バンコク博覧会

スポンサーサイト


盤谷銀行

昨日は歓迎会をやってもらって酔っ払って帰ってきたので
特に何もありません(^_^;

今日はタイでの現地給与を受け取るための銀行口座を開設
しに行って来ました。
盤谷銀行と書いてバンコク銀行と読むみたいです。

いろいろとネットで調べていると、最近は口座開設も厳しくなって
きているようでパスポート持参だけでは作れないケースも
あるようです。また支店によって(と言うか担当者によって)
作れたり作れなかったりもするようで、どうなることかとちょっと
ドキドキしながら行きましたが、タイ語が喋れるスタッフと
一緒に行ったのでスムーズに作れました。
キャッシュカードもその場で作ってくれて楽チンです。

日本の銀行と違うのは、口座開設等の窓口はカウンターのように
なっていないこと。
普通にOAデスクのようなテーブルを挟んで応対します。
引き出しからお金の出し入れをしてましたが、危険はないので
しょうかねぇ。

口座を開設した後に向かったのは病院。
これはワークパーミット(労働許可証)を申請するために必要な
健康診断を受けるため。

日本語が通じる病院に行きましたが、広くて綺麗で、スタッフも多くて
こりゃ確かに高そうだな、って感じ。
健康診断はすぐにやってくれて、身長・体重・血圧の測定、そして
医師による問診と聴診器をあてるだけと言った簡素なもの。

たまたま今日は日本人医師は休みだったのですが、通訳を通して
結果を聞くと、「いたって健康ですね、ただもう少し運動でもして
痩せなさい」みたいなことを言ってました。

はい、すいません・・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

