バンコク博覧会

スポンサーサイト


タイ人は裸足好き

タイはまぁ、暑いと言うこともあるのでしょうが、特に女性は業務上よほど必要で
ない限りはまず靴下やストッキングを履くことはありません。

最近の日本はどうかわかりませんが、普通にオフィスの場合はサンダル等に履き変える
ことはあっても、あまり仕事中に生脚と言うことはありませんよね?
(いや、日本でも最近はあるのかな・・・)

うちの会社は総勢600人近い社員がいて、正確な人数はわかりませんが、
間違いなく過半数は女性です。
そして生脚率は限りなく100%に近いと思います。
かなりミニスカートな方もいて目のやり場に困ることもあるのですが、今日の話は
そう言うことではなくて、その生脚達がちょっとの用事であればサンダル等を履かずに
そのまま素足でフロアを歩き回るのです。

一応フロアはカーペット敷きになっており、毎日掃除機がかけられてはいます。
が、掃除機と言ったってそこまで丁寧にかけているわけではありません。
それに月に1度程度はペストコントロール(害虫駆除)の薬の散布もあります。

そんな床を素足で歩き回るんです。
そして椅子に座ると、椅子の上に正座やあぐらで座ったりしているので、足の裏が
見えるのですが、当然汚れています。
気にしないのですかね。もっともタイでは足は不浄のものと言う考え方のようなので
汚れていて当然なのかもしれません。

でも素足で歩くのはサバーイ(気持ちいい)なのはわからないでもないですね。

休日出勤の時とかはコッソリまさらっきょさんもやってるのでは?と思っちゃった方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の会社の女性たちも会社では、裸足でペタペタあるいています。
ワーカーさんのレベルでは出退社の時はサンダルが多いようです。
それなりの地位の女性はヒールの高い靴を履いてきますが、社内ではペタペタです。

上半身しか見えない仕事ではありますが、受付の女の子がイスの上に胡坐をかいています。

これからの雨の季節。出勤時に雨になると、サンダルや靴をぶら下げて、裸足で歩いてくる人もいます。

うわん | URL | 2008年04月04日(Fri)09:23 [EDIT]


うーん

タイ人とかタイ人向けの家に行くと裸足のことが多いです。中にはスリッパを出してくれるところもありますが、床はタイルだったりして基本は裸足かも・・・

なのでその方が心地いいんじゃないですかね。うちの会社では裸足派は見たことないですが。。

Eire_in_BKK | URL | 2008年04月04日(Fri)17:44 [EDIT]


もしかして、この記事は、ウチのオフィスのまさらっきょさんの座る席から見える女性のことがきっかけかなと、詮索しちゃった方は。。。。。


まいかいくだらなくてすみません。

バンコクで働く社長のBLOG | URL | 2008年04月05日(Sat)01:06 [EDIT]


>うわんさん
そうでした、そうでした。
雨期に入るとサンダルぶら下げて水溜りの中を裸足で歩いて
行きますね。
靴やサンダルがダメになるより、足に切り傷をつくって
破傷風になるリスクの方が高そうですが・・・

>Eire_in_BKKさん
私も自宅ではもちろん裸足ですよ。
うちはフローリングですが、やはり裸足で歩くのは気持ちいいです。
でもEireさんの会社にはいないのですね。

>バンコクで働く社長のBLOGさん
その詮索は当たっていません(笑)
いくつか書こうと思ったネタがあるのですが、いつも忘れて
しまうんですよ。
今回はたまたま思い出したので書いてみました。

まさらっきょ | URL | 2008年04月05日(Sat)10:19 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

