バンコク博覧会

スポンサーサイト


日食を見ましたか?

今日は日食でしたね。
日本で見られる皆既日食は46年ぶりなんだそうで、その時は生まれてませんでしたから
今回はけっこうドキドキワクワクしていました。

実は私は天文学を志したこともある程の天体好きだったので(今はもう相当忘れましたが)
楽しみにしていたものの、今一歩の行動が起こせずに皆既帯にまで行くことはできませんでした。
せっかく父親の出身地が奄美大島なので、行きさえすれば宿泊場所は確保できたのに・・・

タイではそんなに大きく欠けはしなかったかと思いますが、朝の通勤時間帯あたりで
見れたのではないでしょうか。
それでもバンコクは空気が悪いからあまり良いコンディションではなかったかな?

東京は生憎の曇り空でした。朝は雨も降っていたので、これなら誰も見れないのだから
と諦めて仕事をしていました。
昼休みになって食事に外に出たら、運良くほんの一瞬だけでしたが薄雲を通して半分弱程度
に欠けてる太陽が見えました。

あわてて携帯のカメラで撮ろうと思ったけど、その時はすでに厚雲に覆われてしまって
見ることができなくなっていました。

でもほんの一瞬ではあったけど、貴重なものが見れて幸せな瞬間でした。

次に日本で皆既日食が見れるのは26年後なんだそうです。
その時は東海から北関東あたりで見れるらしいので、ちゃんと見てみたいものです。
部分日食は子供の頃にも見た記憶がありますが、やはり皆既日食も一生に一度は見たいです。


私は見ましたよ~、ってラッキーな方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

