バンコク博覧会

スポンサーサイト


王様ご一行様

昨日、仕事が終わって帰る時にいつものように高速道路に乗りました。
入口でカードを受け取って本線に合流するところに警官が数人。
何かな?と思いながらも特に何もなく通過。

しばらく走って次の合流地点のところを通過する時にまた警官。
しかも今度は本線に合流してくる側を全て止めて合流させないようにしています。
何かあったの??と不審に思いながらも、おかげで空いてるなぁ、なんて思いながら
進んで行って途中の大きな料金所に来たところ、今度は料金所に警官がいて
ゲートが全て閉鎖。
うちの運転手はそこで路肩に寄せて車を止めました。

手前の合流では合流そのものが止められていたため、料金所で待っている車は
数えられる程度です。その中の一台がうちの車。
で、何事?と思って運転手に聞いてみましたが、早口のタイ語でペラペラ・・・
わかりません(^^;
と思ったら運ちゃん、おもむろにお札を取り出して肖像を指差しました。
「あ、王様?」と聞き返したら、そうだとのこと。

ほほぅ、と思って本線の方を見ていたらパトカーに先導された数台の車のご一行様が
近づいて来ました。
それもかなりのスピードで、料金所のゲートも速度を落とすことなく通過して行きました。

渋滞で有名なバンコクでも王族が通る時はノンストップで信号も変わるように調整
されると聞いたことがありますが、高速もこのような規制がかかるのですね。

しばらくしてゲートがオープンされましたが、追いついたりしないように数キロの間は
警官の先導でゆっくりと走らされました。
全て済んでから、ブログ用に写真を撮っておくんだった・・・と思ったのですが。。。

王様を見ることはできたの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の通勤ルートの一つがモーターウェイ。
ラマ9から入ってオンヌットで出ます。
料金はただ。
でも空港が出来てから、頻繁に交通規制がかかります。
去年のVIP大量来訪の時は、渋滞に巻き込まれニ行く感じでした。
予告なしってのも困ります。

うわん | URL | 2008年03月13日(Thu)09:38 [EDIT]


私も

旧正月のとき中華街に行って、いきなり警察がワラワラ出てきて道路整備、あっという間に通行禁止!になったんですよー。王族の方が1人、ドライブを楽しんでいたようだったんですけどもね。笑

あの素早い整備はちょっとタイじゃありえない~と思ってしまいました!

Eire_in_BKK | URL | 2008年03月13日(Thu)18:12 [EDIT]


オンヌットの出口を出た辺りにオフィスがあります。工場系の営業のためにオンヌットから高速に乗ります。空港が出来てからお客様のところへかっ飛ばさないといけない時に止められます。タイの経済成長に貢献している人間を止めるとは何事でしょうか。そんなにお金があるのならヘリでも買って、せめて交通渋滞の原因にはならないで頂きたい。と思うのは私だけでしょうか?(笑)

へットマン | URL | 2008年03月14日(Fri)19:38 [EDIT]


>うわんさん
VIPがたくさんいらっしゃる時は大変ですね。
でもタイの規制ってギリギリまでOKのようなイメージがあります。

>Eire_in_BKKさん
ドライブですか(笑) そのドライブはルートが決まっている
のでしょうかね。
そうじゃないとしたら警察も大変ですね。

>ヘットマンさん
なるほど、そう言う考え方もありますね。
でもこう言う規制の対象になる王族の方って何人位までが
そうなのでしょう?

まさらっきょ | URL | 2008年03月15日(Sat)10:50 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

