バンコク博覧会

スポンサーサイト


コンタイ ループラオ?

ここのところ仕事が忙しくなって帰宅が遅かったのですが、今日は地元の駅に
8時過ぎには帰ってくることができました。

そこで今月末で店じまいをしてしまう駅前の回転寿司屋で食事をすることにしました。
とびきり良い寿司屋と言うわけでもないのですが、ネタのわりには安いこともあって
結構人気のある店でした。
店じまいの理由はやはり諸経費の値上げによるものとか。寿司を値上げしてまで
続けたくないのだそうです。

おっと主題はそんなことではなく、今日も結構混んでいたのですが、入口近くの
レジのすぐ脇の席が空いていたのでそこに座って食べていました。

しばらくして奥の方にいた4人組の若者達が帰るためにレジのところまで来ました。
なんとなく日本人ではなさそうだな、と思って彼等の会話に耳を傾けていたら、単語までは
拾えなかったものの何となくタイ語ぽかったので、思い切って「コンタイ ループラオ クラップ?」
と声をかけてみました。「タイ人ですか?」と言う意味です。

そしたら相手は驚いたように「そうだけど、あなたもタイ人ですか?」と聞いてきました。
笑いながら「違うよ、日本人だよ」と言ったら、他の3人も私の所に集まってきて、
「おぉ~、タイ語が話せるよ、どうして話せるの?」と興味津々な顔で聞いてきます。
「仕事で2年間行ってたんだよ」と答え、挨拶をしてわかれました。

本当はもう少し話したかったんだけど、久々にタイ人と喋れて嬉しかったなぁ。


まだタイ語は忘れていないようですね、と一安心してくれた方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の勤めている部署からも、2名ほど日本に研修に行っています。
ただでさえ、人恋しいタイ人。
少しでも、タイに関わる物を見たり聞いたりすると嬉しいようです。
タイ語の練習がてら、声をかけてあげるのは、彼らにとっても嬉しい事でしょう。

うわん | URL | 2008年08月29日(Fri)06:41 [EDIT]


>うわんさん
そうですね、昨日の彼らはレジで支払いをした後に
「サンキュー」と言っていたので日本語も話せないのだと
思います。
そんな中でタイ語に触れたら嬉しいでしょうね。
日本人がタイで見知らぬ人から日本語で話しかけられたら
ちょっと身構えた方が良い場合もありますが・・・

まさらっきょ | URL | 2008年08月29日(Fri)22:11 [EDIT]


早く来ないと、タイ語忘れちゃいますよ。。。

バンコクで働く社長のBLOG | URL | 2008年08月30日(Sat)09:33 [EDIT]


>バンコクで働く社長のBLOGさん
いやぁ、意外と忘れていなかったのでほっとしましたよ。

まさらっきょ | URL | 2008年08月30日(Sat)10:40 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

