バンコク博覧会

スポンサーサイト


2バーツコイン

タイで通常使われているお金は、
 お札:1000バーツ、500バーツ、100バーツ、50バーツ、20バーツ
 コイン:10バーツ、5バーツ、2バーツ、1バーツ、50サタン(1バーツ=100サタン)、25サタン
でしょうか。

この中で一番流通量の少ないのは2バーツコインだと思います。
サタンも普段はたまにお釣りとして受取る位で、めったに使う機会がないので
財布にあっても邪魔なので家に帰ったら財布から出して缶に入れています。

で、この流通量の少ない2バーツなのですが、最近お釣りとして受取る機会が極端に
増えました。ひょっとしたら流通量が増えているのでしょうか。
ちなみにこの2バーツコインは1バーツコインと似ているので財布に入っていても
すぐに見分けがつかなくて困ります。(左が1バーツ、右が2バーツ)
コイン

たまたまかなぁ~、と思って知り合いに聞いてみたら、その人も最近2バーツをよくもらう
とのこと。やっぱり増えているのかもしれません。
タイはあまり自動販売機とかは発達していませんが(設備投資より人件費の方が安いから)
それでもBTSや地下鉄には券売機があります。
そしてその券売機では2バーツコインは使えません。
流通量を増やすなら、もっと使える場も増やしてほしいし、ちゃんと見分けられるように
してほしいですよね。

と思ったらさすがタイ人、ちゃんと見分けられるようにしてしまいました。
残念ながら今手元にないので写真は撮れませんが、2バーツコインの多くには油性マジックで
 と書かれています。(たいていは青か黒)
これならわかりますね(笑)


王様の肖像に書き込んじゃって大丈夫なの?と心配される方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり記事になってましたか。。。。。。

バンコクで働く社長のBLOG | URL | 2008年05月19日(Mon)00:51 [EDIT]


>バンコクで働く社長のBLOGさん
シンプルなコメントありがとうございます(笑)
日本の人達にいろいろな面のタイを知っていただければ、と思いまして。

まさらっきょ | URL | 2008年05月19日(Mon)01:06 [EDIT]


2バーツコインは評判が悪いので、近々、新しくなると言う「噂」があります。
それと、おつりに貰う確立との関係は、分析していません。
店が2バーツコインを優先的に処理しようとしているのはあきらかです。
貰った方も出来るだけ早く使おうとします。
絶対量の割には良く見かける原因でしょうか?

うわん | URL | 2008年05月19日(Mon)22:20 [EDIT]


>うわんさん
流通量が増えたわけではなく、優先的に処理していたわけですね。
目からウロコでした。でも妙に納得。
でも2バーツってあまり使われていない分だけ比較的綺麗なので
コレクションとして取っておくには良いかもしれませんね。

まさらっきょ | URL | 2008年05月20日(Tue)00:01 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

