バンコク博覧会

スポンサーサイト


いっタイどうなる?

首相の退陣を求めてデモが起きているタイですが、その首相が料理番組に出演して
報酬を得ていたことが首相の兼業を禁止する法律に違反しているとして司法の
判決が下りました。

それに伴って首相は失職し、内閣は総辞職をしたようです。

結果的には首相は退陣したので、一時的にデモ隊の要求は満たされた形になりますが、
首相側は首相側でデモに屈して退陣したわけではなく、あくまでも兼業に関しての
司法判決が出たことによる失職と言うことで、なんともスッキリしない状況には
変わりありません。

その証拠に新たな首相の指名が早急に行われるわけですが、与党は同じ人を
再選出する予定とか。
そうなった時には市民はどう出るのか・・・
ちょっとわかりませんね。


珍しく時事ネタですね、と感心した方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憲法裁判所とは?

サマック首相を失職に追い込んだのは憲法裁判所です。
日本だと最高裁判所に当たるのでしょうが、首相を辞めさせるよう命令できるなんて、ビックリしました。

日本の最高裁は、たとえそういう訴えが提起されても、政治的理由から判断を避けるでしょうし、そもそも首相は在任中訴追されることは有り得ないでしょう。
日本国憲法によれば「国務大臣は在任中内閣総理大臣の同意なしでは訴追されない」ことになっていますが、首相本人の場合は明文規定がありません。
首相自身が訴追される場合の同意権も首相にあるのでしょうか????

日本では法的に首相を辞めさせられるのは衆議院(内閣不信任決議)だけですね。

最近タイの政治に興味を持ち出したので、長々と書いてしまいました。

F | URL | 2008年09月10日(Wed)14:03 [EDIT]


>Fさん
ふむふむ、勉強になります。
でもこれも与党側のデキレースのようにも思いますね。

まさらっきょ | URL | 2008年09月10日(Wed)23:52 [EDIT]


料理番組出演が内閣総辞職の引き金。
TV局をこわし、首相官邸を占拠し、非常事態まで出された騒動の幕切れとしては、反政府も引っ込みがつかないでしょうネ。
与党側は、そんな反政府側に考慮し、サマックさんをもう一度出すのでしょうか?

少なくとも、反政府側に撤退の口実を作って上げなければなりません。

漫画の様な、話ですネ。

うわん | URL | 2008年09月11日(Thu)04:47 [EDIT]


>うわんさん
12日にはもう次の首班指名と聞きましたがどうなんでしょう?
そしてまたPADはデモを予定しているようですね。
タイはどこに向かっているのでしょう?

まさらっきょ | URL | 2008年09月11日(Thu)23:47 [EDIT]


本当に。。。

憲法違反で失職したのに、また同じ人物を首相に選ぼうとしてる、って一体・・・(-_-;)ですよね。

反政府集会はまだ続くとかで、早く平和な日々に戻ってほしいです!

Eire | URL | 2008年09月12日(Fri)17:15 [EDIT]


>Eireさん
まぁ、やっぱり住んでいるのと遊びに行くのでは感じ方は
全然違うと思いますが、外からしたら「微笑みの国」で
あってほしいですよね。
あまり長引かないでほしいですが。

まさらっきょ | URL | 2008年09月13日(Sat)00:57 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

