バンコク博覧会

スポンサーサイト


タイスキ・MK

タイスキのMKに行って来ました。
COCAレストランについては以前書きましたが、写真がなかったので
今回は撮ってきました。
ちなみにMKと言う店は至る所にあります。たいていのショッピングセンターには
入っています。(マクドナルド、KFCも同様)
それと数店ですが、ちょっとグレードアップしたMKゴールドと言う店もあります。
今回のご紹介は伊勢丹の向かいにあるBigCと言うスーパーの中の店舗です。
(と言っても店の様子を写しているわけではないですが・・・)

タイスキは簡単に言えば日本の水炊きのような鍋物です。
今の鍋はクリスマス&正月バージョン(笑)
MK1

具は単品でも注文できますが、野菜はセットにしました。その方がお得だし
いろいろと食べられますからね。足りなければ単品で追加すれば良いだけです。
肉・魚・練り物は単品で注文しました。このような皿で重ねて出てきます。
MK2 MK3

そしてつまみにペットヤーンと言うダックの焼いたものも注文(たいてい聞かれます)。
MK4
ほとんどのMKでは店頭のガラス張りのブースでこのダックを捌くのが外からも
見えるようになっています。

そして他にも聞かれるのが鍋に入れる麺と点心系。
今回は点心は注文しなかったので、麺の写真だけです。
これはバミーヨッと言う緑色の中華麺。何の色かわかりませんが特にくせもないです。
注文時に聞かれるのは良いのですが、これを真っ先に持って来るのはやめてほしいです(笑)
MK5

そしてこのように鍋でぐつぐつと煮て、お椀に取り分けて食べます。
タレはちょっとタイの香りのするピリ辛なやつです。苦手な人は店員に言えば醤油と
レモン汁をくれるので、それでポン酢風にして食べることもできます。
食べ方は人それぞれ。タレにつけて食べる人もいますが、私はスープにタレを
溶かしていただきます。
MK6 MK7

締めは先ほどの麺を食べましたが、雑炊にしてもおいしいです。
店員にお願いすれば作ってくれます。日本だと足りない味は塩を使うことが多いですが、
こちらでは醤油と胡椒を入れて作ります。
こんな感じで1人あたりだいたい1000円~1500円位ですかね。

ところで店の名前は何でMKなの?と突拍子もないことを聞いちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっ!

ここ行きましたよ~。
タイスキ食いたいっ! って知り合いに主張して
真っ先にココに連れて来られたんですけど、
どうなんでしょう(笑)
でも安くて美味けりゃ問題なしですね。

前日の豪華タイ料理とのお勘定の差がすごそうです・・・。

かず | URL | 2008年01月06日(Sun)19:07 [EDIT]


>かずさん
MKは本当にあちこちにあります。道を挟んで2つのスーパーが
あったりしたら両方に入っています。
サイアム近辺ですと昼時はかなり混んでいますが、少し外れた
所に行けば案外楽に入れたりもするんですけどね。
ちなみにMKは店舗によって、途中途中で従業員のダンスタイム
があって微妙な踊りが見れます(笑)

まさらっきょ | URL | 2008年01月07日(Mon)02:56 [EDIT]


MK好きです

はじめまして。
タイ関係のブログを見てたらたどり着きました。
KENといいます。面白いブログですね。
MKは僕もタイに行ったら毎回行きますね。
ペットヤーンとバミーはセットで頼んでしまいます。
ブログを読んでいたら無性にMKに行きたくなって
しまいました。またおじゃまします。

KEN | URL | 2009年05月10日(Sun)20:04 [EDIT]


>KENさん
はじめまして。
私もCOCAよりはMK派です。
タイスキはやはり鍋料理なのでヘルシーに野菜がたっぷり
食べられるから良いですよね。
でもビールをガンガン飲んでしまいますが・・・(笑)
是非また遊びに来て下さいね。

まさらっきょ | URL | 2009年05月10日(Sun)23:52 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

