1回下げてくれたらそれで買おう
かと思ったのですが(ちなみに去年は80GBで表示5,980Bを4,790Bで購入
ちょうど去年買ったのと同じシリーズで160GBがあったので値段を聞いてみました。
すると表示が6,390Bに対して6,200Bの言い値。しかも一応店主らしき人に
聞いています。
う~ん、ディスカウントは190Bだけですか・・・
さすがにそれでは・・・って感じで「せめて6,000Bにしてよ」とお願いしたところ、
違う機種を出して来ました。同じく160GBで大きさもほとんど同じ(スリムタイプ)
です。特にそれを嫌がる理由は見つからなかったので、値段を聞いてみると
表示が6,190Bに対してスペシャルディスカウントで5,900B(笑)
まぁたしかにこっちは290Bの値引きです。

とりあえず6,000Bを切ったのでそれでOKして買って来ました。
帰宅してさっそくUSBに接続。簡単に認識して使えるようになりました。
これでまたしばらくはバックアップを心配しなくて良くなりますね。
去年の80GBのやつより若干転送スピードが速く感じるのは容量が多い
からでしょうか。

やっぱりバックアップは大切だよね~、と共感してくれる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

