バンコク博覧会

スポンサーサイト


誰か教えて!

タイスキのMKについて以前書きました。

その時の記事の中でバミーヨッと言う緑の中華麺のことにも触れました。
MK5

注文時に聞かれるのは良いけど先に持ってくるのはやめてほしい、と書きました。
だって麺は鍋の締めに入れるものでしょ?と言う考えからです。

ところが・・・


昨日、会社関係の懇親会があってMKゴールドに行ったのですが(40人位いたので
予約時に料理は注文済み)、やはりこれが真っ先に出てきました。
同僚でタイ駐在歴9ヶ月にして一度もMKに行ったことのない人が、店員に聞きました。

 「(まだ鍋には何も入れてないけど)これを鍋に入れるの?」
店員 「(笑いながら)入れません」
 「入れないの?」
店員 「はい、入れません」
 「(半分ボケのつもりで)じゃあこれ(注:点心用のタレ)につけて食べるの?」
店員 「(笑いながら)違います、これ(注:タイスキ用のタレ)につけて食べて下さい」
 「(本気で驚いて)こ、これにつけて食べるの?」
店員 「(真顔で)はい、そうです」
 「本当に鍋に入れないの?」
店員 「入れません!」

と言うやり取りがありました。その後店員は他の場所に行ってしまったのですが、
冗談で言っているようには見えませんでした。

と言うことは、本当にこれは前菜?として鍋に入れずに食べるのでしょうか。
どなたがご存知の方、教えてください~~い。


タイにも鍋奉行がいるんだね、ってツッコミどころを間違っちゃってる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえば私の周りのタイ人で煮て食べる人はいないですね。
店員さんが言うようにタイスキのタレをつけて食べるか、注文時にペットヤーンのタレをかけるようにいってます。
そんなわけで私も酒のつまみだと思って食べていました。

tm | URL | 2008年05月31日(Sat)19:05 [EDIT]


>tmさん
ほぉ、そうなんですか!!
私が一緒に行ったことのあるタイ人はみんな鍋に入れてたんですけどね。
日本人慣れしてるタイ人だったからでしょうかね。
是非次回はそれで挑戦してみようと思います。

まさらっきょ | URL | 2008年05月31日(Sat)20:52 [EDIT]


具を救うタイプの個人用のお玉に適量を入れ、スープにくぐらす方法がありますが、大勢で行く時は、スープが緑色になるので、「嫌う」人が多いようです。
スープをすくうためのお玉を使って人数分に分け、御椀いタイスキのタレを入れて混ぜて食べるタイ人が良く見かけます。
いずれにせよ、蒸したてでないと、すぐくっついてしまいますから、一番先に食べてしまうのか得策のような気がします。

日本人は、麺は温かく、スープと一緒。と言う既成概念があるので、緑の麺をお湯につけたくなるようですね。

うわん | URL | 2008年06月01日(Sun)07:57 [EDIT]


>うわんさん
タイに来て約2年、MKには何度も行っていますが初めて
知った事実です。驚きました。
是非、帰国前に試してみたいと思います。
(今回は信じていなかったのでやらなかったんです)

まさらっきょ | URL | 2008年06月01日(Sun)10:50 [EDIT]


こんばんは。ちょっとご無沙汰です。
遅ればせながら、帰任おめでとうございます。

ところで・・・

この麺、そのまま食べるんですか!?
私がMKに行った時も、やはり周りのタイの方々は
鍋に入れて食べてましたよ~。
所変われば、ってやつなんでしょうか~。

かず | URL | 2008年06月03日(Tue)00:37 [EDIT]


>かずさん
鍋料理+麺とくれば日本人ならかなりの確率で鍋に入れると
思いますよね。
そのまま食べると言う発想自体が浮かびませんでした。
タイ人の場合はサバーイ、アローイなら何でも良いと思うので
こだわりはないかもしれませんね。(勝手な推測ですが)

まさらっきょ | URL | 2008年06月03日(Tue)01:16 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

