バンコク博覧会

スポンサーサイト


郵便局と床屋

バンコクに来て2ヶ月半。今日は2つの初体験をしました。

1つ目は郵便局。
日本に送るものがあって郵便局へ。郵便局と言っても中央局ではなく
街中で扱ってるところです。
スクンビット33/1のフジスーパーの手前にあるのは知っていたのですが、
ソイ39にもあった気がして、そこの方が近いのでそっちに行ってみました。

送りたいものは2つ。1つは日本の会社に出す書類、そしてもう1つは
趣味でやってる1口馬主の出資申込書です。
両方ともEMS(国際速達郵便)で出そうかと思ったら、ちょっと高いので
会社の方は普通のAirMailで(^^;
領収書も一部タイ語だったりして良くわからないのですが、
AirMailの方が44バーツ+15バーツの59バーツ、EMSの方が
450バーツ+50バーツの500バーツ。合計で559バーツを支払いました。
AirMailは日本より安いけど、EMSは高いんじゃないの???
おそらくAirMailの方も来週中には到着するでしょうが、出資申込書は
期限があるものなので仕方ありません。
とりあえず出せる場所がわかったので今回はヨシとしましょう。
後は無事に到着することを祈るのみです。

それから今度はタクシーでトンローのソイ15にあるJアベニューへ。
2ヶ月半で伸びた髪を切りに行きました。
当初の目論見ではすぐに仕事で一時帰国があると思っていたので
バンコクで床屋に行くなんて考えたこともなかったのですが、今のところ
一時帰国の予定も全くないので行くことにしました。

一応ネットや本でいろいろ調べて、デパートとかに入ってる高い美容院ではなく
できるだけ現地価格に近く、それでいてある程度日本語が通じそうな所・・・
を探した結果、Jアベニューにある男爵と言う男性専用にたどり着いたのでした。
行ってみると手際の良いこと。いくつかの写真の中からもみあげと後ろの
感じを選び、バリカンを使うか否かを告げたら開始です。
顔もあたるか聞かれたのでお願いして、ちゃっちゃっちゃとカットをして
顔もそって、シャンプーもして、しっかり仕上がりを鏡で見せてくれました。
かなりキツク刈り上げられることを覚悟していたのですが、そんなこともなく
案外自然な仕上がり。これなら何度でも行けそうだな、スタンプ10個たまると
1回無料らしいし。
全部で30分位で終了で400バーツ。おそらくカットが300バーツで顔が100バーツです。
ヨシヨシこれもOKです。しょせんモデルが大したことないんだし(^^;


写真見せなきゃわかんないじゃ~ん、って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おじゃまします~^^

郵便局は紛失も少なくないので、39の郵便局にいくんだったら、26のタラホテルのフロントに預けた方が間違いないですよ~
カット400は高いですねー・・・地の美容室(女性向け)に行けば200で念入りに頭マッサージもしてくれるのに~
・・・6年前とは物価が違うか・・・
ポチッとして帰ります~^^
アジアの烙印にも来てねー

zin | URL | 2006年10月01日(Sun)10:25 [EDIT]


>zinさん
情報ありがとうございます。
26のタラホテルですか、たまに前を通りかかることはありますが
中に入ったことはなかったです。
他にもホテルとかで出せそうですね。今回出したので様子を見て
問題ありだったら検討しま~す。
カットは他に日本人が行くようなところを調べたら1700バーツ
とかだったので、それは出せないと思い(日本より高い)
ある程度日本語が通じるところを条件に探してみたんです。
でも気持ちよかったですよ。

まさらっきょ | URL | 2006年10月01日(Sun)12:03 [EDIT]


男爵って名前(笑)
かなりインパクトあり!!
10回行って1回無料という特典が
魅力的ですねえ~♪

mayumi | URL | 2006年10月12日(Thu)20:20 [EDIT]


>mayumiさん
もしこちらにこられた時はお連れしますよ^^

まさらっきょ | URL | 2006年10月13日(Fri)14:52 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

