バンコク博覧会

スポンサーサイト


痛い出費!

とうとうPCが壊れました。

と言っても機械的に壊れたわけではなく、Windowsのファイルが破損したよう
なので、再インストールすれば直るかもしれません。
でもリカバリCDなんてタイに持ってきていません。。。

放っておくと1日に300通位のメールがたまってしまうので、背に腹は代えられぬ
と言うことで新しいPCを買いに行ってきました。
先週外付けハードディスクを買いに行ったおかげで、だいたいどんな感じで売っている
のかはわかっていたので、とりあえずその記憶に従って一通り見て回りました。

値段もピンからキリまであるのですが、Acerとかコンパックが比較的安め。
でも突然だったので何を買えば良いのかよくわかりません。
今までのが東芝のdynabookだったのですが、調子が悪くなってから東芝の
サイトを見たりしたら、海外での使用でも保証期間内であれば送料も含めて
ちゃんとサポートしてるようなので、今回も東芝にしてみました。

本当は日本に戻ってからも使いやすいように日本語キーボードが良いのですが、
そうも言ってられないのでタイ語キーボードに英語版のWindowsです。
急な出費ですし、日本語キーボードでもないので極端に良いものまでは
手が出せません。
3万バーツ(約9万円)で買えるものにしよう、と決めて物色してみました。

結局購入したのは、SatelliteのL100-P431Tと言う機種で、
 CPU:Intel Core Solo Processor T1350 (1.86GHz)
 RAM:256MB DDR2 (256MB追加して512MBにアップ)
 HDD:60GB
って感じです。
これでVAT(消費税みたいなもの)込みで32200バーツ。
ちょっぴり予算オーバーです。でも税込みなのでよしとしました。

さっそく持ち帰ってセッティングです。
外付けハードディスクには完全にはバックアップは取れていませんでしたが、
必要なものはだいたい取れていたので、少しずつそこから移しているところです。
やはりバックアップは必要ですね。
ネットも使えるようになり、日本語も入れられるようになりました。

ただネットバンキングが日本に戻らないとわからない情報が少しあるんですよね。
今のところ一時帰国の予定もなし(もしかしたら年末年始も帰れないかも?)。
このPCが快適に使えるようになるのはいつのことでしょうか・・・


個人PCまでタイ語になってすっかりタイ人ね、と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お邪魔します

こんにちは。早速遊びに来ました。
パソコン大変でしたね~うちも去年、今年とパソコンの調子が悪くなりまして、修理に結構長い期間出しました。
まず子供達が薬ギレの様に、イライラし始め(笑)私も旦那も調べたい事が調べられない事にイライラし(笑)
どれだけパソコン依存していたか、わかりました。

私も実はHPを持っていまして(楽天なんですが)しょうもない事を書き綴っていますが~もし気が向いたら、いらしてみてください。
また訪問させていただきますね。
ちなみに、タイはタイ語なんですか?タガログ語というのは違うんでしょうか?

まっつー | URL | 2006年09月04日(Mon)18:49 [EDIT]


>まっつーさん
基本的に日本にあってタイにないものはないと言っても良い位、タイは
生活する上ではそんなに不便はない所なんですが、やはり日常会話とは
違って何かトラブルがあった時などには言葉に困りますねぇ。
今回も壊れたパソを修理に出そうにもどうしたら良いのやら・・・。
それに新しいパソも日本語のソフトを入れようとしたら、よく見ると
そのソフトは日本語OSにしか対応してなかったり。。。
ま、これも勉強ですね。
で、タイの公用語はタイ語ですよ。タガログ語はフィリピンじゃないですか?

まさらっきょ | URL | 2006年09月04日(Mon)23:05 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

