バンコク博覧会



月餅

25日は中秋の名月です。(必ずしも満月とは限らないそうで、今年は27日が満月とか)
タイは中華系の人が多く、中秋の名月は月餅を食べます。
英語ではムーンケーキ。タイ語だとカノム・ワイ・プラチャーンだそうです。
カノム=お菓子、ワイ=拝む、プラチャーン=月

タイで売っている月餅はちょっと大きめで厚みもあります。元々中国がそうなのかな?
先週アソークのロビンソンの地下にあるトップスマーケットで買った小さな5個入りのは
美味しかったので、そんなやつがあればまた買おうかなと思ってフジスーパーで
探してみましたが、あったのは大きめのやつだけでした。
とりあえず買ったのはこれ。
月餅

1個72バーツでした。売り場には似たような形の月餅がいくつかあったのですが、
良く見ると65バーツから76バーツまで微妙に値段が違って、どうやら中身も違うみたい。
でも仕切りがあるわけではないので、ごちゃごちゃになっていて、しかも袋には
その中身が書かれていないので何が何だかわかりませんでした。
ま、それでも気持ちだけでもイベントには参加したいたちなので、明日の夜食べます。

比較対象も写さないと大きいかどうかわかんないよ!と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
タイ人を見ていると、先月の中元節から、24日の中秋節の間にお世話になった人に「月餅」を送るようですネ
タイの月餅はドリアンの餡が人気が高く、ハスの実の餡、赤豆の餡、ナッツ入り、黒ゴマの順に人気があるようです。最近では「抹茶」何て言うのもあるようです。
同じ餡でも塩玉子の黄身が中に入っている物が値段が高く、2~3年前までは、黄身が2個入っている物が一番高かったと覚えています。
月餅は2個から豪華な箱入りになるようです。
この時期のちょっと贅沢な楽しみです。

うわん | URL | 2007年09月25日(Tue)13:49 [EDIT]


>うわんさん
結局私が買った月餅は何が入っているのかまだ確認していません。
今夜食べる予定だったのですが、夕食を食べすぎてしまったので
明日以降に持ち越しになりました。
一応卵が入っていそうなやつを買ってみたつもりなんですけどね。
ところでタロイモのは人気ないんでしょうかね。

まさらっきょ | URL | 2007年09月25日(Tue)23:58 [EDIT]


タイでも月餅を食べる習慣があるのですね!
で、美味しかった?
私は結構中国にいっていますが、
(実は今日中国から帰ってきたばかりです)
月餅を食べたことがないのです。
食べる機会は何度もあるのですが食わず嫌いなのかもです・・・

いた | URL | 2007年09月30日(Sun)02:18 [EDIT]


>いたさん
月餅は子供の頃から大好きなお菓子の1つです。
日本の月餅は最高です。

まさらっきょ | URL | 2007年10月01日(Mon)00:56 [EDIT]


では、まず日本の月餅からチャレンジしてみます

いた | URL | 2007年10月04日(Thu)19:10 [EDIT]


>いたさん
小振りなやつから試してはいかがでしょうか。

まさらっきょ | URL | 2007年10月04日(Thu)23:33 [EDIT]


>小振りなやつから試してはいかがでしょうか。
小振りなやつから試そうと思いますが、
月餅ってどこで売っているんでしょう・・・?
そごうの地下とか?

いた | URL | 2007年10月10日(Wed)01:16 [EDIT]


>いたさん
さぁ、日本を離れて1年以上になりますので・・・(笑)
でもそごうならあるんじゃないですかね。
中華街なら確実にありそうだけど、でも「日本の」じゃなさそう。

まさらっきょ | URL | 2007年10月10日(Wed)01:20 [EDIT]


初心者は「日本の」からじゃないと。
今度そごうに行ってみます。

いた | URL | 2007年10月10日(Wed)01:27 [EDIT]


>いたさん
感想をお待ちしてます。

まさらっきょ | URL | 2007年10月10日(Wed)01:42 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

