バンコク博覧会

スポンサーサイト


オーダーメイドスーツに挑戦

せっかくバンコクにいるのでスーツをオーダーメイドしてみる
ことにしました。

日本でオーダーメイドなんてしたことがなく(いつも紳士服の
A○KIとか青○で買ってますので)、日本の相場がわからない
のですが、バンコクは人件費が安いため工賃が日本と比べると
かなり安いはずなんです。ほとんど生地代でできるのではない
でしょうか。

とは言っても、バンコクには多くの仕立て屋さんがあります。
どこに行けば良いのやら・・・
いろいろ調べてみると、やっぱり極端に安いのは結局品質も
それなりらしく迷うところです。

で、結局私が持ってるあまり情報の多くないガイドブックにも
載ってる店で、サッチャー元英国首相もオーダーしたことのある
店に行ってみました。

日本語は通じないので、カタコトの英語とタイ語をおりまぜながら
どうにか注文。意図的には「旅行者じゃなくてバンコクで働いて
いるので、これが気に入ったら次回もまた買いに来るよ、だから
まけてね」みたいなことを言ってみました。
店員は「OK,OK」って感じでしたが、最終的には言い値で
買ってしまった私。。。 やはり言葉の壁は厚いです(^_^;

2着勧めてくる先方を制してとりあえず2パンツで1着だけ
オーダーし、採寸してもらいました。
本によるとデータは3年はキープしてるらしいので、本当に気に入れば
また買っても良いかな、と思います。
(その時こそディスカウントさせなければ!!)

肝心のお値段はと言うと、黒に近いダークブルーのスーツで
上着1着と2パンツ、それから2種類の生地のワイシャツを注文して
18500バーツ(約55500円)でした。
日本で前述の紳士服センターでも吊るしで5万近くはしますので
オーダーメイドと言うことを考えればやっぱり安いかな?
カシミヤと言ってたけど、本当なのかどうかはわかりませんが(笑)
来週の水曜日に1回目の仮縫い、再来週の水曜日に2回目の仮縫いを
するんだそうです。それを経て、完成品はアパートに届けて
くれるとか。

さてどんなのができますか・・・


またしても写真がないじゃないか~、とおなげきの貴兄は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スーツ

はじめまして。

ぼくもいろいろオーダーメイドで服を作ったりしています。お仕立てのスーツに興味はあるんですけど、仕事柄スーツを着る機会が無いのでスーツを作ったことは無いんです。

このお店ってアソーク駅の下にあるお店ですよね。なんとなく高級なお店って感じがしていたのですが、替えパンツとシャツ2枚付きでこのお値段って安いですね。

仮縫いを2回もしてくれるなんて、良心的。ほとんどのお店は仮縫いは1回で済ませてしまいますからね。まあ、手抜きなんですけどね。

いやあ、出来上がりが気になりますね。是非、出来上がりの報告もお願いします。それも写真付きで。

よろしくです。


isara | URL | 2006年08月27日(Sun)23:31 [EDIT]


>isaraさん
そうです、そうです、アソークの下にあるやつです。
なんとなく入りづらそうな雰囲気もありますよね(笑)

値段はやはり生地によってじゃないでしょうか。
私がオーダーした生地の場合、最初は1パンツの値段を提示してくれた
のですが、いくらだったかなぁ・・・13500B位?
2パンツにしたいって言ったら16000Bと言われました。

でも2着目を勧めて来た生地はたしか31500Bでした。
たしかにそっちの生地の方が高級感がありました(笑)
言葉に問題がなければいろいろともっと会話できると思いますので
楽しいかもしれませんね。

出来上がりは写真を載せるつもりです。
ただ私の場合は元々太っているので、できあがりもそう言う目で
見て下さいね(笑)

まさらっきょ | URL | 2006年08月28日(Mon)08:50 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

