バンコク博覧会

スポンサーサイト


地震

昨日のタイ時間13時半頃、中国で大きな地震がありました。
中国ではかなり被害も出ているようですね。お見舞申し上げます。

この地震、バンコクでも揺れを感じたそうです。
「そうです」と人事なのは私は感じなかったから。
同じビルの人も特に感じた人はいなかったようです。

おそらくバンコクでは揺れたとしても震度1位だと思うのですが、
元々地震のほとんどない国ですので建物も揺れを意識した構造にはなっていません。
したがって建物によってはそれなりに揺れを感じたところもあったようで
一時期、中の人が慌てて外に飛び出す騒動もあったようです。

バンコクで震度3の地震でも来ようものなら、相当な被害が出ると思います。
その確率は極めて低いのでしょうが、遊びに来る方は頭の片隅にでも入れておいて下さい。


いつものトーンが違うね、とおでこに手を当てちゃう方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中国の地震で、バンコクでも「揺れ」を感じたと言う話は報道で知りました。
全く気が付きませんでした。

バンコクの建物は柱が異様に細く、床も薄いです。
床を厚くすると、柱が自重に耐えられないのでしょう。
柱を太くすると「金」がかかるのでしょう。

マンションやコンドーの持ち主のお金持ちは自分で住むわけではないので、あまり気にしていないのかもしれません。
震度3もあれば、バンコクの中、高層の建物は壊滅でしょうね。

うわん | URL | 2008年05月13日(Tue)09:32 [EDIT]


>うわんさん
実際に工事現場とかを見ているとレンガを積み重ねているだけ
なんて言うのを目にしますよね。
私の部屋は17階ですが、時々「このアパートは大丈夫だろうか?」
と思うことがあります。

まさらっきょ | URL | 2008年05月14日(Wed)09:00 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

