バンコク博覧会

スポンサーサイト


ローイ・クラトーン

5日はローイ・クラトーン(灯篭流し)のお祭りでした。
いろんなところで川や池に灯篭を流します。
基本はバナナの皮とかで作るようですが、環境に配慮して魚が食べて
くれるようにパンで作ったりもするようです。
私の住んでるアパートのプールでも住人用にスタッフ手作りの舟を
流したようですが、せっかくなのでチャオプラヤー川に見に行きました。
まずは夕陽が沈む前のチャオプラヤー川。
チャオプラヤー


川沿いのホテルのレストランでのディナーは日本円で13000円位。
かなり高額です。
私は会社のタイ人と一緒に行ったのですが、予約は取れなかったので
予約なしで行けるレストランへ。
行く途中でクラトーン(灯篭、舟)のビューティーコンテストをやってました。
クラトーン1


レストランに着いてみると、こちらは700バーツ。川はすぐそばでこれなら
ホテル行くより安くて良いじゃないですかねぇ。
でもクラトーンはもっと川の上流から流し始めるので、この辺に来るまで
30分はかかるとか。
ところがそんな時間になってもほとんど流れて来ません。
良くみると川の向こう岸にポツ~ンと数えるほど。。。
ホテルの送迎やクルーズの船が行き交うのと、水流自体がそれほど速くないので
あまり流れてこないみたいです。
そんなこんなでこのレストランからも流す時間になりました。
私はクラトーンを買ってなかったのですが、人が流したやつを撮影。
でも一斉にたくさん流すならまだしも、1つずつ順番にやっているので
光量が足りなくてストロボなしでは無理でした。
ストロボをたくと雰囲気が出ないんですよねぇ(^^;
クラトーン2


帰りにホテルのロビーの中の水場に浮かんでたやつも撮ってみました。
こっちの方がキレイよね(笑)
これならアパートのプールの方が撮影には向いたかも。
ホテルで


その後は行きつけの居酒屋がこの日は絶対に来いと言うので、10時頃行きました。
なんと店の前にお子ちゃまが遊ぶミニプールを出してあって、そこにも
舟が浮かんでいるではありませんか。
そう言えば舟にはお金を入れたりして流すそうで、川ではそれを目当てにした
子供たちが泳いでいましたっけ。それでもせいぜい20バーツ位だそうですが、
居酒屋のところの舟にはなんと500バーツとかが入っています。
これ、誰かに持って行かれないの???とか心配しつつ、中に入って飲みました。
店員の女の子たちもこの日は民族衣装をまとってキレイでしたねぇ。
写真を載せたいところだけど、他のお客さんも写っているので自粛(笑)

程よく酔ったところで女の子の1人が、「まさらっきょさん(とは言わないが)
一緒に舟流そう」と誘ってきました。
ローイ・クラトーンはバレンタインと並ぶ愛の告白の日でもあるんですって。
まあお店の子はそれも営業ですから誘われるがままに外に出て舟をプールに
浮かべました。
そしたら「ここに500バーツ入れて」って・・・。なるほどあの500バーツは
こう言うことだったのか、と妙に納得して、断るのも大人気ないので財布を
取り出してみるとなんと500バーツ札がありません。
100バーツ5枚もありません。仕方なく1000バーツ札を取り出したら
「まさらっきょさん(だからこうは呼びませんって)、これでいいよね」
って満面の笑みで言われます。
まあお祭りだからね、今日だけ特別だよ!ってことで了解。
なんとも押しに弱い私なのでした。。。

そうそう、大阪扇町公園で12日、東京お台場潮風公園で25・26日に
舟を流すそうですよ。興味のある方は行かれてみてはいかが?


いくらなんでも1000バーツは・・・って方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1000バーツ・・・
お祭りとはいえ、太っ腹ですねえ。
確かにホテルのロビーに浮かんでいるほうが綺麗(笑)

mayumi | URL | 2006年11月07日(Tue)21:39 [EDIT]


>mayumiさん
たしかに今月はもうお金がありません。。。
お金がない、と言えばタイ語では「マイミーサターン」と言います。
ミーが「ある」頭にマイをつけると否定なのでマイミーで「ない」
サターンはバーツの100分の1の単位です。1バーツ=100サターン。
「1サターンもない」と言う意味ですね。
日本語で言えば「一文無し」でしょうか。話題がそれましたが(^^;

まさらっきょ | URL | 2006年11月07日(Tue)23:03 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

