バンコク博覧会

スポンサーサイト


今更? 黄色いシャツを買いました

タイ好きの人でしたらタイで黄色のTシャツやポロシャツが人々に浸透しているのを
ご存知でしょう。そう、去年が国王の在位60周年だったことから発売されたシャツです。
黄色は国王が産まれた曜日から来ているもの。タイでは曜日毎に色が決まっており
月曜日が黄色なんです。(ちなみに私は木曜日生まれでオレンジ色)
その王様に敬意を払って黄色のシャツ、そして胸には王室の紋章が付いています。

去年の6月に在位60周年の記念式典が行われ、それをピークに今でも毎日誰かが
着ていますが、特に月曜日はかなりの人数が着用しています。
それでも最近はやや月曜でもその着用率が下がってきたかなぁ、あるいはさすがに
シャツ自体がくたびれてきたかな、と言う印象もないではないですが、
それでも日本ではこう言う現象は起きないと思える程の着用率です。

ただ私は日本人がそれを着ても似合わない、と言う考えをずっと持っていたので
自分は買うことはなかったのですが、先日ふと買ってしまったんです。
今更じゃないの?と言う方もいらっしゃるかと思いますが、これは今年バージョン
なんですよ。
黄色シャツ
何が違うかと言うと胸の紋章の所にピンクを多く使っているんです。
去年バージョンは緑でした。二番煎じと言えばそうかもしれませんが、
何となく買っちゃいました。何のためにバージョンが違うかと言うと、今年は
国王の80歳のお祝いの年なのです。お誕生日は12月なのでまだ先ですが、
タイ人は王様をとても敬愛しているので二番煎じであってもこれも売れるのですね。

月曜日はこれを着て居酒屋に行ってみようかと思います。

何で着てるとこの写真じゃないの?と思った方は
参考になったと思ったらランキングをポチっと

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック


SEO対策 : タイ SEO対策 : バンコク SEO対策 : タイ語 SEO対策 : マッサージ

