バンコク博覧会

スポンサーサイト


冷やしたぬきそば

今夜は日本出張から帰ってきたバンコクで働く社長のBLOGさんと一緒に飲みに行きました。
行った場所は、これまたよくこのブログにコメントを書いて下さるうわんさんが、ご自身の
ブログで過去に紹介していたお店。
おそらくうわんさんのお宅のお近くかと思います。

そのうわんさんのブログで2ヶ月程前だったと思いますが、この店で注文した冷やしたぬきうどん
のことが書かれていました。
たしか「冷やしたぬきうどん」と「たぬきうどん イェン」の違いについて書かれていたと思います。
ちなみに「イェン」とはタイ語で「冷たい」と言う意味で、「カフェ イェン」とか「チャー イェン」
と言う言い方をします。「冷たいコーヒー」「冷たいお茶」のことです。
したがって「たぬきうどん イェン」は「冷たいたぬきうどん」のことですが、
彼の主張では、通常温かいたぬきうどんは天かすが乗っているだけのもので(薬味は除く)
「たぬきうどん イェン」はそれの冷たい版であるが、「冷やしたぬきうどん」と名前を変えると
冷やし中華のように天かす以外の具も乗るものである、と言うようなものだったと記憶しています。

そこで彼はこの店のメニューに「冷やしたぬきうどん」があったことから、それを注文したところ
出てきたのが「たぬきうどん イェン」だったので、店員を呼んで説明して作り直させた
と言うような内容のブログでした。ちゃんと写真も載っていました。

それをふと思い出したので、私も今日の締めに「冷やしたぬきそば」を頼んでみました。
うどんからそばにちょっとアレンジしてみたのです。
出てきたのはコレ。
冷やしたぬきそば
ちゃんと天かす以外の具も乗っていました。
うわんさんのブログでは、なるとときゅうりの細切り位だったと思いますが、今日のはなるとの
代わりにカニカマ、そして錦糸玉子に茹でた人参の細切りも乗っていました。
もう少しタレが多いともっと良かったと思いますが、味はまずまず。天かすのサクサク感も
良かったです。


天かすと揚げ玉の違いをちゃんと教えてよ!と本題と関係ないことを言っちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この店、客の言った事をちゃんと具体化してくれるので気に入ってます。
作り手もばらばらだったのが、店としてまとまってきているのが良いです。

うわん | URL | 2008年04月28日(Mon)12:37 [EDIT]


なんだか

冷やし中華の具がのったたぬきそば、みたいなものでしょうか?

具がいっぱいで美味しそうです(^^)

Eire_in_BKK | URL | 2008年04月28日(Mon)13:09 [EDIT]


>うわんさん
ん?と言うことはその後も何回か通われているのですか???

>Eire_in_BKKさん
ま、そんな感じですが酸味のきいたつゆではありません。
わさびをあちこちに分散させて食べます。
美味しいですよ^^

まさらっきょ | URL | 2008年04月29日(Tue)00:30 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

