バンコク博覧会

スポンサーサイト


情報処理試験

最近遊びネタが多かったので、たまには仕事ネタを。

4月に情報処理技術者試験を受けました。
一応、IT業界に身をおいていますので、日本の多くのIT関係の会社では
この取得を奨励しているのではないかと思います。

これまでも何度か制度の改正が行われていて、私が一番最初に受験した当時は
「第二種」「第一種」「特種」「システム監査」位の区分しかなかったと思いますが、
現在ではもっと細かな区分に分かれています。

今回受験したのはその中の「プロジェクトマネージャ」と言う区分です。
過去(タイに行く前)にも2~3回受験した記憶がありますが、「どうせダメだし・・・」
程度の受験でした。
その時は案の定、時間が足りなくて最後まで解けなかったり、逆に考えてもわからない
問題だらけで途中退席したりで、合格にはほど遠かったものです。

そして去年の秋、タイから帰国して2ヶ月半で臨んだ試験は明らかにそれまでと違いました。
試験勉強はしないで臨んだので、やはり歯が立たなかったのですが、問題の意味は
結構理解できたのです。
これはタイで揉まれた経験によるものだ、と感じました。
そして、「これならちゃんと試験勉強をすれば合格に近づけるかもしれない」と思いました。

それから今年に入って、4月の試験に向けて勉強を始めました。
参考書を読みながら、「あ~、これに近い状況がタイのあの仕事の時にあって、上司から
こう言われたなぁ」とか実体験と照らし合わせながら進めて行きました。

そして本番。
1日の中で、午前1(選択式)、午前2(選択式)、午後1(記述式)、午後2(論述式)
の4つの試験が実施されます。
合格基準は午前1~午後1までは100点満点の60点、午後2は論文で評価がA~Dの
4段階で付けられますが、Aだけが合格です。
そして午前1、2、午後1、2の順に採点されて行くのですが、途中で合格基準より下回ると
そこで採点は終了でそれ以上は採点してくれません。

試験が終わって選択式である午前はすぐに解答が出るので、自己採点をしたところ
とりあえずクリア。
午後1もそれなりには書けたと思うので、なんとかここをクリアして論文の評価が得られる
ところまで行きたい、と言うのがその時点での感想でした。
論文はやはり論文向けの勉強をしないと難しい、とよく言われているので、せめて評価が
わかれば次回のための勉強の方針を決められると思ったからです。

そして試験が終わってから待つこと2ヶ月余。
いよいよ結果発表の日です。結果はネットで自分で調べられます。
合格者の受験番号が表示されているページを開くと、なんとそこに自分の番号がありました!
まかり間違って合格していないかな、との淡い期待は確かに持ってはいたのですが、
一方では冷静な自分が、午後1をクリアして午後2でB評価でも出ていれば・・・と思っていたので、
結果を見た時は正直言って鳥肌が立って震えてしまいました。

そして無事に合格証書が手元に届きました。
情報処理

ただこれは合格したことが別に偉いわけではありません。
それがちゃんと仕事に活かせてナンボです。
でも私の場合は幸いなことに、タイで苦労したことがここに繋がった実感があるので、
仕事に活かす土台はあるような気がしています。

これからも精進して下さいね、と激励してくださる方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

おめでとうございます。
今度会うときは、合格祝賀会となりそうですね!

F | URL | 2009年07月06日(Mon)08:02 [EDIT]


>Fさん
ありがとうございます。
祝賀会・・・期待しています(笑)

まさらっきょ | URL | 2009年07月07日(Tue)06:45 [EDIT]


いや~、まさらっきょさんもマンゴスチン以外の記事書くんですねー。。。。




冗談です。素晴らしいですね!!

バンコクで働く社長のBLOG | URL | 2009年07月07日(Tue)23:07 [EDIT]


>バンコクで働く社長のBLOGさん
何ですか、その反応は・・・(笑)
まぁ、まだ机上の知識でしかありませんから・・・

まさらっきょ | URL | 2009年07月08日(Wed)01:14 [EDIT]


 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

