バンコク博覧会

3月4日アユタヤ観光

3月2日~5日の3泊5日で両親と叔父夫妻が遊びに来たので、4日に一緒に
アユタヤ観光に行ってきました。
私も行ったことがないので案内できないため、現地の日本語ガイドツアーを
利用しました。(今回はスマイルツアーを利用)
私達だけで他の参加者はいなかったので結構気楽に周れました。

最初に行ったのはバンパイン宮殿ですが、休日の朝と言うことで開場前に到着。
8時から4時が見学可能なようです。唯一読めるタイ文字の数字でも
08.00 16.00 と書いてあります。
バンパイン宮殿入口
中に入ると広大な手入れの行き届いた庭が広がります。
バンパイン庭 バンパイン庭2
残念ながら宮殿自体は中は撮影禁止でした。
バンパイン宮殿外観

次に訪れたのはワットヤイチャイモンコン。ここは大きな塔や横たわった大仏があります。
仏像も日本の物とはちょっと雰囲気が違い、同じ仏教でも伝わり方の違いが
感じられます。
ワットヤイチャイモンコン1 ワットヤイチャイモンコン2 ワットヤイチャイモンコン3

その後はちょっと象乗り体験。アユタヤには2ヶ所象乗り場があるようですが、
今回行ったのはちょっと奥まった方。象も少ないようですが客も少なくのんびりできます。
象乗り

そして次はワットマハタート。ここはかつてのビルマとの戦いの爪痕が残る場所で
頭部を切り取られて菩提樹の根に埋められたものや、焼けたレンガ等が物語ります。
ワットマハタート1 ワットマハタート2
ワットマハタート3 ワットマハタート4 ワットマハタート5

そして観光の最後はワットプラシーサンペット。ここはアユタヤ王朝の8代目~10代目の
王様の巨大なお墓が並んでいます。そして寺院の中には金ぴかの大仏。
ワットプラシーサンペット1 ワットプラシーサンペット2

アユタヤにはもっと様々な遺跡があるようですが、ツアーで周るのはこれだけ。
これで午前中が終わり、午後はチャオプラヤー川をバンコクまで下るクルーズです。
昼食は船内ビュッフェ。
アユタヤから船に乗るのかと思ったらバスで約1時間戻ってパトゥムタニーから乗船。
実際には奥の白い船に乗りました。
クルーズ1 クルーズ2
クルーズしながら食事をするのかと思ったら、船が動き出したのは食事の後でした。
クルーズ自体は2時間半位だったでしょうか。船内は冷房が効いていて快適だし
暑さでバテた人は寝ちゃってる感じです。またデッキに出て景色を楽しんでいる
人もいます。
私も時々外に出ては風を受けて景色を見て、でもやっぱり暑いから中に入って・・・
を繰り返しました。
クルーズ3 クルーズ4

4時頃バンコクのリバーシティに到着。4時半位にホテルに戻るツアーでした。
でもこれは交通事情によって変わると思います。

アユタヤに行ってみたくなった人は
参考になったと思ったらランキングをポチっと