バンコク博覧会

スポンサーサイト


クーデターから4年

タイでは過去に何回かクーデターが起きていますが、直近では
私が赴任して間もない2006年9月19日でした。
その時に書いたブログはこちら

そのクーデター後もクーデターで失脚したタクシン元首相を支持する
タクシン派と反タクシン派でタイは2つに分かれています。
2つに分かれていると言っても、何かそのような行動を起こしている時
以外は何事もなかったかのように仲良くしているようにも見えます。

そして今回の訪タイ中、クーデターからちょうど4年を迎えました。
その日に合わせたのかどうかはわかりませんが、9月19日の日曜日には
ラチャプラソンの交差点にタクシン派のシンボルである赤シャツを着た人達が
たくさん集まって道路を封鎖しました。
朝、ちょうどその辺をBTSで通ったのですが、その時は特に何も
ありませんでしたが、昼過ぎにホテルに戻るために再び通った時は赤シャツが
たくさん集まっていました。

道路封鎖による渋滞等の影響はあったかと思いますが、暴徒化したり
何か危害を加えるような行動には発展せず、事前に公表されていた通りに
20時頃には解散となったようです。

何とか対話による和解へと進んでほしいものです。


政治的な問題の解決は難しいですね、と思う方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

